SSブログ

BUMP OF CHICKEN "BFLY "日産スタジアム♪ [Bump of chicken]

2016071615110000.jpg
 
2016/07/16(土) 
BUMP OF CHICKEN スタジアムツアー2016 BFLY
日産スタジアム初日に、初BUMPライブ行きましたっっ♪
 
*お分かりでしょうが、写真は私じゃないですよ( ̄▽ ̄)/ *
 
 
 
 
 
 
*ここからは、長い長いBUMPライブネタonlyなので
ご興味無い方はスルーで( ̄▽ ̄)/ドウゾ *
 
 
 
 
 ********************************************************
 
 
 
 日産スタジアムは
BUMPのツアーグッズに身を包んだ若者があっちゃこっちゃに・・・
年代的には20代中心の・・・10代・30代チラホラ・・・
たまーーーーーに40代?みたいな・・・。
そして私の席の隣はお孫さんと来ているというおばあちゃん!(推定60代)
 
でも、圧倒的に10~20代ですねーーーーー。
パワーあるし、一番メンタル的にも影響受けそうな世代ですよね。 
 
 
ライブ前日はゲリラ豪雨などあったりして
当日のお天気も心配だったんですが、
ちょうどいい感じの薄曇りで♪雨も降らず、本当にいい野外ライブ日和でした。
 
ただ、会場設営のスタッフさん、
前日大変だったろうなぁ・・・・・って案じてしまいましたが・・。
 スタッフさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました(-v-)
 
 
心配してたライブ帰りも、拍子抜けするほどあっさりスムーズに帰れて
ビックリしました!!(@@;)
まぁ、席が出入り口に近かったというのもあるでしょうけど、
お客さんが若いだけあって、歩く速度が速い(笑)
タラタラして停滞してる箇所がほぼないので、
まぁーーーー歩道もイイ感じの速度で流れる流れる。
 
小田さんのライブやアイスショーと比べると
いやーーーーー歩きやすかった(笑)
 
*小田さんライブとアイスショーにいらっしゃる年齢層は殆どが・・
BUMPお客さんの親世代だからね(笑)わかるっしょ?* 
 
 
 
***************************************************
 
 2016071615100001.jpg
 
右のパネルの前には記念撮影したい人の行列が。
BUMPがやってるポーズ真似したり、それぞれグループでポーズ作ったり、
ツアーグッズシャツ着た若者ばっかり。
ボッチ参戦の私は横からちょいと携帯カメラで撮影を・・・。
 
私もツアーTシャツ買おう♪と張り切ってたのですが、
グッズ買うための列の最後尾目指して歩いてくうちに挫折。orz
だってね・・・・・・・・ 
 2016071614380000.jpg
グランドの向こう、土手の際に行列、見えますか?ここから更に後ろへ・・・ 
 
2016071614380001.jpg 
こう続きます。右の木が生えてる辺りもずーーーっと続いてます。
最後尾目指してるとスタジアムがどんどんどんどん遠ざかって行くんですよ!∑( ̄口 ̄;) 
 
 
しかもこれは列のほんの一部なんですよ!ほんの・・・・ほんの一部・・・・・
ここに来た時点で2時過ぎでしたけど、開場が3時半、開演が5時半。 
これ・・・・ライブ始まる前まで買えないんじゃね?;って思って止めました(TT)
 
チケット持って無くてもグッズは買えるので、
チケット持ってないけど・・って人も多くいるからこんな大行列になってるのかと。 
 
 
Uターンしてスタジアムへ戻り、ウロウロしてると
先日発売になった20周年記念ライブのDVDを
"日産スタジアム販売限定記念グッズ付き"で売っていて、
正直、私は別に昔からのファンじゃないから、昔の曲中心にやったライブのDVDは
買わなくてもいいかなーーーーーでも好きな曲も入ってるしなーーーーー
「天体観測」は絶対今のバンドの技量でやった演奏のほうが数倍カッコいいしなー(笑)
とか迷ってる部分もあったので、 列も空いてるし(ここポイント)
限定グッズの卓上カレンダーってヤツもちょっと欲しいかなと思ってたし・・
ロゴ入りのエコバッグにポスターまで付いてる!♪
ツアーTシャツ買おうと思ってた浮いた分で、ライブCD付きの初回限定版の方を・・・よし! 
並んじゃいました♪
 
