SSブログ

「じゃがいものクイックブレッド」に挑戦 [cooking]

 

最初に言っておきます。

・・・・失敗しました(--;)

 

にこちゃんのブログで紹介されてた「じゃがいものクイックブレッド」

美味しそうだし、簡単そうなので私にもできると思い

無謀にもいきなりなんの準備も計画もなくトライ!

そんなもんで

計量中・・・

薄力粉が!;100gしかなかった!!∑( ̄▽ ̄;)   レシピは200g

だったら半分作れば?と思った?

先に液体ものをすでに計って混ぜちゃってるのよ;(左上のボールの中ね)

 

戸棚をゴソゴソ・・・

あっ。全粒粉があったわ♪これを100g。

・・・・・・・・これがいけなかった?(TT)

とりあえず、丸めて発酵。

しかし膨らまない。

 

えーーーーい!焼けばどうにかなる!!

焼いた。

やっぱり膨らまなかった・・・・・・・(TT)

 

そんなこんなでボクちゃんが帰宅。

どーーーーーせ食わねぇだろう( ̄∀ ̄)~*と

「ほらよ」っと出してみたらあーーら意外☆

「おいしいーーーーーー♪」

お世辞か!?;と思いきや、一人でほぼ完食!(@∇@)

ボクちゃんの好きなガーリックバターをたっぷり塗ってやったのも

よかったのか?!

結論。膨らまなかったけど、味は確かだった♪

 

簡単は簡単なので、みなさんぜひお試しあれ(^。^)b

 


ゆうべの豆乳シチューですが

お昼はドリアにしてみました。

残りの豆乳をエスプレッソに入れた「豆乳カプチーノ」を添えて

いただきました(^-、^)

 

 


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 早い!
もう早速やってみたんだ~
モッチリしてておいしいんだよね、これ♡やっぱじゃがいものお陰あるよね。
見かけはあんまり膨らまなくても、美味しい時点で合格だよね。
by nicolas (2007-07-19 17:39) 

冬萌まる▼・ェ・▼

うちもパンを作る時は全粒粉少し入れますv
全粒粉を使うとイースト菌の発酵が少々阻害されるので
小さくふくらむんですよね~ーー;
でも、栄養あるから、OK牧場☆^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-07-19 17:42) 

くみ

失敗でも、見た目、美味しそうよ~。
膨らんだらもっと美味しそうなのかなあ。

シチューの翌日のランチは、ドリア。
うちもよくやります♪

でも、小さい電子レンジでなくて、ちゃんとした
オーブンが欲しいよ。
グラタンも、パンも、一度に沢山焼きたいの~~。
by くみ (2007-07-19 18:22) 

すみっこ

こんにちは☆
パン、私もよく失敗します(^^;)
パンとかお菓子とか分量きちんと系、は
たいてい失敗!してしまいます。。
一度クッキーを作ったら
なぜか膨らみすぎてパンみたくなったことが!!

ドリアもおいしそう!!
そして豆乳カプチーノが入ったカップが
とってもかわいい(^0^)☆
by すみっこ (2007-07-19 18:28) 

momo

♪にこちゃん
 合格~・・・でいいですかぁ?(TT)
 いや・・・また薄力粉買ったらリベンジです!
 粉が多すぎた感じに生地がなかなかまとまらなくて
 練りすぎちゃったのが、敗因じゃないかと・・・・
 混ぜ過ぎちゃいけないんですもんね?
 次!がんばります!p(^-^)q

♪ふゆもえさん
 OK牧場?そう?そう?(^^)
 やっぱり膨らみの悪さは全粒粉のせいかなぁ。
 まぁ、ボクちゃんが気に入ってくれたから、良しとするかぁ。

♪くみちゃん
 まぁ、にこちゃんのブログに飛んでみて
 お手本見てみて~( ̄∇ ̄;)ぷっくらと美味しそうだから。
 あぁぁ・・・ブッキーな我が身がかなすい・・・・

♪ビスケポッケさん
 パン・・・難しいですよね( ̄▽ ̄)
 パンみたいなクッキー・・ってそれはそれで美味しそうよ♪
 お味はどうでした?私はスポンジケーキ焼いたら
 フォークで突き刺して持ち上がるぐらい頑丈に焼けたことが
 あります。
 カップ!お目に止まりました!?いいでしょ!?
 パイレックスのカップです。お気に入りの一つで~す(^0^)
by momo (2007-07-19 20:51) 

ベリーシナモン

なぜ膨らまなかったんだろうね?
小麦粉じゃなかったから?
でも味は最高なのね(*^^)v

ののさん料理上手だねえ。。。うらやましい!

