SSブログ

モノクローム。 [sepia]

DSC09634.JPG

うちの和箪笥。

たぶん、庄内箪笥。

 

 

 

DSC09638.JPG

DSC09624.JPG

DSC09640.JPG

今日はお天気がいいから

モノクロでいってみました♪

 

セピアもいいけどね。

 

お天気がいいと、部屋の中が明るくなるので

濃淡が出やすいから、今日はモノクロで。

でも、カテゴリーは「sepia」・・・・

まぁ、細かいこと気になさらず。

 

でもね、1枚目と3枚目のブツは

カラーで撮っても元がモノクロなんだな(^m^)

写真て、アップで撮ると面白いね♪

 

 


Nature's工房-晶-さんのリースサロンのお知らせ♪】

10120239.jpg

(↑これは、Akiさん特製2008カレンダー。)

先日、ご案内ハガキを頂きました。

いつもNaturalで素敵なリースを作っていらっしゃるAkiさんと

天然酵母のパンと焼き菓子と雑貨のお店「SOLALA」さんの

夢のコラボ!「リースサロン」が行われるそうです!(*@▽@*)

SOLALAさん特製マフィンとコーヒーで、ゆったりとリースの講習会♪

あぁ(´▽`*)なんてステキ・・・・・・

詳細はこちらからどうぞ!→リースサロン

月1~2回ほどのペースで開催予定とのことですので

お近くの方、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪(^。^)b

もちろん!!私も参加したいと思います♪

参加したレポもアップしたいと思いますので、お楽しみに!(>▽<)

 

(*´のmの`*)楽しみっ♪


【ブログ1周年記念プレゼント企画実施中♪】

5月26日(月)朝6時締め切りです。

興味のある方はこちらから→ (´のvの`)b


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 28

blume

おぉーーーっ!!
どれもモノクロがピッタリですね~~。
特に一番上のがお気に入り!!
リースサロンいいなぁ・・・
遠い・・・ブツブツ・・・
by blume (2008-05-15 16:59) 

uriel

綺麗ですね(^_^)
最近作っていませんが、時間を見つけて
作ってみます♪
by uriel (2008-05-15 17:03) 

ai

セピアもいいけどモノクロもいいですねd(^^)
2枚目の机と似たようなの、部屋にありますー!!(゚ロ゚屮)屮
すごい似ててビックリ。
わたしのは、骨董市で5千円で買いました。笑
安過ぎて申し訳なくなった一品です(^^:;
by ai (2008-05-15 17:08) 

Natures工房-晶-

いつもありがとう♪
場所は東京都稲城市(京王線・南武線)です
お近くの方いらっしゃったらぜひどうぞ^^
by Natures工房-晶- (2008-05-15 20:14) 

tsuyopon

モノクロ かっこいい~♪とっても お洒落!
セピア モノクロで 写真撮ったことないけど いいね~♪
ウチのカメラでも撮れるのかなぁ~ 父さんにきいてみよう!

by tsuyopon (2008-05-15 20:29) 

kogiku

モノクロいいね~
私は、ガラス瓶の雰囲気がとっても好きだわ~
写真上手よね~。。。。
絵が上手な人は写真の構図とかも自然に上手く出来ちゃうんだろうな~。。
ホレボレ*** ゛ (゜・゜*
by kogiku (2008-05-15 20:36) 

たぃょぅ

モノクロのアンニュイな色あいがとても素敵ですね~♪
デジカメの接写が見事です★。
うちのだとぼけまくりです(もう5年も前のデジカメだし・・・(x_x;)
リースサロンいいですね♪私も行きたいです(≧▽≦)がさすがに通えません(号泣
by たぃょぅ (2008-05-15 20:55) 

olive

モノクロ写真が似合う雑貨がいっぱい。
味のあるテーブル、素敵ですねぇ。
ののさんちに行ったら、きょろきょろして挙動不審になりそうです。
by olive (2008-05-15 21:52) 

