SSブログ

雪の箱根へ・・・・ [cooking]

DSC_0147.JPG

行っちゃいました*箱根♪

 

 


 

3連休でしたね~♪

 

この連休、急に思い立った のの家は

今までに無い高速計画で温泉一泊旅行に行ってきました。

 

電車を乗り継ぎ、可愛い箱根鉄道に揺られて

行った所は、箱根の強羅(ごうら)というところ。

 

ボクちゃんに雪遊び体験させたいという発想から

最初はスキー場へ・・・とも思ったのですが

結局温泉だけでいいかーー(^^;)になり、箱根にしたところ

嬉しい誤算でした!

連休前日に雪がたんまり降って、

思わぬ雪の箱根を堪能して参りました(-v-)♪

 

写真・・・いっぱい撮っていっぱい失敗したので(^^;)

編集出来次第、ちまちまと記事にして

ブログに載せていきたいと思います。

 

ゆっくり出来た温泉で

年末から引きずっていた風邪もようやく抜けたみたいです♪

 

 


 

とりあえず、昨日はバレンタインデーでしたね♪ってことで

バレンタインネタを。

 

このブログをずっと見てきてくださってる方は

お解りかと思いますが、

バレンタインデーは私たちの結婚記念日*

毎年何かしら事件のあった のの家でしたが

今年は前述のように箱根に旅行に行ったということで

特に家では何もせず・・・・・

旦那さんもボクちゃんもチョコはNGなので

今年も他人様用チョコのみ手作りいたしました。

F1010646.JPG

「世界一受けたい授業」で紹介してた簡単レシピ♪

【市販のカステラを小さく四角に切って

板チョコを刻んで溶かして牛乳で少し緩くしたものをからめただけ*】

簡単でしょーー!?(>m<)

チョコを、ミルクチョコとブラックチョコの2種にして

ミルクのほうには刻みアーモンド

ブラックのほうには粉砂糖かけてみました。

(翌日には溶けててショック(^^;)

割ってみると、ほら*F1010644.JPG

まるで一口サイズのチョコレートケーキ(^^)v

美味しかったです♪

 

 


 

【やさいのかみさま】

 

ALOHA DESING  ON BLOG」のalo-hadさんが

デザインされたという本

「やさいのかみさま」購入いたしました♪

F1010660.JPG

(この本に関して書かれているslo-hadさんの記事はこちら

料理研究家で「菜懐石 仙」という料亭を営んでいらっしゃる

カノウユミコさんという方のエッセイで、

小学館から出ています。

 

『ベジタリアン』というのは、こういう方のことをいうのだな、と

ものすごく野菜に対して愛情と尊敬を持った方だと思いました。

でも、カノウさんは自分は「ベジタリアン」だと宣言してるわけではなく

肉も食べれば魚も食べるそうですけどね

ごくたまに・・・

 

名前のある料理は作らない、

いつもその時の野菜の状態を見て、野菜の声を聞いて料理する、

とおっしゃる、カノウさんのお料理はすべてが独創的。

レシピもちょこちょこ載ってるのですが

(@@;)えぇっ;;っていう食べ方、調理法がほとんど。

これはやってみたい!というのもいくつかあり

機会があったら試してみたいと思います。

 

『野菜も生きているのだから、

切ったり煮たりすれば死んでしまう。

でも、人間ふくめて、この地球上に生きているものはすべて

大きな命の循環システムの中にいる。

命をいただき、命を捧げ、命は永遠につながっている。

食べるという行為はとても神聖な行為なのだと思う。

他の命をいただいてるのだから。』

(本文より一部抜粋して要約させていただきました)

 

私も似たようなことを考えていて、少し前の記事にも同じようなことを書きましたが

とても共感しながら読む反面

とてもカノウさんには及ばない・・・(´ー`;)と

恥ずかしくも白旗上げながら読んだ一冊でした*

 

この本を購入したきっかけは

「食」に関するカノウさんの思いに共感したこともありますが

見て見て♪この挿絵の可愛らしさ!!(>m<)

F1010659.JPG

「猫野ぺすか」さんという方の版画です。

あちこちに入っている挿し絵がまた

このエッセイにピッタリなのでした*

 

デザインもお洒落でグーです!alo-hadさん(^^)b

素敵な本との出会いをありがとうございました(-v-)♪

 

 

 


【オマケ】

3連休開けて

雪が積もらない積もらないと言ってた横浜にも

ついに・・・・・

F1010643.JPG

これだけ降れば充分っす!!(>∇<;)/

 

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 19

alo-had

ありがとうございます!
こんなにちゃんと紹介していただけて嬉しいです。
ぺすかさんの絵(版画)は本当に素晴らしいですよね。
いい仕事が出来ました。

で、いいですねー、箱根!
羨ましー!
雪の箱根は特に羨ましーです。
交通は大丈夫でしたか?
ゆっくり名湯に浸かれてリフレッシュですね。
あー、羨ましー!w w
by alo-had (2011-02-15 11:29) 

cjlewis

この本、素敵!欲しいなあ~
by cjlewis (2011-02-15 13:51) 

