SSブログ

Wedding WelcomeBoard [friends]

DSC_0425.JPG
Wedding Welcome Board 完成~♪
 
 
 
 
 
 DSC_0426.JPG
 
フレームは四つ切りサイズ。アンティーク調の白。
イラストはA3サイズぐらいのバストショットで。
 
私、あんまり大きな絵は描いたことがなく(^^;)
バランスが上手くいくか不安だったので
A4サイズで新郎と新婦分けて描き
拡大コピーして大きな用紙に写し、腕を組ませて仕上げてみました。
 
 
 
高校生の頃、古典の授業中、使ってたプリントの裏に
先生達の似顔絵をデフォルメしてチマチマ 描いてたら
「はい、プリント集めまーす」って言われ(@@;)はっ;;消す暇なし!!
そのまま回収されたプリント・・・どうか先生が気づきませんように・・という願い虚しく
プリント返される時
「のの・・・。お前・・・・絵上手いなぁ~。〇〇先生なんかソックリだよw
職員室でオレの周りの先生達でウケてたぞ。」
と、言われ( ̄▽ ̄*) 嬉しかった記憶が・・・・・・w
似顔絵で味しめたのはそれが最初でしょうか。
 
それ以降もいろんなところで重宝がられました。
結構役に立つ特技なんですねw似顔絵描きってww 
 
 
 しかーし;;;
下絵の段階では結構似てる?♪イケる~?♪  なんてワクワクしたのですが・・・
昔から色付けると、「あれ?;」ってなるクセが・・・
やはり、今回も、なんとも自分のイメージとちょっと違った風に出来上がり・・(++;)
たぶん、他の人が見たら、なんとも思わないんでしょうけどね。
似顔絵描くならモノクロ限定だな・・・・; 
 
それでも、フレームに造花を付けていったら、
とてもWeddingな雰囲気になりました♪♪(^^)v
 
ネットの花材問屋さんから数種類の花・葉の造花を取り寄せ
リースを作る要領でグルーガンで付けていきます。
リース作ってた技術もここで活きました。
なんでもやっとくもんですねぇ* 
 
 
最初、ラフ画を数点描いてた段階でボクちゃんに見せたら
「うーん・・・・;なんか古くさい感じ。」
 
(@▽@;) がびょぉ~~ん;;;
 
自分でも思ってましたがw やはりそうか・・・・と
最近の漫画のキャラを参考にしながら描き直す・・・
今度はどーだ!?
「あ* いい! それならいいよ」と、
 
 
昔、漫画の投稿してた頃、編集部からの批評には大抵いつも「絵柄が古い」と書かれ・・・w
未だに抜け切れてないです(T▽T) w
 
似顔絵といえども絵のクセは出ちゃうので
ガンバって今風になるよう努力はしましたが・・・・(^^;) 
 
 
 
私は普通の結婚式&披露宴はやらなかったので、
(家族同士だけのこじんまりとしたお式&披露宴でした) 
BGMや小道具に凝ることも なかったんですが
最近のはWelcomeBoard必須なんですね~;;;
 
しかも、似顔絵Boardも多いこと多いこと・・。
ネットで調べてていろんな似顔絵Boardがあるなぁ・・と感心しました。
式が終わってからも新居に飾れるし、記念になりますね♪
 
・・・・と、考えたら責任重大(@▽@;) 
「こんなの飾りたくないわ」なんてモノ作ったら申し訳ない;;と
ガンバってみたけど、所詮素人・・・・この出来映えで
新郎新婦様、お気に召してくださるでしょうか・・。
 
 
不安( ̄▽ ̄;) 
 
 
 
 
 
 
 
*********************************************************
 
 
 
【今日のプー様】 
 
 
 
DSC_0422.JPG F1000205.JPG
プー様のホッペタに薄茶色のポッチ ・・・・気になる・・・・。
 
「気にしなくていいから、早くご飯ください。」 
 
                   
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 19

めぎ

私の教えている学生たちも、よくイラスト描いてます。
みんな今時の絵でうまくって。
日本のマンガもアニメも私より知ってますしね~
でも、ののさん、ぼんやり見える絵があまりにお上手で、すばらしいですね!
ご飯を待っている猫様も、なかなか良い味出してますね♪
by めぎ (2013-07-15 00:09) 

tsuyopon

素敵! 新郎新婦さん 喜ばれるでしょうね~
これまた フレーム メチャ素敵!
結婚式に似顔絵流行ってるみたいですね~♪
似顔絵も見てみたかったぁ~
私も学生に頃 先生の似顔絵落書きして遊んだっけ~
そういやぁ~卒業文集?か?なんかで 
お世話になった先生の似顔絵描いたっけ~懐かしい♪
by tsuyopon (2013-07-15 06:22) 