ふゆもえ

なるほど、お天気がよくないとモノクロも美しく撮れないの
ですね・・・、覚えておきます。素敵なお写真で、
なんて素晴らしいお部屋にお住まいなのだろうと
しみじみ思ってしまいました^^
by ふゆもえ (2008-05-15 22:17) 

空楽

ののさんのところに
お邪魔すると  「おお~!」 「素敵!」 「可愛い!」 「なるほど!」
「美味しそう!」 「笑い!」 「プレゼント!」
 どうしましょう!  「私が悩むことじゃ ないか!」   「笑」
いつも ありがとうございます。
by 空楽 (2008-05-16 07:59) 

まゆ

素敵な箪笥をお持ちなんですね~^^
写真もとっても綺麗(*゜ー゜*)
お天気がいいとモノクロも映えるんですね!
今日はこちらも良いお天気、、ののさんみたいに素敵な箪笥は、、我が家にないなあo(*^▽^*)oあはっ♪
なんだか雑貨屋さんに行きたくなりました^^
by まゆ (2008-05-16 10:10) 

のの

♪blumeさん
 和箪笥は祖母のもので、生前から「形見に頂戴ね」と失礼なことを
 言っていました(^^;) まぁ、おかげで私のモノになりましたが(^m^)

♪urielさん
 ん?ん?urielさんもリース作られるのですか!?(@▽@)
 すごーい(って思いこみ?;) 男性でもステキなリース作られてる方
 いらっしゃいますよねぇ。藤島新さんて方なんか、作品大好きです(*^^*)

♪aiさん
 (>▽<)なははっ♪値段まで一緒っ♪(笑)これも5000円でした。
 ただし、知り合いの骨董屋さんからなので、割引価格だと思いますが。
 買ったのは10数年前ですけどね。
 取っ手の飾りと足に惚れた1品です♪aiさんのテーブルも見たいわぁ~(´▽`)

♪Natures工房-晶-さん
 サロン、楽しみにしています!(^-^)よろしくお願いしま~す♪
by のの (2008-05-16 11:59) 

のの

♪tsuyoponさん
 たぶん撮れると思うよぉ~(^^) モノクロモードにして、ファインダー覗きながら
 あちこち歩くと面白い発見がありますよ♪

♪kogikuさん
 構図とか・・・そうですね(^^)考えないわけじゃないけど、ファインダーを 
 覗きながら部屋のアチコチ移動してました(笑) 今度は街とか外で挑戦して
 みようかな・・・・。

♪たぃょぅさん
 うちのデジカメも8年前のです(^^;) 一応、接写機能がついてるんですが
 あんまり接写できません(笑) ちょと中途半端な接写機能です・・・。
 あ~最新型が欲しい・・・・;
 
♪oliveさん
 そんなにたくさんはないのですが、家具はほとんどがもうすぐアンティーク入り
 出来そうなジャンクです(笑) 1908年生まれの祖母が17歳で嫁いで
 来たときの嫁入り道具なので・・・。

♪ふゆもえさん
 電気というか、照明を効果的に当てれば、お天気に頼らなくても綺麗な
 モノクロ撮れるかも(^m^)  うち、ホントに日当たり悪いんですよぉ。
 当るのは西日ぐらいかな・・・・;全然ステキじゃないですぅ~(^^;)
by のの (2008-05-16 12:11) 

のの

♪空楽さん
 あっはっは(^▽^)! こちらこそ、いつもご訪問くださってありがとうございます♪
 楽しんでいただけて嬉しいです(*^^*)

♪まゆさん
 祖母の箪笥だったんですが、生前から予約してました(^m^)
 今はテレビ台として使ってますが、歪むことなく平然とテレビを乗っけてるあたり
 さすが・・・・という貫禄です。あと20年足らずでアンティークになる予定です(笑)
by のの (2008-05-16 12:14) 

のの

♪takemovieさん ぴーすけ君 そらにゃんさん たかちんさん にょろキーさん
  nice!ありがとうございます(^^)
by のの (2008-05-16 12:16) 