そしたら、私の後ろの辺りで、エコバッグは終了です!って。
おぉ・・・ギリギリセーフ♪
 
 
そのすぐ隣のブースでは、ツアーグッズの一貫である
『ガチャガチャ(中身はピンバッヂ)』があり、1回500円(500円玉専用)なんですが、
全12種類ぐらいあるようで、ツイッターとか見てると同じピンが何個も被って
誰か交換しませんか?っていうツイートが結構出てくる。
一番人気は、猫のニコル。なかなか出ないみたい。
やるつもりはなかったけど、空いてたし(ここポイント)
もう気分はアミューズメントパークなので、1回だけやるか・・・・と。 
 
そしたら!!! 
2016-07-16 22.33.04.jpg 
一発目でニコルきたーーーーーーーーーーーー!!!!(爆笑) 
 気をよくして、500円玉がサイフに2個入ってたので、更に2回やる♪
それも被らず、欲しかったロゴだったので嬉しい♪
 
2016-07-16 22.32.34.jpg 
 
さて、これでツアー用お小遣いは使い果たした。
あとはライブを楽しむのみ♪
 
 
(ところが、この後、席について後15分で開演、っていうところで
座席近辺の人の様子から、実は会場内でもグッズは買えて、しかも空いてたという話。
しかしもう資金を使い果たしていた私、買えませんでした(泣) でも、ニコル出たからいいもん!!!
しかも、2日目は14時の時点で物販待ち時間0分という情報を得て新横に行こうかと思っちゃったけど、
さっき地震があり、結構横揺れしたので行く気を失った私;Tシャツ様は縁がなかったということで・・) 
 
 
 
グッズを買えた若者たちは、そこかしこの通路の端に座り込み
メチャお疲れの様子(^^;)
そりゃそうだ、グッズ買うのに朝の5時から並ぶらしいし、それでもみんな4時間とかは
並んでたわけでしょ?そりゃー疲れるわな・・・・・。 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで ライブが始まりまして・・・・
腕にはPIXMOBという、LEDリストバンドを装着。
曲に合わせて赤外線信号で制御された光が点滅します。
何色もに変わってホントに綺麗だった・・・・・・・*
2016-07-16 22.37.25.jpg2016-07-16 22.36.28.jpg
2016-07-16 22.36.22.jpg2016-07-16 22.36.13.jpg 
ライブ終了後はお持ち帰り可能で、衝撃を与えると光るようになるんですが
叩く度に色が変わります。グリーン・オレンジ・イエロー・・・いったい何色?ってぐらい。
 
 
あの大きなスタジアムだからこそ、チケットを買えたようなもので、
昔からのファンでも、なかなかチケットは当たらなくて
今回が初ライブだったって人も珍しくなかったみたい。
 
ただ、サッカーや陸上競技用の野外スタジアムなので
音響はホントに良くなかった。
野外スタジアムに行ったことがある人なら解ると思いますけど。
 
いつか、コンサートホールでBUMPの演奏と藤くんの歌聴きたいなぁ。
無理だろうけど・・・・・・・(笑) まずやらなそうだよね・・・; 
ライブハウスでもなく、イベントホールでもなく、コンサートホール・・・なんて。
 
 
でも、野外ならではの演出はよかった!!
花火とか取り入れて、すごい迫力と感動!!!
夕暮れの中で、明るい時間から暗くなって行く空に合わせたセットリストと照明。
ちゃんと仕組んであるなーーーって、感心しつつ、
ステージサイド席なのでステージを正面から見れないため
照明の演出は充分堪能は出来なかったのが残念;
恐らく、メンバーの姿はほとんど見えないけど・・っていうステージからまっすぐ離れた
後ろの方からだと、綺麗に見えただろうなーー。 
 
