SSブログ

箱根旅行②:強羅公園の巻 [hakone]

DSC_0186.jpg

強羅公園内には「クラフトハウス」という

4種類のクラフト体験が出来る施設があります。

 

 

クラフトハウスには

自分でガラスの器を作る、「吹きガラス」体験

既に出来上がってるガラス製品に模様を描く「サンドブラスト」体験

(カッターで削るコースとシールを貼るだけの安全なコースがありますので

小さなお子様も安心です♪)

そして「手びねり陶芸体験」「ドライフラワーアレンジ体験」と

全部で4つの体験教室があります。

 DSC_0087.jpg

サンドブラストの見本。綺麗です~*

見て見て♪DSC_0089.jpg可愛いぃぃぃ(>m<)*

 

ボクちゃんが選択したのは、「吹きガラス」。

DSC_0090.jpg

見本の中から、どのタイプにするか形・色など細かく選んで行きます。

 

2時頃に行った時点で一時間待ちぐらい。

一旦、強羅公園傍の宿泊先にチェックイン*

文の郷

 

作ったガラス製品は、冷ますのに時間がかかるため

その日にお持ち帰りが出来ません。

なので、翌日取りに行くか、宅配便で送ってもらうか選択します。

宿が近かったので、翌日取りに来れたから、よかった(^^)♪

公園には入場料がかかり、クラフトハウスでは体験教室によって

更に料金がかかりますが、

作品を取りに来るための再入場は無料。(チケットくれます。)

予約入れて時間までの間一度公園を出ても大丈夫(^^)

予約しました、という用紙を見せれば再入場出来ます。 

 

予約時間に再び訪れて、

さぁ!スタンバイ♪

DSC_0096.jpg

DSC_0099.jpg

ボクちゃんの担当はこのメガネのおねえさん。

軽快な関西弁で上手に誘導してくれました*

 

まず、ガラスの素を熱して、

色の粒を付けたらDSC_0103.jpg

DSC_0108.jpgDSC_0111.jpg

はい、思いきり吹いて~        もっと吹いて~

ここでまた熱して

DSC_0112.jpgDSC_0117.jpg

ごろごろ形を整えて・・・     再び「ふぅーーーーーっ!」

こんなにDSC_0120.jpg大きくなりました。

また熱して

DSC_0126.jpgDSC_0128.jpg

ごろごろ形を整えてから、     底の部分を平らに・・・・

この平らにした底に、別の棒を

くっつけてDSC_0133.jpg

左の最初の棒はカキン!☆と取ります。

次は飲み口部分ですね。

DSC_0135.jpg

お姉さんに言われた通りの体勢でスタンバイ中のボクちゃん。

このピンと伸びた背中が妙に可愛い(>m<)ぷぷ*

DSC_0137.jpgDSC_0142.jpg

少しずつ広げていって・・    はいっ*こんな感じに~

 

こちらが完成したグラスです♪

DSC_0399.jpg

 

 だいたい15分ぐらいでしょうか。

担当の方がサクサク進めてくださるので

子どもはあっと言う間の出来事に感じてるかもしれません(^^;)

 

 

 

 


 

3時半ぐらいには終わってしまったので、

雪の強羅公園を散策♪

 

春から秋には季節のお花が咲き誇ってそれはそれは綺麗なようですが・・

公園の森のような木々に静かに積もった

綿帽子のような雪景色を見るのも

生まれ育った故郷の懐かしい風景を思い出して

とても癒されました*

DSC_0149.jpg

DSC_0145.jpg

真ん中の噴水広場がなかなか素敵!

DSC_0168.jpg

噴水の奥に見えるヒマラヤ杉が見事で、

この写真で見るとそれほど大きく見えませんけど

圧巻でした*

左後方にうっすらと山が見えるのですが雪と雲で見えません。

DSC_0179.jpg

どんな山が聳えているのでしょう??(翌日明らかに)

DSC_0171.jpgDSC_0173.jpg

ヒマラヤ杉に負けじと、雪からちょこんと顔出した

ちっちゃい杉のような植物がムチャ可愛えぇ(´m` *)w

生えてるデカイカップがアイスクリームに見える・・・(^-、^)じゅるる♪

DSC_0177.jpgDSC_0188.jpg

お父さんに雪玉攻撃☆ 傘で応戦する旦那さん。

1人で頑張ったアンバランスな雪だるま*

こんな時、兄弟がいたら楽しいんだろうなぁ・・・と思いますけどね・・。

(--;)一人っ子でゴメン;ボクちゃん・・・

 元々は、ボクちゃんになんとかたっぷりな雪の世界を体験させたくて

連休の旅行を計画。

予算があまりないので、なるべく近場で・・・

出来れば田舎に帰りたかったけど

それは無理なので、じゃぁ、スキー場?とも考えましたが

結局箱根に・・・。

でも、雪は積もってないかもよ、と言われて

それはそれでしょうがないか・・・温泉だけでも楽しめれば・・・

なんていうところからの、箱根旅行。

思わぬ大雪で、ホントによかった(^^)♪♪

 

