SSブログ

デジカメケース【旅立つ人へ】 [handmade]

DSC03317.jpg

材料買いに行って、完成まで9時間の

超高速作品。

しかも、

・・・・・・・・しかも、型紙も参考ブツもなく

ひたすらイメージで自力で型紙を作り(しかもスケール使わず)

作りながら‘思考’錯誤し

それでも一針一針慎重に・・・

DSC_0084.jpg

手芸屋さんで材料買うときにも

大体の検討を付けつつ、紐は調節出来るように

こーやって、あーやって・・・・

でも実際帰ってきてやってみたら思ってたようにはいかず;

また悩みつつ・・・・

DSC_0085.jpgDSC_0086.jpg

ハトメはずーーーーーーと以前に一度だけ使ったことがありましたが

(ハトメとは、左の画像の紐が通ってる穴の金具のこと。)

久々に使ってみました。

中で紐の長さを調節出来ます。

DSC03315.jpg

裏地はちょっと渋めの柄のキルティングを使用。

スナップだと、何度も開け閉めしてるうちに

緩くなったりするし、

動きが激しいと中身が飛び出しちゃう?とか思ったので

ファスナーにしました。

紐は牛革なので、ちょっと革の匂いがキツイーー(^^;)

大丈夫かな?

 

ちなみに私は革の匂いがダメです(++;)

 

大急ぎで作ったので、テーブルの上は

こんなDSC_0082.jpg惨状・・・・・;

写真もゆっくり撮ってる暇がなかったので

適当です。

とりあえず、記録として残しておこう・・という感じで。

 

デジカメケース作ってあげよう!と

決めて材料買ったまではいいけど、

買い物の帰り道、「ホントにちゃんとしたモノが出来るのか?;」と

不安でいっぱいに・・(^^;)ゞ

だって作ったことないんですもん。

でも、後戻りも出来ないし時間もないから

とにかく頑張って丁寧に慎重に作らなきゃ!!と

頑張った甲斐あって、なんとか形になりました!(>∇<;)/

よかったーーーー♪

 

 


【ありがとう*またね、I本先生】

そう・・・・・・

デジカメケースあげたのは、I本先生にです。

(T∇T)まさか!!の異動・・・・

ご本人はもちろん、保護者一同も「は!??;;(@@;)」ですよ;

5日の月曜日から学校が始まり、

担任発表があり、あーーー今回はボクちゃんの担任ではなかったか・・

と、思った次の瞬間衝撃が(--;)・・・・。

まさか、の異動欄にI本先生のお名前がありました。

 離任式は水曜の朝。

ちょうど、運良く偶然にも火曜が私、全く仕事入ってないオフの日で!

朝から材料買いにいって、あとは一気に作りました。

 

先生、泣くだろうなーーとは思ったけど、

あんなに号泣するとは・・・・というぐらい泣いてました。

ホントに、熱心ないい先生だったので

残念で残念でなりません(;;)

離任式は他にも勤続年数が長かった先生などもいらっしゃったので

お別れに来た保護者も例年になく多く

みなさん、それなりにウルウルしていらっしゃったけど

すみません;一人爆泣きした私です( ̄∇ ̄;)

 

「先生、またビミョーなもの作っちゃったんですけど;

デジカメケースなんですが・・・」と

恐る恐る渡したら

「あっ♪嬉しいです!使わせて頂きます!」

と言ってくださって、とても嬉しかったです(*^^*)

 

新しい学校でも

その一生懸命さと情熱で乗り切ってください。

いつでも周りへの感謝を忘れない先生だから

きっとその学校でも先生の理解者がたくさん出来ると思っています。

初めは不安に思う父兄がほとんどだと思いますけど

去年の私がそうだったように。(^m^)

でも、

数年後にいつかその学校から転任なさるとき

私たちのような爆泣き父兄が続出することは

今から予想出来ます。

 

まずは体に気をつけて・・・・・

 

通勤1時間・・・(T∇T)頑張って・・・*

 

先生に会えてよかったです♪

 

 

 


・・・・という1週間だったため、前記事のコメントへのレスがまだです(^^;)

週末辺りにでも入れさせて頂きますので

忘れた頃にまた読んでやってくださいませm(--)m

 

(前記事のレス、入れました~(^^)v)

 

みなさん、いつもコメントありがとう♪

ホントにいつも楽しみに読ませて頂いてます(^^)

nice・コメントくださった方のブログへのご訪問も

ボチボチと必ず伺わせて頂きますのでm(--)m

ご了承くださいませ~*

 

さっ*今日は午後から初授業参観へ!((((^^)/

今度は若い女の先生です*

 

 

 


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 19

たぃょぅ

素敵なプレゼントですね★
革って分厚いし縫うの大変だったでしょうね~(>▽<スゴイ!!
心のこもった、丁寧さが伝わってくるようです♪
きっと、使っていただけますよ(^^人
by たぃょぅ (2010-04-09 08:11) 

tess

良い先生に巡り合えてよかったですね。
次の学校でもきっと大活躍ですよ。
そうやって周りに良い影響を与えれる先生にはいろんな場所に点々となっても頑張ってほしいなぁ!って思うのです。一人でも多くの人に先生の情熱が伝わりますように。
そしてののさんのケースが大活躍に違いなかろうと。しかし渡すときのコメントkが(笑)「ビミョーなもの」ってぇ。「また」ってぇ。
by tess (2010-04-09 12:26) 