のの

♪めぎさん
 最近の子は国籍問わず絵が上手いのでしょうか・・・。日本の若者たちも
 上手な子が多いですよね。雑誌の読者投稿コーナーとかのイラストを見ると
 昔と今の違いをハッキリ感じます。
 今時の漫画家さんはペンで描かずパソコンで描くらしいし、背景も写真撮って
 それを「漫画タッチ」みたいな加工すると、風景がペン画のようになるんですよ
 ね~。スクリーントーンも地道に貼る必要もないし、いやぁ・・時代は変わる・・
 そしてそういうツールを上手く使いこなしてこそ・なんですね・・・・ってなんの
 話してるやら・・(^^;)w
 お褒め頂き、ありがとうございます! まるで漫画キャラそのままのような 
 ハッキリしたお顔立ちのお二人なので、とても描きやすかったですw

♪tsuyoponさん
 ありがとうございますー(><)♪喜んでくださるといいなぁ*
 tsuyoponさんもイラストお上手ですもんね!やっぱり描きたくなりますよね
 先生の顔って・・・ww
 ホント、似顔絵WeddingBoard、流行ってるんですねぇ* 検索したら
 たくさんの写真が出てきてびっくりすると共に、見てて楽しいですね♪
 

by のの (2013-07-15 07:46) 

のらん

わーい、完成したのですね♪
せっかくのイラストがぼんやりしか見せていただけないのが残念。。。
でも、でも、とってもいい雰囲気に見えますよ(^-^)
似顔絵のウエルカムボードが流行りなんですね〜〜〜
by のらん (2013-07-15 08:35) 

plumedoie

わ~。完成したんですね♪
イケメン・イケ女(ってことばあるんかな?)って感じですね。
個人的にはもっとはっきりイラストがみたかったです。
plumedoie、第二の似顔絵イラストレーターにスカウトするかも??

plumedoieでも似顔絵とカリグラフィーエッチングが人気です。
最近手書きのカリグラフィーあんまり書いてないなぁ・・・
ほとんどエッチングになってます。
これも時代!?
by plumedoie (2013-07-15 16:22) 

sheri

2年ほど前に職場の女性の結婚式に呼ばれたら、やっぱりウエディングボードありました。
私も古い人間なので、「最近はこうなんだぁ~」と感心してばかり。

オマケに二人の新聞まで発行されてて、またビックリでした。
時代は変わったぁ~

でも似顔絵描けるってスゴイですよ。
色んなイベントでひっぱりだこなのでは??
by sheri (2013-07-15 17:24) 

hi−ragi

似顔絵上手なんですね~
それにしても、別々に描いて腕組みしてもらうなんて素敵!
きっと良い思い出になる、プレゼントでしょうね。(*'▽')
by hi−ragi (2013-07-15 17:42) 

myumyu

ウエディングの記念になりますね、とっても素敵です。
by myumyu (2013-07-15 19:29) 

のの

♪のらんさん
 似顔絵といえど、顔なので・・・勝手に出しちゃマズイかなぁ~(^^;)と・・
 それに、ハッキリお見せする自信もないので・・・・w
 このボンヤリ感がちょうどいいかも♪

♪plumedoieさん
 (><;)いやいやいや・・;;;;とてもじゃないけど、似顔絵イラストレーターは
 無理です;; よく観光地とかにいる似顔絵描きさん、一発勝負で
 描けちゃうとこが、スゴイなぁと思います。
 文字の部分、よほどplumedoieさんに発注しようか悩んだんです(^^;)
 でも、時間もなかったし文字だけどうやって貼ればいいかもわからなかったし
 自力でなんとかレタリングしました( ̄▽ ̄;)

♪sheriさん
 ね~;; 私達の頃はなかったものですよねぇ。結構自分で手作りされてる
 花嫁さんも多いみたいですよ。
 そうそう!ネットでいろいろ調べてたら、新聞も出来ちゃうみたいですね!
 面白いですねぇ~♪ 
 昔、田舎に居た頃、イベントでその場で似顔絵描きやってくれないか?と
 いう依頼がきましたが、それはちょっと無理;;とお断りしました(^^;)
 その場で・・は無理ですねぇ・・;描けたらもっと仕事の幅も増えそう
 ですけどね。