その分、ステージ真横席は、ずーーーっとメンバーの姿と動きが確認出来てたので
どこの席も一長一短。パーフェクトな席は無いに等しい。
自分の席でその席なりの良さを堪能するのが一番ですね。
 
見えないだろうなーって思ってたドラムの升くんが
以外にも、タワーの隙間から、丁度よく見えたことが嬉しかった!
4人、キッチリ見えました♪(^-^)v
 
広い会場なので、アリーナ後方に離れ小島が作られてて
ライブ中盤、そこへ移動し2曲ほど演奏するんですが、
行きは通路をお客さんとタッチしながらで、戻りは一旦会場を出て
素早くバックヤードを移動し、ステージ後方からまた戻るというルート。
その、ステージ後方に出てきたのが、なんと私たちが座ってる側からだったので!
うわー!!、ステージよりはるかに近い!一瞬だったけど、近くに見えた!!
しかも、藤くんはみんなが「藤くーん」って呼びかけると
一瞬振り返って恥ずかしそうに片手上げて応えてくれた♪
ズンズンと大ガニ股で 歩いて行く後ろ姿見ながら、
ちょっとレアな瞬間見れたな♡としっかりと瞼に焼き付けました♪
 
 
曲ごとに使用するギターを換えるため、一曲終わる毎に
照明が消えたり、交換にちょっと数秒?数分?かかるのがなんだか新鮮だったな。(笑)
ほら、オフコースと小田さん以外のライブは殆ど経験がないからね。
すべてが新鮮でした*
 
 
MC担当の金髪ベース:チャマが、メンバー紹介で藤くんを
「 作詞作曲担当、コイツがいないと始まらない、
目が悪い、普段はメガネ。メガネが汚くていつも注意されてる、
ボーカルギター藤原基央!」
って言ってましたけど、メガネ掛けてる人のあるあるですよね(笑)
気がつくと、レンズってすぐ汚れません?? 
 
 
 
 
【セットリスト】*自分用のメモ*
  
 Hello,world! ・ パレード ・ K ・ カルマ ・ ファイター
 ・ 宝石になった日 ・ アリア ・ 流星群 大我慢大会 ・ 孤独の合唱
 ・ ダンデライオン ・ GO ・ 車輪の唄 ・ supernova ・ ray 
・  虹を待つ人 ・ Butterfly  & 天体観測
 
どれもこれもCDとはちょっと違ったライブバージョンで楽しかった♪
 
(スマホでセットリスト揃えてイヤホンで聴いている) 
 
 
「アリア」は、本日(7/17)TBSドラマ「仰げば尊し」の主題歌となる新曲です!
藤くん曰く「世界で一番最初に聴いてくれたお客さんです。」
そう(*´m`)世界で一番最初に聴いちゃった一人っす♡
とってもBUMPらしい疾走感溢れる、でもどこかセンチメンタルな
口ずさみたくなる曲でした。大好きな1曲になること間違いなし。
 
 
 
 *********************************************************
 
 
 それにしても、BUMP OF CHICKENって・・・・
 
2016-07-17 12.52.32.jpg
 
こんなに売れてるのに、こんなにビッグバンドになったというのに、
こんなに普通感覚を忘れてない、素朴な親しみやすさを感じさせてくれて
感謝と謙虚さを常に持ち続けてる37歳アーティストっているかしら(笑)
 
幼馴染みの4人だけど、ずっと長い付き合いだからこその
お互いへの思いやりとか、欠いちゃいけない礼儀とかリスペクト、
そして共通の思い出と繋がりがあるっていうのが
20年も仲良く続いてる要因なのではないかなと思う。
 
藤原基央さんの作る曲は本当に幅が広くて面白いし、
若かりし頃より声に深みが増して音が外れないし
生で聴いてもとても美しかった。
 
「すべての曲は誰かに聞いて貰えて初めて生まれたと言える。
聴いてくれて本当にありがとう。
この唄に命を与えてくれてありがとう。」
 
っていう藤くんの・・BUMP4人の音楽に対する姿勢が
ヒシヒシと伝わってくる演奏で、
一曲一曲大事に丁寧に歌い、演奏してるのがスゴくわかった。 
 
直接その表情をみることは出来なかったけど、
スクリーンに映し出される藤くんの歌ってる表情にグッときました(; ̄^ ̄;) 
 