にこちゃん

これは頂いたかたも、きっと忘れられないですねー
自分用じゃないものはその人のこといろいろ考えて、
じっくり作ったりするけど超特急でできるってことは、
きっとののさんがそのかたへの気持ちがシッカリあったからなんですね。
春は別れの季節でもありますね。。。。(´ω`。)

by にこちゃん (2010-04-09 19:08) 

ふーみん

ののさん
   始めののさんのカメラケース作成っとおもっていたら
   I本先生へのプレゼント 心のこもった素敵なプレゼントですね。
   ののさんは器用だからお店で買ったのよりいいものができましたね。
   良い先生だったのですね。
   又素敵な出会いがあるでしょう!
by ふーみん (2010-04-09 22:28) 

Rae

いい先生というか、とても素敵な人と出会われて幸せですね。きっと先生側も同じように思っておられるはず。 デジカメケースもきっと先生にとったら宝物だろうなぁ。
あのデジカメケース、ポシェット(今、ポシェットって言わない?)にも使えそうね。あまり荷物を持って出かけないでいい時とかにとても役立ちそう!
by Rae (2010-04-09 23:04) 

のの

♪たぃょぅさん
 革はハギレで薄いモノを選びましたので、価格もリーズナブル(>m<)で
 縫い針も刺さりやすいし、大丈夫でした(^^)v
 でも、やはり針さんが疲労してたのか、翌日違うモノを縫っていたら
 パキっ!と折れちゃいました(T∇T) お疲れ様*針さん・・・。

♪tessちん
 ( ̄∇ ̄;)だってさぁ・・・;もしかしたらあんまり好きな色合いじゃないかも
 しれないしぃ・・・手縫いだからちょっとイビツだしぃ・・・。自分なりに上手く
 出来たと思うけど、他人が見たらどうよ?;みたいな・・・自信なかったので;
 「ビミョーなもん」と・・・。「また」ってのは・・(^^;)はい、前にも「ビミョー」な
 もん、あげてるので・・(爆)

♪にこちゃん
 (TT)そーなんですよ~; せめて3月末まで判ってたことなら、制作時間も
 たっぷりあったんですが、1日でなんとか!と思ったら・・・;
 でも、逆に集中して一気に作れました。
 子どもたちを撮るため、いつもデジカメをタスキ掛けにして持ってた先生で
 しかも、そのケースがたぶんデジカメ用じゃないようなものだったので(^^;)
 今回思いついたのでした(^^)

♪ふーみんさん
 ホントは買おうかな?とも思ったんですが、売ってるものでイメージ通りの
 モノを探すのも時間がかかるので、だったら作ったほうが早いかな?と;
 壊れないといいですが・・・・(^^;)ゞ
 ホントに良い先生でした!まだ新米先生だけど、年数じゃないなと思います。

♪Raeさん
 先生、大号泣でした(T∇T)うちの小学校が大好きだったようだし、
 他の父兄のお母様がたも、みんな先生の良き理解者だったので、先生も
 後ろ髪引かれる思いだったでしょう・・。
 そうですね(^^)デジカメ入れなくても、ちょっと小銭持って・・とか
 ファスナー閉じなければ携帯も入りそうだし、夏のお出掛けにいいかもね♪


by のの (2010-04-10 07:10) 

ませりまま

うわぁ~(^○^)
すんごい可愛いですねぇ~☆
しかも、9時間の超高速とは、思えません・・・・。
先生も、きっと感動された事でしょう!
良い先生だったら、がんばって作ろう!と思って
自然と心のこもった作品になりますよね☆

ちなみに、あたしは、皮のニオイが大好きで~す(^v^)
by ませりまま (2010-04-10 11:47) 

botamochi

分厚い生地で縫いにくそうなのに、仕上がりがとてもきれいですねー。
裏地も素敵で、こんなのもらったらうれしいでしょうねー♪
こういう才能、私には全くなくって、うらやましいです^^
by botamochi (2010-04-10 13:16) 

のの

♪ませりままさん
 買い物に2時間かかりました(^^;) 材料見ながら、どういう形にしようか
 考えてたので、売り場を行ったり来たり・・・・。
 実質制作時間は7時間くらいかなぁ。 そんなにかかるとは思わなかった
 んですが・・(笑) 自分の器量を過信してました・・・(>m<;)

♪botamochiさん
 時間がない分、ものすごい集中力で頑張りました!(>∇<;)
 よーーくみると、縫目はバラバラだし;歪みあるし、ホントに使ってくださるか
 ビミョー・・・・(笑) でも、まぁ、ほとんど自己満足の世界なので
 お世話になったお礼に・・ということで♪
by のの (2010-04-10 15:47) 