黙々と1人雪遊びに興じるボクちゃん。

DSC_0155.jpg

えーーー・・・と、そろそろ宿に戻りませんか?( ̄∇ ̄;)

ねぇねぇ・・・ボクちゃん・・・

ねっ*てば#

 

このあと3人で雪合戦に・・(爆)

筋肉痛は温泉のおかげで軽く済みました・・・・w

 

 

箱根旅行記はまだまだ続くのであった*

 

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 18

めぎ

きゃあ♡どうしましょ、一番だなんて♪
綺麗な青い縞のグラス、可愛いですね~
雪いっぱいの強羅、いつか見てみたいな・・・素敵な体験でしたね!
強羅公園、ずっと昔、一人で散策したことあります。
そういえば私も昔横浜住まいだったんで、普通電車で小田原まで・・・と乗り継いでいったこと、ありますよ。
ドイツに来てからも、行きは新宿からロマンスカー、帰りは普通電車で横浜の妹の家まで、ということもありました。
by めぎ (2011-02-21 06:29) 

cjlewis

ぼくちゃん、いい体験できましたね。
自分で作ったグラスは宝物になるでしょう!

それにしても、スタンバイ中のボクちゃんの後ろ姿、
サマになってます。
by cjlewis (2011-02-21 14:56) 

Rae

あんまり時間をかけてたらダメなのかもしれないけれど、出来るだけ子どもさんに体験させてあげたいですよね。作業の人は横で見守ってるくらいの感じで。
それにしても凄い雪ですねー!
こりゃ、テンションが上がっちゃって、お宿に足が進まないのも納得しちゃうなぁ。
足跡のついてないところとか探して、足跡のこしたいもん(笑)
by Rae (2011-02-21 14:59) 

ふーみん

ご無沙汰してます。
箱根に楽しい旅行ができたのですね。
可愛い電車  ガラスのコップ作成初体験 
ボクちゃんの喜こんでいらしゃるのが手に取るように
わかります。
ますますご家族の絆が深まりましたね。
by ふーみん (2011-02-21 16:35) 

marimo

強羅公園でもガラス細工が作れるのですね(^^
と~っても素敵なグラスができましたね~
綺麗です。
予想外の大雪でスキー場へ行ったのと同じくらいの
雪と戯れる事ができて、こりゃまたラッキーでしたね♡
ご実家の方は、雪がもっともっと積もるのかしら♪
温泉はいいなぁ~ 箱根リベンジ行くぞ~(笑
by marimo (2011-02-21 20:28) 

koume

最初の雪ニャンコ可愛いーーー。
私も実家に居る時に、こんなの作って写真撮ればよかった~(遅)
吹きガラス体験なんて、楽しそうですね。
しかも出来上がった作品がこんなに素敵だったら、はまってしまいそう^^
by koume (2011-02-21 22:41) 

rinco

うわ〜このクラフト体験いい!最近こういう所が増えてきて
うれすぃー!
ぼぼぼ ぼくちゃん天才じゃ?
by rinco (2011-02-21 23:38) 

のの

♪めぎさん
 箱根は毎年雪があるわけではないようで、今年は珍しい年だった
 ようです。ホントラッキーでした(^^)b
 箱根は見所がたくさんあるので、ぜひまた行きたいです♪
 もっと横浜から直行便とかあるといいんだけどなぁ・・・。

♪cjlewisさん
 あのガラスの傍にいるとものすごい熱いらしいので、顔真っ赤に
 しながらの制作でした(^^)
 滅多に出来る体験じゃないので、よかったです♪♪

♪Raeさん
 やり直しが利かないし高温だから火傷されても困るし・・
 みたいな感じでほとんど担当の人がやっちゃうんでしょうね;
 制作行程見られただけでもよかったです(^^)♪
 わかる!(>∇<)足跡ないとこ探しますよねww

♪ふーみんさん
 はい(^-^)楽しい旅行になりました♪
 箱根、とてもよかったですよ~* 機会があったらぜひふーみん
 さんも、訪れてみてくださいね♪

♪marimoさん
 たっぷりの雪に触れられてよかったけど、贅沢いえば
 ソリ遊びぐらいさせたかったなぁ・・wなんて。
 公園内、坂がたくさんあるんだけど、思わずそこ滑っちゃおうか
 とか思っちゃった(爆) 怒られるね・・・;

