SSブログ

タイムスリップ [庄内の話]

eiga-mura7.jpg

「真夏のタイムトラベラー」

そんな小説があったような無かったような・・・。








eiga-mura5.jpg



そんな小説はなかったと思うけど、

ホントにタイムスリップしたかと錯覚するほどリアルな街並み。


ここは、

eiga-mura13.jpg


山形県庄内地方にある、時代劇のオープンセット村。





eiga-mura3.jpg

こういった映画やドラマのロケに使われてきました。


「殿、利息でござる!」は羽生くんがお殿様役で出演したので

映画館に観に行きましたが、ロケ地がここだということも知ってて

より観たい!と思ったのでした。



旦那さんと息子と3人で行ったんですが、

なんつっても3人共通でファンなのが「勇者ヨシヒコ」♪

ゲームソフトのドラクエをパロディー化したドラマで、

山田孝之さん主演の連続ドラマ。

もう放送は終わってますが、なかなか面白かった♪



eiga-mura10.jpg

ドラマ観てた人だけにウケると思われる。




「ここ、見覚えある!あのシーンじゃない?」

とか、「あっ!ここ、玉見つけた家!」とか、

「ホトケがいつも出てきたあたりじゃね?」とか

3人で楽しく盛り上がったお出かけって

すんんんんんんんごい久しぶりな気がして、

この夏一番楽しい想い出になりました♪



eiga-mura11.jpg



eiga-mura1.jpg

ここは「漁師の村」。

遠くに見えるのは、庄内平野なんですが、

CG加工すれば海にも見えますよね。




他にも 


eiga-mura9.jpg

大物俳優さんたちもズラリ。





eiga-mura6.jpg

「殿利息」で使われた家。


eiga-mura8.jpg

eiga-mura2.jpg







それにしても、

村の中はどこもかしこも映画で見るよりも狭く感じた。

カメラのアングルとか、レンズによって

広く見えたりするんだろうな。





全く人が写ってないですが、

「よし!今だ!」とシャッター押してるだけで、

結構そこそこ観光客いました。

まぁ、お盆だからだろうなぁ。


運が良ければ撮影の最中に遭遇する場合もあるらしいです。



時代劇好きな方にはお勧めの観光情報でした*





(写真はもっとあちこち撮りました。

またそのうちアップします。)





****************************************************



【余談ですが】



入場の際、

「ちなみに・・どちらからいらっしゃいましたか?」

と聞かれ、反射的に

「横浜です。」(^-^)ニッコリ*

と、答えてしまった私たちですが、

生粋の庄内人です。


スミマセン・・・・。

でも、嘘じゃないです。はい。

横浜から来ました。

はい。






******************************************************************



「真夏のタイムトラベラー」なんて小説はないと思うけど、

「夏への扉」は、好きなSF小説。

猫も出てくるよ。

本の厚さもほどほどに丁度よく、一気に読めます。

SF好きな方にお勧め♪







夏への扉

夏への扉

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: Kindle版
夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ロバート・A. ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 文庫








nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 18

ぽちの輔

こんなお家にニャンコと一緒に住んでみたい^^
確かにウソじゃないですけど
庄内訛りで答えてたとか^^;
by ぽちの輔 (2017-08-23 07:37) 

momo

♪ぽちの輔さん
 (^▽^)あはははは!そのオチいいですね!
by momo (2017-08-23 08:50) 

そらまめ

ハニュウくんのお殿姿、まだ見てなかった!!
ビデオ借ります(笑)
そらまめも富良野なんかに行くと
観光客の方ですかぁ~? と必ず言われます。
なんせ、関西弁なので。
飛行機では機内に持ち込んでくださいね。
など、親切に教えてもらったり。
あ~、札幌に帰るんですけどぉ~。
と今さらいえなくなったりします(爆)

by そらまめ (2017-08-23 13:42) 

sheri

本当にタイムスリップしたかのような建物ですね。
撮影現場、見てみたい。
by sheri (2017-08-23 15:15) 

めぎ

たくさん並ぶポスターの中で、分かるのはおしんと座頭市だけですわ~
どちらから、とヨーロッパの観光地でも時々聞かれるんですが(客層を集計してるんですよね)、私の場合ドイツからなのか日本からなのか(住んでいるところを聞かれているのか国籍なのか)、うーん、ホント、どう答えていいかわからなくて、どっちを聞かれてるんでしょうか?と聞き返したことあります♪
by めぎ (2017-08-23 23:15) 

hypo

オープンセット村、楽しそうですね~。
僕も何かの映画やドラマで見ているのでしょうね!
入場の際の返答は間違っていないと思うのですが…(苦笑)
by hypo (2017-08-24 06:00) 