 
 なんかね・・この4人見てるとホッとするよね。
自分も日常をガンバロウ・・って思えるというか、
羽生くんと並んで私の癒やしと活力のミナモトですな。(笑)
 
 
 
 
またBUMPのライブに行ける日はあるのか・・・・ないのか・・・
ないかもしれないし・・(笑) これが最後かもしれないから・・・
ってぐらいの気持ちで楽しんで来た
初*BUMP OF CHICKENライブでした・・・・マル・・・・
 
 
 
 
 
 
長々最後まで読んで下さった方、感謝です*(-人-) 
 
 
 
 
*カテゴリー作っちゃった(笑)これからもBUMPネタ増えますので、よろしく * 
 
 
 
 
 
 

nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

たま

今年も小田さんのコンサートに行ったのですが、彼も少しお疲れが、、、でも、そんなふうなのも親近感があっていいかも。
それに比べて、、、若いっていいですね、こればっかりはどうしようもないですね(^^;;
by たま (2016-07-17 20:05) 

momo

♪たまさん
 あっ!もう行かれましたか!? 私は10月の横アリ行きます!
 去年に続き、連続のツアーだし、ツアータイトルが「君住む街へ」だし、
 最後なのかなぁー・・・って、思ってます・・。
 体力持たないのご本人が一番感じてそうですよね。
 小田さんが37歳の頃は・・ちょうどオフコース解散した頃だったかな・・。
 いや・・・4人バージョンでやってた頃か・・・・?
 BUMPにもぜひ70歳まで現役でやって欲しいなー。
by momo (2016-07-17 23:19) 

ぽちの輔

えっ、最初の写真はご本人でしょ^^
私はかれこれ40年近くめがねを愛用してます。
昔はちょっとでも汚れたら気になってたのに
最近は「見えないなぁ~」と思うと
ホコリだらけになってますね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-18 07:27) 

momo

♪ぽちの輔さん
 あらっ♪じゃ、そーゆーことで(笑)(オバハン的模範解答)
 私もメガネ掛けたての頃は気になってしょっちゅう拭いてましたが、
 同じく「見えにくいなー;」と思うと、料理後など特に油ぎってますね(笑)
 もう、なんとなく見えてればヨシ、になってきてます(^^;)
 こんな長い記事、読んでくださったんですね。ありがとうございます(-v-)
by momo (2016-07-18 08:41) 

Inatimy

熱い夏ですね〜^^。 
夢中になれるものがあると日常にハリが出ますよね♪
素敵♪
LEDリストバンド、いいな、これ。
by Inatimy (2016-07-18 17:32) 

めぎ

momoさん、わか~~~~い!!!!
(・・・とオバハン的模範コメント♪)
いや、ホント冗談でなく、私など20年くらい前にミスチルのライブに行って、もうこういうのは無理だな~と若い子たちの元気に当たられて帰った記憶です。
日本は大きなイベント後の整然とした雰囲気が見事ですよね。20年前のミスチルの時も、スタジアムをあとにする順番とかきちんと放送で指示されて、準備が見事でした。そして、ちゃんとそれにきちんとみんなが従うのも、幼稚園の時からトレーニングされてきた日本人ならでは。そんなのドイツにはないですね~みんな自分勝手で。バスや電車に乗るのだって、降りる人を待つなんていう教育、無いですからね~ドアが開くと同時に群がる人々と、それをかき分けて降りる人々・・・日本に行くといつも感動しますよ。
by めぎ (2016-07-18 19:17) 

momo

♪Inatimyさん
 今日も横浜は暑かったーーーー(++;)湿度がハンパないですー;;
 おっしゃる通り、夢中になってるコト・人がいると、暑さも寒さもそんなに苦じゃない
 かもしれないですね(笑)毎日が忙しく楽しく過ぎていきます。
 LEDリストバンドって・・・ボタン電池式よりは長く保つのかな?
 このリストバンド欲しさにチケット参戦した・・というのもあります*

