SSブログ

手ぬぐいリメイク [handmade]

045-tenugui.jpg

更新も久々ですが、

ハンドメイドネタも超久々。




お友達から手ぬぐい頂いたのですが、

手ぬぐいとして使うことって、あんまないなー;と思って、

スケートに行くとき持ってくおにぎりを入れる

丁度いいサイズの巾着が欲しかったので作ってみた。

手ぬぐいは両脇が耳になってて解れないので

いろいろリメイクしやすいのがよいですね♪



布地が薄くペラペラなので、中表に2枚合わせにして周囲を縫い、

ひっくり返してから袋状にして紐通し部分を折り返して縫えば

巾着の出来上がり♪


残った布でも同じように中表にして周囲縫ってからひっくり返して

下四分の三を折り曲げ、上四分の一を蓋用に残し、

両端をステッチ縫いで閉じれば、簡単小物入れの出来上がり♪


写してないけど更にちょっとだけ余り布出たので

ポケットティッシュカバーも作っちゃいました。


タグが付いてたらお洒落かなぁ・・と思って裁縫箱探ると

洋服から外したタグが出てきたので、それを付けてみました。


穴やシミでもう着れない洋服を捨てる時とか、

首の後ろにタグが縫い付けてあると痒くて気になるので

買ってくるとすぐ外しちゃうんですが、

そういうタグはいつも取って置くのです。

ノーブランドの安い服買った時にアクセントに縫い付けたり

穴隠しにしたりと結構重宝します(笑)

特に子供服には有効ですよ。

(すぐ穴開けるから)





たまにはチクチク縫物も楽しいな。

思いつきで作るので、いきなり切って

考えながらいきなり適当に縫うのが私流。

途中失敗に気づいたりもするけど、

そこから修正していくのもまた楽し(笑)



そんなんでも、出来ちゃうもんです。







***************************************************************



今年はあちこちで集中豪雨やら起きて、

まさかと思ってましたけど、

まさか自分の故郷でも・・・・;;!

もーーー(++;)めちゃくちゃハラハラしました;;

日本はどこも川が多いので、

どこで氾濫が起きても不思議ではないんだな・・と

改めて思った次第です。


幸い私の故郷は大きな被害はなかったけど、

西日本のほうではまだ復興出来てない地域もあると思います。

遅ればせながら、被害に遭われた地域の皆様に

お見舞い申し上げます。





*********************************************************



【スケートのシーズン始まってます♡】


あちこちで地方大会始まってます。

大会によっては有料だったりしますが、

ほとんど無料で観戦出来る試合が多いので、

お近くで開催されてるみたいよーって方は

ぜひぜひ覗いてみてください。

(朝から晩までやってるので)


何より、涼しいです(笑)

涼しい通り越して極寒なので、

観戦の際はダウンコートと携帯カイロをお忘れなく。


地方大会の開催情報はこちら↓







国際大会も始まってます!

アジアンオープンでは

シニア男子の山本草太くんが見事1位!

ジュニア男子も、鍵山優真くんが1位!!

壷井達也くんが2位!とワンツーフィニッシュ♪


(ジュニア男子・・・鍵山くんイチオシです(笑)

今季から強化選手Bに選ばれ、グランプリシリーズにもエントリーされてます。

出場するかどうかはまだわかりません。)




ジュニアグランプリシリーズも頑張ってくださいっ!

P(^-^)q

第一戦は、今月の23(木)スロバキア大会から始まり、

全部で7戦あり、ファイナルはシニアと同じ時期・会場になります。








更新停滞気味ですが、

スケートネタは今後も続きます(笑)











nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 10

mitsu

リメイク、、、
タグの位置がよいですね
個人的にオリジナルのタグが欲しいなとか
思ったことがありますが~
の前に、ベースになるものが必要ですねw
by mitsu (2018-08-10 17:40) 

そらまめ

リメイク、いいですね~。
こういうのにハマるとまた次作りたくなっちゃいます(笑)
ただ今、そらまめはご存知の通り、セーラーカラーでーす♪
氷、涼しいですね~(笑)
ハニュウくんの次のプログラム、楽しみです~。
そうそう、手湿疹ですが、ちょっと悪化しちゃって・・・
本日、アレルケアのサプリが届きました♪

by そらまめ (2018-08-10 19:46) 

のらん

おぉ、タグが付いてるから、お店の売り物みたい〜♪
たしかに、この暑さをスケートリンクで過ごすのは「あり♡」ですにゃ(^^)v
by のらん (2018-08-11 07:38) 

momo

♪mitsuさん
 ありがとうございますーーー(^-^)♪
 オリジナルタグかーー。mitsuさんなら簡単にサクッと作っちゃう
 イメージがありますが・・・w

♪そらまめさん
 一から作るのはハードルが高いので、リメイクモノが好きです♪
 手湿疹、大丈夫ですか!?暑いのに痒いってのはツライですよね;
 保冷剤とかで冷やしながら乗り切ってください。
 アレルケア、効果出るといいですね。

♪のらんさん
 タグがあるとないとでは雰囲気大きく変わりますよね~。
 付けて正解でした♪
 これだけ猛暑が続いてるんだから、もっとスケート人口増えてもよさそう
 なのになー。海とかプールに行っちゃうんだろうなーみんな・・・。
by momo (2018-08-11 21:56) 

ふーみん

手ぬぐいには見えない柄ですね。  素敵

スケート場に避難するのいいですね。
by ふーみん (2018-08-12 12:23) 

Inatimy

巾着に小物入れ、おしゃれな仕上がりですね^^。
タグがあるといいアクセント。
巾着って、自分が使いやすいサイズがなかなかないですもんね。
momoさん、なんでも上手にこなされてスゴイなぁ。
by Inatimy (2018-08-13 16:38) 

momo

♪ふーみんさん
 和風な柄、好きなので気に入ってます♪
 夏はスケート、いいですよぉ。(^-^)b

♪Inatimyさん
 思いつきで急に何か作り出したりするんですが、
 考えながら進めるので(笑)失敗が多いのが難点です。
 決して「上手」ではありません・・(^^;)
 でも、上手下手はさておいて、ハンドメイドは楽しいですね♪
by momo (2018-08-14 08:35) 

めぎ

あっという間に月日が過ぎ去っていって、そろそろスケートのシーズンが始まるんですよね・・・
ハーニュくん、ヘルシンキに来るんだ~おお行きたいな~と思いつつも、その時期はちょっと身動き取れないな~
by めぎ (2018-08-19 23:13) 

めぎ

あ、言い忘れました~
教えていただいたアイスショー、ネットで見てみましたよ。
一部だけしか見ていないけど、ホント凝ってますね~
by めぎ (2018-08-20 01:23) 

momo

♪めぎさん
 通年ならもうとっくに新シーズンのプログラムが発表されてる時期ですが
 まだハニュウくんの情報は出てこないですねー・・。どんなプログラムに
 なるんだろう・・・。メチャクチャ楽しみです♪
 ヘルシンキ大会、なんとか行けるとよいですね~。
 日本国内よりチケット獲りやすそうでウラヤマシイです。
 今年の世界選手権は埼玉開催なので、ダメ元で
 チケットはエントリーしてみるつもりです。
 インティミッシミ!ご覧になりました??全編通してみるとオペラかバレエか・・
 みたいなストーリー性があって、しかも音楽も生演奏だし衣装も凝ってて
 プロジェクションマッピングをものすごく上手く使って、屋外ということを
 うまく利用した仕掛け満載で、なかなかこんなアイスショーはないな、と
 びっくりしました(@@)
by momo (2018-08-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。