♪koumeさん
 わーい(^^)♪ ちゃんと猫ってわかってくれて嬉しいわ♪ww
 ボクちゃんが雪だるま作ってる間、私もセッセと作ってみました
 (^^)ゞ

♪rincoさん
 ガラス作る行程を見てるだけでも面白かったです♪
 担当のお姉さんの手際があまりにも素晴らしくて、さすがだなー
 なんて見てました。
by のの (2011-02-22 06:21) 

tsuyopon

ネコ雪だるまちゃん キュート♡
雪見ると テンション上がりますよね~
箱根旅行いいなぁ~ 行きたいなぁ~
ガラス? わぁ~すご~い!!!メッチャ楽しそう!
吹きガラス やってみたいなぁ~\(^o^)/
すんごく綺麗な作品が出来ましたね~いい体験ですねっ!
ウチの子 ののさんのブログ見たらやりたがるだろうなぁ~(^_-)-☆
by tsuyopon (2011-02-22 13:17) 

にこちゃん

噴水の景色、いいですね~~!
傍に白い雪がいっぱいあるからか、
水ってホントに水色なんだなーって感じます。綺麗~~
グラス作り体験も、貴重でしたね!
螺旋模様の青がカッコイイです。
by にこちゃん (2011-02-22 17:15) 

ameya

ガラスきれいですね。
ガラス作りの体験僕もしてみたいです^^
by ameya (2011-02-22 17:21) 

のの

♪tsuyoponさん
 ハート柄のマグカップなどもあったので、きっと女の子なら
 飛びついちゃうのでは?(^m^)サンドブラストもやってみた
 かったなぁ♪
 
♪にこちゃん
 実際みると空間がとても素敵だったのですが、写真が未熟で;
 広がりが感じられなーい(;;)池の底が緑に塗ってあったよう ですが、それにしても綺麗な色でした*
 ブルーは2色合わせてあるのですが、1色にしか見えませんね;

♪ameyaさん
 行程を見てるだけでも楽しかったです(^^)箱根に行かれたら
 ぜひ体験してみてくださいね♪
by のの (2011-02-23 08:14) 

alo-had

すごーい!
楽しそーですねー。
うちも子供二人とも作るのが大好きなので絶対にはまりそう!
信楽のろくろを体験したときも黙々と茶飲みを作ってました。
上手に出来るもんですねー。w
ていうか僕がやりたいんですけどーーー!w
by alo-had (2011-02-23 09:14) 

お茶屋

お祝いのコメント☆
ありがとうございます!
とってもうれしいでっす♪

これからもお茶屋として
より一層頑張ってまいりますので、
変わらずよろしくお願い致します!
by お茶屋 (2011-02-23 10:26) 

seikom

ボクちゃん上手~
初め、赤いグラスにしたのかな?
ママにプレゼントとか??
と思い読み進めていると、ブルー模様のグラス
にびっくりでした。高温で赤かったんですね(汗)
完成したグラスの次の写真、
なんだかスノーマンが木の実の枝に頬ずりしている
ように見えて、いやされてしまいました。
by seikom (2011-02-23 22:00) 

れいこ姉ちゃん

箱根でもめったに雪は積もらないので、
ラッキーでしたね〜。
雪景色の写真、すごくすごくきれいです!

by れいこ姉ちゃん (2011-02-23 23:19) 

のの

♪♪アルトさんへ♪♪
 毛蟹についての妄想コメントありがとうございました(笑)
 楽しく読ませて頂きましたが、表示は控えさせて頂きます。
 すみません;ご了承くださいませm(--)m


by のの (2011-02-24 06:35) 

のの

♪alo-hadさん
 ガラス工芸体験はなかなかやってるところもないので
 貴重な体験でした(^^)
 まぁ、ほとんど担当の方がやってくれてる感じなんですけどねw
 ぜひ、行ってみてくださいね♪

♪お茶屋さん
 (*^^*)この度はホントにおめでとうございます♪
 お仕事一層頑張ってくださいね♪

♪seikomさん
 そうなんですよ。高温になってるところは赤くて、冷えてくると
 どんどんブルーになってくるのがわかりました。
 夏になったら活躍しそうですね(^^)
 スノーマンのほおずり!(@@)ホントだ!今あらためて見て
 そう見えました!(爆)seikomさんの感性に感動です(>m<)
 
♪れいこ姉ちゃんさん
 そうらしいですね(^^;)箱根=山奥の勝手なイメージから
 冬にはきっと雪がいっぱい降ってるんだろうな・・・と
 思ってたら、滅多に積もらないらしいですね。
 今回ホントラッキーでした(^^)♪
by のの (2011-02-24 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。