にょろキー

モノクロもいいもんだね♪
何気ない1カットにも味わいが出るね~
むかーしの人は、モノクロ写真でお見合いしてたんだよなぁ。
味わいのある顔立ち…と思ってお会いしてみたら(@@!)なんてこともあったんだろうねぇ~( ̄▽ ̄?)
by にょろキー (2008-05-16 12:17) 

のの

♪にょろキーさん
 あっ。コメントもありがとう(^^)♪
 モノクロって、なんかいいよね~。なんか意外なもの撮っても面白いかも・・・
 むかーしは、写真もなく、いきなり結婚させられてたみたいよ;
 祖母の時代は・・・・。 今じゃシンジラレナ~イよね(´∇`;)
by のの (2008-05-16 12:26) 

ISO

貫禄ありますね。
家具には人の歴史が刻まれている!って語るようです。
上手に古いものを生かして生活に取り入れている
ののさんのつめの垢でもせんじて飲ませたい!誰に?
(今時の若い者に~)
by ISO (2008-05-16 19:00) 

Rae

えぇ(良い)タンスを持って貼りますなぁー(#´▽`#)
あの鍵穴に鍵を差し込んで、ガチャガチャしたいわぁ(もう、病気)
あの鍵穴から察するに、良いフォルムのカギなんだろうなぁ~~~。

by Rae (2008-05-16 19:51) 

のの

♪ISOさん
 こんな私でも、昔はモノトーンインテリアや、コンクリート打ちっ放しの
 「トレンディ~」なお部屋に憧れたものです(´∇`*)
 ファッションもパンダのようでした。(モノトーンで)

♪Raeさん 
 でしょー!?;そうなのよ・・・(--)鍵がねぇ・・・・;おばーさん、鍵どうしたの
 よぉ~;;; もう今となっては聞くすべもなし・・・・
 この箪笥は2段もので、上の段を床に下ろしてテレビ台にしてるんだけど
 下の段のミニ扉のとこの錠金具をRaeさんに見せたいわぁ~。
 でも、押し入れに入れてあるので、撮影出来ないのだぁ・・・・;
 いつか、うまく撮れたらアップいたします!
by のの (2008-05-16 21:38) 

のの

♪Tigerさん myumyuさん nice!ありがとうございます!
by のの (2008-05-16 23:06) 

mitsu

どれもいいですね~なかでも偶数番の2枚は好きです。
モノクロ調の世界をカラーでおさめるのも面白いですね。
ヒントをありがとうございます。わたしもアップ大好きですよ!
デジカメは引いて撮ると被写界深度がひろいから
全体に生っぽい感じに・・・寄ると狙いにピンがきて、
バックぼけるから雰囲気が出るんですよね。
週末はやりたいことだらけで時間足りません・・・^^;
by mitsu (2008-05-17 03:56) 

花火師

モノクロ・・・いいですねー
by 花火師 (2008-05-17 04:24) 

のの

♪mitsuさん
 ん?偶数番の2枚目というと・・・レースのやつかな?テーブル・・・?
 レースは椅子に掛けたレースのカーディガンですが・・(^m^)
 なるほど、狙いにピントがきてバックがボケるのはデジカメの特性なんですねー。
 デジカメは失敗気にせずバシバシ撮れるので、楽しいですよね♪
 フィルムじゃそうはいきませんから・・・・;

♪花火師さん
 モノクロシリーズ、花火師さんもいかがですか!?
by のの (2008-05-17 06:30) 

あんみつ

モノクロにピッタリの品々ですね。。。
箪笥が良いですね。。。
皆写真の構図が良いです!!
センスありますね。。。

by あんみつ (2008-05-17 13:35) 

のの

♪あんみつさん
 ありがとうございます!(*^^*)
 箪笥は、明治生まれの祖母の形見です。*
by のの (2008-05-18 08:44) 

すぅ〜ちん

味わい深いです☆ 
by すぅ〜ちん (2008-05-19 12:49) 

のの

♪すぅ~ちんさん
 m(-v-)m恐れ入ります・・・♪
by のの (2008-05-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。