Inatimy

錆びた茶釜がいい感じ。 「超高速!参勤交代」もここだったんですね^^。
漁師の村、もうパッと見たときに海に見えて、え、庄内平野なの?って思いましたよ。
「夏への扉」、高校生のときに図書館にあって、ずっと気になってた本でした♪
レイ・ブラッドベリーの「十月の旅人」とどっちから読もうかなと迷ってるうちに、
卒業してしまいました^^;。
by Inatimy (2017-08-24 16:07) 

momo

♪そらまめさん
 さすがに北海道から大阪の距離だと、飛行機がいいのかもねぇ・・。
 関西弁はつい出ちゃうんでしょうね~。
 庄内弁もちょっと関西弁と似てるものがあったりするんですよ。
 昔は日本海を通って京都と交流があった為らしいです。
 「殿利息」まだでしたか(^^)! 羽生くん抜きにしても
 とってもいい映画なので、お勧めです!!ぜひ!!
 コメディーかと思いきや、感動モノでした。

♪sheriさん
 撮影してるところにぜひ遭遇してみたいものですね♪

♪めぎさん、
 でもね・・・この2本もリメイク版なので、小林綾子ちゃんではないし、
 勝新太郎ではないのです・・。
 私、リメイクされたことも知りませんでした(笑)
 最近あまり観光地に行かないので、そうなんですねー聞かれるんですねー。
 わざわざ横浜から来たと思われたかもね(笑)ホントすみませんd;て感じです。
 
♪hypoさん
 きっと何かで目にされたことがあるかも♪
 山の中過ぎて「マムシに注意」とか「毒蛾に注意」とか
 「ナントカの実は毒だから触らないでください」とか(^^;)看板が多数。
 夏、行きたくないかも(笑)

♪Inatimyさん
 そうです!「参勤交代」は観てなかったけど、ここがロケ地です(^^)
 漁師の村は坂道を利用して上手く作ったもんですよね。
 「夏への扉」はぜひお勧め!!kindle版もあるようですし、
 機会があったらぜひ読んでみてくださいね*
by momo (2017-08-24 18:19) 

のらん

さすが、庄内! いまでも、こんな街並みが〜?
って思ったら、ロケ用のセットでしたか〜(^.^)
京都にも映画村があって、昔、アルバイトしてたことがあったけど、そんな感じね〜
でも、こちらのほうが、ずっと風情があります♪

by のらん (2017-08-26 07:25) 

momo

♪のらんさん
 太秦ですか??
 修学旅行で京都に行った時自由行動で行ってみたかったんですが、
 時間がなくて行けなかった・・・。今はもうないんですよね。
 アルバイトされてたなんていいなぁー♪(^ー^)
by momo (2017-08-27 08:24) 

ふーみん

庄内の映画村 リアルですね。
momoさんの アングルがよいのですね。
羽生君が映画にでてるって知りませんでした。
ぜひみたいですね。
by ふーみん (2017-08-27 22:05) 

momo

♪ふーみんさん
 ちょうど一年前かなぁ。「殿、利息でござる!」という映画にお殿様役で
 後半のほうにほんの数分だけ出てます。
 映画自体のお話もとってもいい内容なので、レンタルDVDでもいいので
 ぜひぜひご覧になってみてください!♪
by momo (2017-08-29 18:20) 

U3

行ってみたくなりました。
by U3 (2017-09-04 09:07) 

momo

♪U3さん
 ぜひ!!!♪ 羽田から庄内まで1時間で着きます。ただ・・・・現地への
 シャトルバスなどはないので、公共バスかタクシー・レンタカーで
 行くしかないのが難点ですが・・・(^^;)
by momo (2017-09-10 15:21) 

ミケシマ

いい雰囲気ですね~
momoさんの写真の腕がいいからだろうな。
センス抜群です!!
わたしが撮ったらこんなふうにはなりません…(=v=;
by ミケシマ (2017-09-14 00:23) 

momo

♪ミケシマさん
 ありがとうございます!(^-^)私の腕というよりカメラが優秀なのだと・・
 それと、パソコンの編集ソフトの力ですね・・。
 
by momo (2017-09-16 13:28) 

mitsu

殿。。。
何故か映画館で見てます
そのセットか〜
見たいな、あ〜〜とか云いたいw
by mitsu (2017-09-20 06:44) 

momo

♪mitsuさん
 へーーーー(@@)謎!www映画館に観に行かれたんですね!
 カメラ小僧のmitsuさんならワクワクしそうなスポットです♪
 でも、交通の便が相当悪しです(^^;)
by momo (2017-09-20 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。