にょろキー

そうでしたか…
教師という仕事は、子供達を育てて送って異動して…出会いや別れを繰り返すタフな職業だよね。
でも、子供達の心にずっと残る素敵な先生なんでしょうね。新しい学校でも頑張って欲しいですね(^ー^)
ののさんの、そんな想いの詰まった贈り物、先生もきっと嬉しかったんだろうなぁ。かっこよく出来てますね!皮ひも、雰囲気がしまりますね♪

by にょろキー (2010-04-10 16:18) 

のの

♪にょろキーさん
 ホントにねぇ(TT)異動はなくても、卒業という別れがあるしね。
 心も体もタフじゃないと・・・・大変な職業ですよね・・。
 子ども達の心の奥にずっと残ってる先生だと思います(^-^)うん。
 ケース、よくみると結構歪みだらけだから(^^;)ホントに使ってくれるかどうか
 ビミョーっす( ̄∇ ̄)あはは
by のの (2010-04-10 16:44) 

ふゆもえ

す、すごい!@@さすがののさん!感謝と愛情がすんごく
こもったデジカメケースですv(私だったら使えない・・・^^;)
一学期が始まってから離任式があって異動なのですか?
それは知りませんでしたーー;先生も大変ですね・・・。
by ふゆもえ (2010-04-10 17:24) 

ちあき☆

お久しぶりです。
良い先生に巡り会えると 子供達、本当に1年が充実して 
親も充実するし 安心出来ますよね。
先生って 本当に次々と出会いと別れを繰り返しハードなお仕事なんだなと
私も この春 我家の子供達が 大変お世話になった先生が異動されて
実感・・・・親子でガッカリ&寂しい思いをしてます。

ののさんの地域は ちゃんと離任式があって 良いなぁ。。。。
我家の地域では 離任式が無く・・・
4月の始業式に 校長先生の話だけで終わり。
きちんとサヨナラ出来ずに お別れなので 余計に辛いです〜。


ののさんの気持ちいっぱいのデジカメケース 
きっと先生愛用して下さいますよ〜〜!!


by ちあき☆ (2010-04-10 23:10) 

marimo

春は出会いとお別れが同時にやってくる
季節ですね。
ののさんが手作りされたデジカメケースも
ののさんやボクちゃんの思い出と一緒に
きっと先生の心の中に記憶されますね(^^
父兄に爆泣きされるなんて・・教師冥利につきるでしょうね。
by marimo (2010-04-10 23:54) 

のの

♪ふゆもえさん
 正式な先生だと、異動の発表は3月31日で、その地域の朝刊に
 発表されます。I本先生はまだ見習い状態だったため、正式な先生じゃ 
 なかったから、発表が載らなかったのです。
 先生はすでに修了式の時わかってたんですが、言うわけにもいかず;
 この春休み、辛かったろうなぁ・・と(TT)その心中察するだけで胸が痛み
 ました。   そして、各クラスと担任は新学期の初日発表になるので
 その時初めて、先生たちの細かい異動がわかるんですね~。
 離任式はその後になります。
 普通はだいたい、この先生は長いから動くだろう・・とか馬予想じゃないけど
 (>m<)父兄は毎年予想します。しかし、こんな予想外の年もあるんです
 ねぇ・・・・;学校側にもいろいろな事情がるんでしょうが、もう少し配慮が
 あってもいいような気がします。先生だって、それほど心はタフじゃないと
 思う。
 長くなっちゃったわ(--;)

♪ちあき☆さん
 あらーーー・・・;;ちあきさんとこの先生も?(TT)寂しいですよねーーー;;
 しかも離任式がない!??(@@;)そっそれは教育委員会に文句言うべき
 !! お世話になった先生にきちんとご挨拶出来ないなんて、理不尽です;
 どうしてないんだろう??
 こちらのほうでは、新学期初日は新しい赴任先に出勤し、元居た学校の
 離任式の日の式の時間だけ抜けて、前の学校へ行きます。
 その後また新しい学校のほうへ戻って授業するわけですね。
 やぱりお花渡してお世話になった感謝の言葉を直接伝えたいですよね。
 お互い、またいい先生に巡り会えるといいですね(^^)

♪marimoさん
 はい・・・・(T∇T)今もまだ寂しーーーーです;;; 
 新しい学校でも全力で頑張って欲しいです。きっと異動の時父兄に爆泣き 
 されると思います(笑)
by のの (2010-04-11 05:18) 

iso

素敵な先生だね。心が綺麗な人に出会えると
こっちの心まで洗われる感じがする。
by iso (2010-04-15 00:35) 

のの

♪ISOさん
 (TT)えぇ・・・・・・・・・。ホントに洗われた思いです。
 ホントにホントに残念でたまらないっす・・・・。
by のの (2010-04-15 16:39) 

rinco

そんな先生に出会えただけでも羨ましいです。
いるものなのですね〜。
しかし思いついてすぐ実行してしまうののさん凄い。
私は材料買うだけ買ってそのままなモノが多すぎて…
うううう反省。
by rinco (2010-04-15 23:38) 

のの

♪rincoさん
 はい・・・・居るものなのですね。ホントに。大好きな先生です(^^)
 じっくり考えるにはあまりにも時間がなくて、思いついたあとはもう
 材料買いに走ってました。
by のの (2010-04-16 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。