にこちゃん

そっか、ののさんちだった!
ウチと同じ結婚記念日~
おめでとうございます!
横浜でも雪!
雪景色も思わぬお祝いって感じになりましたね~
箱根の雪景色も楽しみです~
by にこちゃん (2011-02-15 16:41) 

でいぶさん

ご結婚記念おめでとうございます。
男にとって大きなイベントと同じだと忘れずに済みます。
by でいぶさん (2011-02-15 20:48) 

めぎ

温泉!箱根!!それも、強羅!!!
いいな~いいな~いいな~~~♪
ちょっとコーフンしてしまいましたわ~
結婚記念日、おめでとうございます。
ああ、めぎも結婚記念日をゆったり温泉で過ごしたい・・・
by めぎ (2011-02-15 21:28) 

koume

今更ながら、あけおめです^^;
今年もよろしゅう~w
箱根ですかー良いな、やっぱ冬は温泉に限ります♪
思いがけない雪も、楽しそう~あー実家に帰りたくなる~w
by koume (2011-02-15 23:40) 

まゆり

結婚記念日、おめでとうございます^^
ぺすかさんの作品は、ほんと素敵ですよねーー。
なんていうのかなぁ。。。うまく言えないけど^^;大好きです。
一口カステラチョコ、おいしそう!私もぜひ作ってみたいです!

by まゆり (2011-02-15 23:55) 

のの

♪alo-hadさん
 カノウさんの野菜に対する思いに、本当に感動しましたので
 力が入りました・・w
 ぺすかさんの版画も全部可愛かったし♪(^m^)
 あと、ちょっとしたところにちょっとしたイラストが入ってる
 あたりのデザイン。さすがでございます♪すべて「お洒落!」
 でした(>∇<)/
 雪の箱根・・雪の中を行く箱根鉄道がまたよかったです♪
 でも、坂道をつるつるの靴で歩くのが超大変!!(@@;)
 大事なNikonちゃんを首から下げてたので守るのに必死でしたw

♪cjlewisさん
 あっ♪ぜひぜひ!!(^^)/ 野菜から宇宙観の話まで飛ぶ
 ほー・・というエッセイで、面白いです!

♪にこちゃん
 はいっ(^-^)ゞ♪ にこちゃんちと同じ、バレンタインが
 記念日ですー♪ おめでとうございます!w
 箱根の写真、散々撮ったのに、もっといろいろあちこち撮れば
 よかった・・;と、いつも帰って来てから思うのです(;;)
 どんだけ撮っても同じですねw
 3人でいい思い出になったので、それでヨシとしましょう*

♪でいぶさん
 そう思って、あえてバレンタインに入籍しました(^^)v
 しかし、一昨年、忘れていたのはなんと私でした(爆)

♪めぎさん
 箱根ーーー20年振りぐらいで行きましたーー(><)
 変わらなかった・・といいたいけど、前の記憶が無いんですw
 写真は数枚残ってますけど、記憶の箱から消えております;
 初めて行ったような感覚でとても楽しかったです♪
 
♪koumeさん
 もーーー(^^;)ねーさんたら。心配性なので、いらぬ心配
 しちゃったわさ;;
 元気そうでなによりです!(>∇<)/今年もよろぴく!
 今年は九州もかなり降ったみたいですね。雪。お宅の周辺は
 積もりませんでしたか?
 やっぱり一冬に一回は雪見たくなりますね(^m^)

♪まゆりさん
 ありがとうございます(^^)
 おぉぉ(@@)ぺすかさん、ご存じでしたか!?すごいっ*
 私、知りませんでした;;ww
 ホントに可愛いですよね、この方の絵。猫もさることながら
 ペンギンも可愛かった♪
 一口チョコケーキ、トッピング変えたら子どもにもウケそう
 ですよね。ぜひ、お試しを~(^0^)
by のの (2011-02-16 05:57) 

ameya

先週、僕も箱根行ったのですが、その時は雪全然なかったですが、
雪すごいですね。
横浜でも降りましたね〜。ほんと、このぐらいで十分です(^_^)
by ameya (2011-02-16 11:57) 

millet

結婚記念日、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
カステラをチョコでくるむんですね~(#^.^#)
なるほど~(^^)私も是非作ってみたいです!
トッピングもおしゃれですね~.。.:*・゜゚・*゚・*:.。.
さすが「のの様」♡
カノウ様の本に書かれている言葉、忘れずにいないといけない大事な言葉ですね。
心のノートに( ..)φメモメモ
by millet (2011-02-16 12:33) 