♪めぎさん
 お手本のボケコメント、ありがとうございます♪(^-^)v
 30年前は間違いなく、こんな後ろ姿だったと思います。
 もしかして、そのミスチルのライブって、スタンディングじゃないですか??
 BUMPのライブは殆どがスタンディングで、過去のライブ動画見るとドン引きなほど
 寿司詰め・・・・・。あれはちょっと無理無理無理無理・・・・。
 今回は、座席なことが確実だったので、行く気になった感じです。
 ライブ終わってからの退場は、規制退場になりますので、指示があるまで
 お席に座ってお待ちください・・・っていう再三のアナウンスにも関わらず、
 終わった途端サクッと席立ってさっさか退場していく人は、やはりかなり居ましたよ。
 日本人といえど、そういう人もいるのは確か。まぁでも大半はちゃんと座って
 指示待ってましたけどね。
 でも、通路や階段に座り込む若者たち、端に座って、通る人の妨げに
 ならないよう、配慮してるところは、さすがだなって思いましたよ(^-^)
by momo (2016-07-18 22:43) 

めぎ

あ、いえ、ちゃんと座席あるところでした。甲子園球場です。
ええ、私、そのとき東京から甲子園まで行ったんです!
どうしても見たくて~♪いはやは、若かった・・・
座席あっても、みんなずっと立ってましたわ~疲れましたわ~あのとき既にもうオバハンだった・・・
by めぎ (2016-07-18 22:59) 

hypo

BUMPのライブ存分に楽しめた様ですね!
それにしても物販の列はんぱないですね^m^
ピンバッジもヨカッタヨカッタ、何か今回の記事を読んでいてののさんだけに行われたライブだったように思えてきました。
これだけの思いが有れば、またきっとBUMPのライブに行けますよ(^^♪
by hypo (2016-07-19 06:43) 

momo

♪♪めぎさん
 あらまぁ(@@)*甲子園まで! 素晴らしいパワーじゃないですか!
 座席あったんですねー。座席あっても当然私も立ちますけど(笑)座席がある分
 後ろから人が押し寄せてこないので、自分の立ち位置確保出来るから楽なんですよ♪
 BUMPもスタンド席だけどずっと立ってましたし、両隣座ってましたけど、たぶんすごい
 ウザい動きしたと思いますけどノリノリでずっと2時間半歌って踊ってました(笑)
 そうそう* 日本人て大多数が表打ちでリズム取るので、裏打ちでリズム取る私は
 周りと動きが逆でした(笑) でも、ドラムの音とかベース・ギターに合わせたら
 自然に裏打ちになると思うんだけどなー(^^;) すごく不思議・・・。

♪hypoさん
 物販、ホントに半端なかったですーーーーーー(;;)号泣))Tシャツ欲しかった-;;
 でも、ピンバッヂのニコル見ると悔しさも収まります(笑) 1発目ってのがミソですね♪
 記事長々読んで頂いてありがとうございます♪ いつかまた機会があったら
 チケット争奪戦に参戦したいと思います(^m^)
 
 
by momo (2016-07-19 08:02) 

Ginger

初BUMPで、日産スタジアムで、お天気にも恵まれて良かったですね~♪大きな会場は、そこに向かうまでもなんかワクワク感があって、あれだけの人が集まる空気感、いいですよねー!


by Ginger (2016-07-19 12:10) 

momo

♪Gingerさん
 ホントに、お天気が心配だったんですが、薄曇りのちょうどいいお天気で
 本当によかったです。2日目はちょっと蒸し暑くて大変だったらしいですが・・・。
 グッズに身を固めた人が殆どなので、その辺も会場入りしてすでに一体感が
 感じられるし、ワクワク感高まりました♪
by momo (2016-07-19 18:25) 

のらん

ライブ、楽しまれたようで、よかったですね(^.^)
エネルギー爆発のライブ、若モノたちのパワーにもまれて、
元気をもらえますにゃ♡
by のらん (2016-07-23 05:18) 

momo

♪のらんさん
 時々、自分の年を忘れて他のファンの方達と同年代みたいに気持ちが戻っちゃうのを
 必死に我に返りながら、抑え気味に楽しんできました;
 でも、あっと言う間でした;;;
by momo (2016-07-23 22:15) 

