SSブログ

箱根旅行①:箱根鉄道の巻 [hakone]

DSC_0070.JPG

今回からしばらくは、3連休に行った箱根のお話に

お付き合いくださいませ(-v-)*

 

 

横浜に住む車を持たない人にとって

箱根は同じ神奈川県内でありながら近くて遠い場所。

東京方面からだと、新宿駅出発とか東京駅出発とか

宿泊混みで格安のツアーなんかもたくさんあるんですけどね、

横浜から出発の格安ツアーってのがなかなか無く( ̄∇ ̄;)

とりあえず、ネットで安い宿を検索して

口コミ情報チェックして、

ここなら、というところに予約して

交通費も踊り子号なんて贅沢はせず

湘南ライナーの特急で横浜から小田原を目指す♪

(小田原からは「箱根フリーパス」という観光に便利な切符もありますので、

こちらのサイト「箱根ナビ」を参考になさってくださいね*

私たちは今回は「強羅」だけと決めていたので、周遊パスは買いませんでした。)

DSC_0004.JPG

特大小田原提灯が出迎えてくれて

テンションアップ♪(((^^)/

ここからは小田急小田原線に乗り換えて

DSC_0006.JPG箱根湯本駅へ。

そして箱根湯本駅からはこんな可愛い*

DSC_0008.JPG

箱根鉄道で!(>m<)♪ レトロでしょぉ~♪

DSC_0025.JPG

運転席もメチャレトロ♪

DSC_0012.JPG

出発~~♪

DSC_0027.JPGDSC_0028.JPG

このあたりはまだ雪がそれほどでもないのですが

山をどんどん登っていくと、どんどん雪が深くなっていきます。

と、ここで、箱根鉄道名物【スイッチバック】。

山が急な為、一気に坂を登ることが出来ないため

少し登ったらそこで今度は運転手と車掌が役割交代して

電車の前後入れ替わって進みます。

これを3回繰り返して、急な斜面を登るのです。

DSC_0031.JPG

右が今登ってきた線路。私たちが乗ってたのは最後尾。

(といっても2両しかありませんが。w)

ここで今度は先頭車両となり、車掌さんが運転手さんになります。

DSC_0034.JPG

はい、出発進行~♪ 左の線路に進みます。

箱根鉄道は単線であるため、ここで上り電車(坂を下るけど『上り』ねw)と

すれ違うようにもなっている・・・・うまく出来てるなぁ*

DSC_0036.JPG

うひゃぁ(@@)ますます雪が・・・・♪

DSC_0037.JPG

うひゃぁぁぁ(>∇<)*

 

再びのスイッチバックで上り電車と入れ違うところ

この車両はDSC_0029.JPG新しいですね。

レトロな車両に乗れてラッキーでした(^^)v♪

 

ワクワクのうちに終点「強羅(ごうら)」に到着。

DSC_0043.JPG

右の赤ちゃん抱っこした赤い服の女性は

こういうスカーフ被るのが習慣という国の観光客の方。

パッと見てあきらかに日本人じゃないなという国の方もいれば

どうみても日本人団体客・・・と思いきや

近寄ると韓国語に中国語が聞こえてきて

年配は日本人、若い世代は韓国・中国人が多いかな・・・という感じ。

半分・・とは言いませんが、ほとんどが海外からの観光客のようでした。

DSC_0044.JPG

強羅の駅前。

箱根の名産品、「寄せ木細工」ご存じですか?

天然の木の色を組み合わせて幾何学模様になっている、アレです。w

DSC_0054.JPG

からくり箱、有名ですよね。

見た目はただの四角い箱ですが、開けるのが大変*

パーツが細かく分れていてそれらをうまくちょっとずつ動かして

パズルのように開ける箱です。

動かす回数は2回という小さくて簡単なモノから

72回という、箱もデカイが値段もデカイ箱まで様々*

ボクちゃんにこれを見せたかったんですよぉ~(^^)

ずーーっとサンプルで遊んでました。

お土産物屋の角田屋さん、ありがとうございました(-v-;)スンマセン;

 

さて、ちょうどお昼時だし、お蕎麦を食べに行きましょう♪

DSC_0061.JPG

そば処「かつまた」さん。強羅駅から歩いて3分ぐらい。

この後行く強羅公園の近くです。

地図で見るとあー近い近い*なんて思ってたら

確かに近いけど壁のような(大袈裟です)坂道の途中なのね!;;

晴れてたら問題ないんだけど、この雪で足下は大変なことに(^^;)

地図では起伏がわからないので、箱根は坂道だらけと思った方がいいでしょう。

DSC_0059.JPG

やっと有りつけたお昼ご飯♪

蕎麦も天ぷらも美味しかった♪

 

さて、満腹になったところでお目当ての

DSC_0065.JPG

ここ、強羅公園へ*

 

続く~( ̄∇ ̄)/

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 13

ameya

車窓から見える雪景色。。。旅愁を感じますね。
冬の箱根素敵ですね^^
by ameya (2011-02-18 07:42) 