漫画面白いーまた見せて!
by ベリーシナモン (2007-07-19 20:55) 

シチュー、ドリア 料理だけ見てると、夏とは思えない献立ですね。。。
今年は、まだそんなに暑くないけど、暑い時に汗カキカキ食べるのも良い良いと言いますから・・・

完食で良かったですね。。。又今度の作りがいがありますよね。。。
by (2007-07-19 21:00) 

momo

♪ベリーシナモンちゃん
 うーーむ・・・;やはり混ぜすぎたのかなぁ・・・
 それか、発酵が不十分だったか・・・・
 もう少しヨーグルトの温度をあげて、発酵時間を長くとれば
 よかったのかも。
 これ、イーストじゃなくてヨーグルトの力で発酵させるんだって。
 次回はちゃんと薄力粉準備して、きちんと作ってみるわ。
 漫画ね♪読んでくれた?(^^)大変お待たせしました~。ふふ・・
by momo (2007-07-19 21:02) 

momo

♪あんみつさん
 確かに!(>▽<)季節感全くなしですな。
 急に最近気温が下がって、寒く感じてたところに
 キラキラさんのブログで「シチューでもいいかも」という
 コメント見ちゃったら、そういえば最近作ってないな~
 なんて安直な発想から作ってみました♪
 もともと料理が不得意でレパートリーが少ないから
 なんでもありなのさ~(´∀`)
 何か簡単レシピあったら教えてね!
by momo (2007-07-19 21:06) 

peater

シチューが、「ドリア」に??(@@;
ののさん、すごいです♪

私の応用って、「カレー→、カレーうどん?orカレーピラフ?」

くらいかも(^^;恥っっ笑

やっぱり、パンつくりたい~(^^)/
by peater (2007-07-19 21:16) 

momo

♪☆oten☆さん
 シチュー→ドリアは基本よ(^^)b♪
 でも、ただの白米では味気ないので、ガーリックバターを
 まぶしてから、シチューをかけてチーズをのっける。
 これで結構おいしいし、お友達が来た時に出すと
 「おぉぉぉ~!」っと尊敬されます(笑)
 あ、シチューじゃなく、カレーでカレードリアにしても
 「おぉぉぉお!」と言われます(^^)v  お試しを♪
by momo (2007-07-19 21:25) 

にこちゃんのブログよりきました。

早速作られたのですね。
失敗しても美味しい…なんてステキ!
by (2007-07-19 21:30) 

momo

♪香草さん! いらっしゃいませ!(^0^)P
 ご訪問ありがとうございます~!
 そうなんです(TT)やっぱり・・・という感じで
 失敗してしまいましたが、薄くスライスしてガーリックバター塗って
 オーブントースターで焼いてみたら、案外イケました♪
 あれでちゃんと膨らんだら、絶対美味しいと思いますよ(^^)
 香草さんもぜひお試しください♪
by momo (2007-07-19 21:38) 

coudre

すっげぇえー早いなぁ!
気になってたのよ、にこちゃんちのパン。
簡単に作れそうだし・・・・
美味い?美味い?
やっぱ、落ち着いたらやってみよ。。。。
by coudre (2007-07-19 21:46) 

四音

にこちゃんところで、すごくおいしそう!と思ったけど
即実行!してしまうとは。。。ののさん、えらいっ!!
じゃがいも入ってると、もっちりするのね。
うちのボクちゃんも芋好き男だからいけるか?
ぜひ、見習ってトライしたいです!
by 四音 (2007-07-19 21:48) 

momo

♪coudre-abyさん
 「じゃがいも」に惹かれてつい実行してしまいました;
 だっていっぱいあるんですもん(TT)
 うまく膨らんだら絶対美味しいと思う!
 やっぱ全粒粉がなぁ~;;;やばかったなぁ(反省)
 次はちゃんと薄力粉で!

♪四音さん
 うちのボクちゃん、餅は苦手なので、絶対これは食べないだろうと
 食べさせてみたら、「おいしい!」と大絶賛だったのでビックリよ☆
 割とシンプルな味が好きな子なので、味は確かですね(^。^)b
 さすがにこちゃん!♪
 
by momo (2007-07-19 22:01) 

私もこれは作る予定ですよ!
江戸から帰ってきたら早速(*´艸`)+’
発酵は(時間)どのくらいしました?
by (2007-07-19 22:25) 

momo

♪キラキラさん
 お江戸気をつけてねぇ(´~`)階段はなるべく使わないで。
 発酵はねぇ・・・;時間がなかったので、オーブンの発酵機能
 使ったの; 
 で、膨らまなかったのは発酵が短かったのもあるのかなぁ。
 夏なら室温で、にこちゃんのレシピ通り30~40分でOKだと
 思いますよ(^^)v
by momo (2007-07-19 22:30) 

豆乳体にいいし ドリア こんがり おいしそう!
パン ジャガイモが 練りこんであるの?
たべてみたいな~ 
ホクホクかな?(*^。^*) 
by (2007-07-20 15:39) 

ぴーすけ君

ぜったい、試します♪
蒸しパン、作ったらおいしかったですよ~ありがとう^^
by ぴーすけ君 (2007-07-20 21:28) 

momo

♪tsuyoponさん
 パンは、ジャガイモをマッシュして入ってるんだけど
 薄力粉を使ってベーキングパウダーとヨーグルトで発酵する
 ・・・・はずだったんですが;失敗して膨らまず(TT)
 ホクホクではなく、モチモチです♪
 
♪ぴーすけ君
 粉を混ぜてから捏ねすぎないようにしたほうがいいですよ~
 ・・・・・蒸しパン・・・;すっすみません(++;)覚えが・・ないのですが
 どんな蒸しパンですか?
by momo (2007-07-21 09:15) 

momo

♪nicoさん  nice!さんきゅっです(^。^)b
by momo (2007-07-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1