♪hi-ragiさん
 新郎新婦のお二人が、気に入ってくださることを願ってます(>人<)*

♪myumyuさん
 気に入って新居に飾って頂けたら嬉しいのですけど・・・・。
 
by のの (2013-07-15 22:04) 

ameya

素敵なウェルカムボードできましたね。
大切な記念になりますね。
by ameya (2013-07-16 11:30) 

tess

絵が描けるってだけで尊敬です!よく新居にウェディングボード飾ってありますものね。二人にとっては一生もの・・・大変!
プー様のご飯待つ姿が大物っぽい(笑)
by tess (2013-07-16 15:38) 

ふーみん

ののさん 似顔絵お上手ですね。
手先のことはなんでも天才のようですね。
絶対にお気に召しますわよ
ぷーさまのほっぺのぽっちん老人性イボと違いますか?


by ふーみん (2013-07-16 16:59) 

たま

ののさん、なんでもできちゃうんですね。
イラスト、もっとはっきり見たかったなぁ(^_^)
プー様、おじいちゃんとは思えない可愛いわ〜
by たま (2013-07-17 18:55) 

のの

♪ameyaさん
 ありがとうございます(^^)ご夫妻が気に入ってくださることを祈ります・・*

♪tessちん
 新居にWeddingWelcomeBoard飾ってるような若いご夫妻が
 知り合いにいなかったのでw 拝見したことないです・・・; ホントはもっと
 オシャレな感じをイメージしてたんですが・・・なかなかイメージ通りに
 いかないもんです(T▽T)

♪ふーみんさん
 この茶色のポッチは毛束で、引っ張ったらごっそり抜けました(爆)
 生え替わるところだったんでしょうか。抜け毛が半端ないです(;;)
 全然天才じゃないですよ~(^^;) 凡才盆栽もいいところで・・・w

♪たまさん
 なんでも・・でもないです。編み物と縫い物は才能ないです(^^;)
 得意分野のご依頼でよかったです♪
 プーちゃん、可愛いお顔でしょう~。私も一目あった時から惚れてるんですw
by のの (2013-07-18 08:14) 

atori

ウェルカムボード、カルトナージュでも人気あります。
お祝いのプレゼントとして製作されてる方いますよ♪
それにしても、ののさん、多才だわ~。
これからも、作品の幅が広がっていきそうですね。
ショップ、オープン楽しみにしてますよ!(^^)!
by atori (2013-07-18 09:57) 

plumedoie

いまお願いしているイラストレーターさんも、
「即興で似顔絵描ける人は凄い」とおしゃってますよ。
機会があればカリグラフィーのコラボ、ぜひお願いします♪
by plumedoie (2013-07-18 11:13) 

のの

♪atoriさん
 フレームをカルトナージュするのでしょうか? それもいいですねぇ!
 カルトナージュも幅が広いんですね~* 
 一度WelcomeBoard作ってみたいなぁって漠然と思ってたので
 今回のご依頼はホントに嬉しかったです(^^)♪
 でも、もうやらないと思いますw

♪plumedoieさん
 再びコメントありがとうございます(^^)
 やっぱりねぇ。即興はなんでもスゴイですよね。熟練の腕が必要です。
 はい(^^)ぜひ機会がありましたら、よろしくお願いします♪
by のの (2013-07-21 20:16) 

にょろキー

ご無沙汰してます~~~(^^;)
ののさん、幅広く活躍中ですね♪忙しいのにどうやったらそんなにいろいろやれるのか教えてほしい・・・・・。
それにしてもぷーちゃんの主ぶりは圧巻ですね( ̄▽ ̄;)
よく言うよね、途中から同居するより最初からのほうが楽だ、って。(^^;)



by にょろキー (2013-07-23 10:40) 

のの

♪にょろキーさん
 お久しぶりです♪(^-^)
 どうやったらやれるか?それはもちろん、家事の手抜きです・・・( ̄▽ ̄;)
 文句言わない家族がエライです(爆)
 そうそう、途中からの同居は大変だよね。プーちゃんとはだいぶ生活が
 噛み合ってきたので、ストレスも溜まらなくなりました。
 やっぱし猫は可愛いです(*^^*)
by のの (2013-07-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。