ミケシマ

先日は、わたしのいけばな展へのコメントありがとうございました!
返信してなくてすみません(;_;)
F先生とのエピソードへの温かいコメント、momoさんのお言葉も心に沁みました。
小柄な先生の、大きな人柄に涙が出る思いでした。。

BUMPのライブ、いいなぁ☆
大好きなアーティストのライブって、終わった後もずっと心に残っていて宝物ですよね。
自分に元気をくれる存在…大切ですよね(*´-`*)
by ミケシマ (2016-07-24 18:11) 

momo

♪ミケシマさん
 こちらこそ!心温まるいいお話をありがとうございました♪
 BUMPのライブ、また行きたい♡ チケット買えるかわからないけど
 その日を夢見ながら、また日々頑張ります♪
 
by momo (2016-07-25 20:27) 

kyon

Bumpいいですねー!
なかなかライブには行けないけど、楽しいだろうなぁ〜^^
by kyon (2016-07-27 18:56) 

momo

♪kyonさん
 よかったですよーーーー!!!(^▽^)/ CDで聴くだけでもいいですが
 ライブはまた違う感動がありますね。
by momo (2016-07-29 15:50) 

じゅんぺい

え?若過ぎ!と思っちゃいました(1枚目)
ニュースで何回も見ましたよ(*^ω^*)
羽生くん、BUMPと盛り上がっては、ますます若返りますね(笑)
by じゅんぺい (2016-07-29 19:11) 

momo

♪じゅんぺいさん
 30年前なら、こうだったと思います・・(笑) いや・・意外に今だって
 後ろ姿ならイケんじゃね??(笑)
 ZIPとかワイドショー系で映像流れてましたね。
 歌番組とかテレビ番組には出ないのに、ワイドショーには必ず出てくるのが不思議(笑)
 同年代より上の知人に「BUMPのライブ行くんだ」って言って「誰それ?」って
 言われた割合90%(笑)
 同年代より下の知人に同じこと言うと「いいなーーー!羨ましい!」という反応100%!
 軽く「へー」って言う人がいなかった。みんな「いいなー!」っていう反応。
 面白かったです♪
 
by momo (2016-07-29 22:04) 

tess

グッズの列にびっくり。これは並ぶの大変。
無事帰れましたか?
by tess (2016-07-31 00:07) 

momo

♪てすちん
 これ、ホントに列の一部なのよ(ーー;)絶対3時間じゃ辿り着かないよ、って
 いうぐらい・・・。実際どうだったんだろう・・・・後ろにいた人達って、
 開演間に合ったのかなぁ?
 帰りはね!ビックリするぐらい普通に帰れました!(笑)
 出入り口にメチャクチャ近かったお陰ですね。 しかも新横浜駅寄りの。
 屋根の下だったし(幸い雨は降らなかったけど)
 まるで私に用意されていたような座席でした♪ 後で聞いたらやはりその後は
 花火客に野球客に・・・一緒くたになって横浜は大混雑だったらしいですけど・・
by momo (2016-07-31 09:22) 

はる

コメントありがとうございました!
BUMPのファイナル、最高だったかと♪
京セラドームのライブ思い出しました☆彡
物販ブースはすごい列だったんですね。(^^;
いつか日産スタジアムいきたくなりました♡
by はる (2016-08-28 00:08) 

momo

♪はるさん
 こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
 日産の初日だったのですが、本当に楽しかったです♪
 京セラも行ってみたかったですーーー。天井付きだとまた照明などの効果も
 違って見えたでしょうね。
 物販行列、半端なかったです;;;;ビックリしました;;
 一度は諦めたツアーTシャツですが、先日の通販解禁で、結局買っちゃいました(笑)
 たぶん、もう二度と行ける気がしないBUMPのライブですが、
 またいつかチケット手に入ったら行ってみたいです♪
by momo (2016-08-28 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。