ふゆもえ

いいなぁ~!箱根!温泉!>▽<
記念日にお出かけっていいなぁTT
とうとう、そちらも雪化粧されましたね!
こちらも、大変だったようです^^;
(またまたしても運良く仕事休みで渋滞免れましたv)
by ふゆもえ (2011-02-16 17:25) 

Rae

今年は京都も、もういいよってくらい雪が積もってます。
寒いです。
底冷えもひどすぎます(^^;)
寒い時にゆーーーっくり温泉に浸かってのんびりしたい~!
by Rae (2011-02-16 22:16) 

のの

♪ameyaさん
 ホテルの方に聞いたら、こんなに積もるのも珍しいと
 おっしゃってました。ラッキーでした(^^)v♪

♪milletさん
 ありがとうございます(-v-)
 チョコは牛乳(または生クリームならさらに美味しいかも*)で
 少し緩くしてからめるのですが、あまり緩くしすぎるとベチャッ
 とした食感になるので、注意です;
 トッピングの粉砂糖、翌日には全部溶けてただのチョコになって
 ました!(>m<)w 別のモノで考えた方がいいかも。
 カノウさんの本、機会があったらぜひ読んで見てくださいね♪

♪ふゆもえさん
 またお休みにあたったなんて、つくづくふゆもえさんて運が
 いいよねぇ* 箱根、いいですよぉ♪ 次は箱根旅行なんて
 いかがですかぁ?

♪Raeさん
 京都にも雪・・似合いますよねぇぇ(´m`*)て、生活してる 
 ほうは、そんな悠長なこと言ってられませんね(^^;)
 たまに温泉行くの、いいですね♪ また行きたいけど、次は
 いつ行けることやら・・・(;;)
by のの (2011-02-17 05:48) 

marimo

「やさいのかみさま」ちょっと気になる1冊ですね(^^
神戸にも数年ぶりに雪が積もりましたが、
翌朝の陽射しでほぼとけてしまいました。
雪はスキー場でしか見ないので、家の周りが銀世界になると
やはりテンション上がりますね(笑
雪の箱根もステキですね~♪ 温泉行ってないわ~(笑
by marimo (2011-02-17 17:13) 

seikom

雪の箱根、いいな~。
リフレッシュされたみたいでよかったですね。
カステラのチョコ、おいしそう♪
来年やってみた~い!!

by seikom (2011-02-17 23:54) 

sumi

nekoちゃんの版画。めっちゃ可愛いィ♪
挿絵に心惹かれちゃいますよね(^v^)
箱根、いいなぁ。
ラブラブな記念日旅行になりましたね。うらやましいです♪
実は、私もののさんと同じ記念日でした(^^ゞ
が、なんとも心淋しい?空しい記念日でしたよ。まったく(泣

by sumi (2011-02-18 10:08) 

のの

♪marimoさん
 温泉・・何年振りだっただろう~(TT)ってぐらい久々でした*
 風邪もすっかり治って、やっぱり温泉って効き目あるんだなぁと
 あらためて見直しましたよ♪
 一面雪景色ってのも数年振りのことだったので、かなり
 テンションアップしました(>∇<)w

♪seikomさん
 (^-^)はいっ♪ ずーっと引きずってた風邪が一気に回復
 して、ビックリでした(@@)
 温泉で湯治・・・ってホントなんだなぁと、年を取ったから
 実感出来たのかな(^^;)
 カステラのチョコ、ぜひおやつに作ってみてください♪

♪sumiさん
 他の挿絵も全部可愛いんです(^^)♪ ぜひ手にとってご覧
 頂ければと・・・。
 あらっ*sumiさんも結婚記念日だったのですね?オメデトウ
 ございます!!(^^)
 一昨年は私が記念日ということをすっかり忘れておりましたw
 
by のの (2011-02-19 06:01) 

rinco

おっそくなりました〜!
箱根いいですね〜〜〜!
辞めたら行くぞ〜〜〜!
まぁ今の仕事もどうやら私は変な溝に落ちちゃった
みたいなとこがあって、それから逃れるには辞めないと
どうにもならない状態になってたんだな〜って
今振り返ると思います。

もちろん落ちちゃった人は何人もいるので
今回も一ヶ月の間に結構そこにしては古株の二人が
辞めました。

ベジタリアンになりたいもののまだまだ修行が足りません。
生きてる物も種類があるし、人間からみて確実に悲鳴や
苦しみを感じるものはなるべくやっぱり食べないようにしたい。

昔から思っていたのですがやっぱり悲鳴が聞こえない場所に
居るからきっぱり出来ないのかな…とも思うこの頃…。
この本機会があったら買ってみます。
(今日大量に他の本を買ってしまったのでちょっと見合わせ)
教えてくれてありがとう〜!

by rinco (2011-02-21 23:32) 

のの

♪rincoさん 
 「やさいのかみさま」ぜひ読んでみてくださいね(^^)b
by のの (2011-02-22 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。