お茶屋

おぉ!すごい雪☆
箱根は、とっても大好きな場所の一つで
いまでもよく伺ってます♪
by お茶屋 (2011-02-18 10:13) 

choko

雪で大変だったと思いますが、その雪も加わって
すごく雰囲気がいいですね!
私も旅行に行きたくなりました^^
続きを楽しみにしてます♪
by choko (2011-02-18 12:48) 

marimo

雪の箱根もいいですね~♪
10月にオクトーバーフェストの翌日に
箱根まで行きました(笑
横浜の友人と早朝大船駅待ち合わせで
仙石原のススキを見て、富士屋ホテル見物して(^^;
毛ちょっとゆっくり温泉につかりたかったですが・・・
横浜からなら、日帰りも可能な距離かな~と思いました。
箱根を5時過ぎに出て羽田から神戸に帰りましたよ♪
by marimo (2011-02-18 14:19) 

millet

寄木細工の箱、お義母様が娘にくださいました(*´∇`*)
とっても素敵な箱ですよね~♪私は開けられませんでしたが(汗)
箱根鉄道で箱根へ向かう、って風情がありますね~♪
レトロな運転席には、ボクちゃんも喜ばれたでしょうね~(*´∪`*)
by millet (2011-02-18 22:45) 

のの

♪ameyaさん
 ちっちゃな島国の日本なのに、ちょっと移動するとこんなに
 天気が変わるっていうのが、不思議ですよね。
 暖かい車内から見る雪景色・・・いいですよねw

♪お茶屋さん
 いいなぁ・・私も出来ることなら毎週行きたいですww

♪chokoさん
 雪を子どもの見せたかったので、とてもいいタイミングでした♪
 たまにいく温泉旅行、いいもんですね(^^)

♪marimoさん
 (@@;)それ、結構強行スケジュールでしたね!;;
 私も仙石原まで行きたかったのですが、雪で交通機関もちょっと
 メンドクサそうだったし、ゆったり一カ所でいいか♪となって
 結局強羅だけでしたw
 あーー;;でも宮ノ下も見たかったなぁ。冨士屋ホテル
 見たかったーー(><;)いや・・泊まりたかった;

♪milletさん
 うちのボクちゃんも7回ぐらいのは開けられましたが
 回数多くなるとやはり大変そうでした(^^;)
 レトロな運転席に大はしゃぎなのは私だけ(爆)ボクちゃんは
 あんまり興味なかったみたいで・・・;
by のの (2011-02-19 06:10) 

Rae

電車ってヒトクチに言っても、地域で車両が変わるし、マニアでなくても味わいや趣があって面白いですよね。
からくり箱!そういうものがあるのですね~。なんか面白そう。衰えてく脳みそに刺激を与えられて、そっちの面でもよさそうよ(爆)
雪の積もる寒い日に暖かいおそば♪さぞ美味しかったでしょうね^^
by Rae (2011-02-19 10:27) 

atori

紫陽花や紅葉の季節の箱根鉄道もいいけど、
雪の中を走るのも素敵ですね♪
ののさん~駅から強羅公園の坂道は、
晴れの日でもキツイですよ~
お隣の箱根美術館に着いたころは、
いつもハァ~ハァ~状態です(笑)。
by atori (2011-02-19 12:00) 

ふゆもえ

雪~!@@;景色を眺める分には風情があっていいけど、
移動は大変そうですね!
うちは、昔行った時、強羅は通過地点で、仙石原に
泊まったなぁ~・・・==
by ふゆもえ (2011-02-19 17:06) 

koume

小田原提灯ぶら下げて♪
思わず運転手はおサルさんかと、思ってしまいました(爆)
雪の温泉は良いね~^^
by koume (2011-02-19 21:54) 

のの

♪Raeさん
 (^-^)そうそう♪ 特別どこかの施設やイベントに行かなく
 ても、ご当地の乗り物に乗るだけで充分楽しめたりしますよね♪
 ほんとは鍋焼きうどん食べたかった・・w でも、箱根はやっぱ
 お蕎麦ですよね。

♪atoriさん
 atoriさんは強羅のリピーターさんなんですね?私も毎週でも
 行きたいぐらい気に入りました♪ 強羅公園も別の季節に訪れて
 みたいです~。

♪ふゆもえさん
 そうなんです(^^;)宿と公園が近くてホントよかった♪
 仙石原にも行きたかったんですよ!でも、あんまりキツキツな
 スケジュールより、ゆったり過ごしたいかな・・と、止めました

♪koumeさん
 (>m<)ぷぷ*私もあの提灯見た瞬間頭の中にその歌が流れ
 ましたよ(爆) 小田原も駅から出て観光してみたかったなぁ
 小田原城が近いらしいので。またいつか・・・w
by のの (2011-02-20 07:34) 

rinco

私冬も何回か箱根行ってるけど、こんなに雪が降ってる
所はみたことない〜!
箱根って車だとなんかいつもちょっと休むだけで…。
夏にハイキング行った時は蚊に刺されまくったし〜!
でも学生時代はなんやかやと箱根に行く遠足とか
ありましたね。
最近行ってないので行きたくなりました。
by rinco (2011-02-21 23:35) 

のの

♪rincoさん
 箱根、20ウン年振りぐらいで行ったので、懐かしいというより
 前の記憶がなくて・・w 新鮮でした。
 また絶対行きたいです!
by のの (2011-02-22 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。