SSブログ

手ぬぐいリメイクpart2 [handmade]

DSC_0213.jpg


再びの手拭いリメイク。

色違いも頂いたので今度はもうちょっと手間暇かけてみた。




裁縫箱に入ってたファスナー使いたかったので、

ペラペラ手拭い生地に張りを出すため、

接着芯を使いました。

その上で生地を二重にしてあるので

より張りのあるポーチになったと思います。




スケートしてるとしょっちゅう鼻かむので

ポケットティッシュだとすぐなくなっちゃう。

でも箱ティッシュは嵩張るし、

(子ども達はぬいぐるみカバー付けたのを持参してますが。)

ポリ袋入りのティッシュを見つけて丁度いいや♪と思ったら、

取り出し口の部分がどんどん裂けてグシャグシャに・・;


で、手拭いでポケットティッシュケースの

でっかい版作ったけど、

出し入れ口が広くてガバーーっと開き過ぎるので

両サイドに革紐を付けた。

底の部分は糸で留めてあるので蝶結びを解いても落ちません。


これでティッシュがスッキリ綺麗に使えます♪







*********************************************************



ジュニアグランプリシリーズ、始まりました♪


全部で7戦あります。

Youtubeで公式のライストありますので、

ご興味ある方、ぜひぜひ生でご覧くださいませ。




スケジュール・エントリー選手など

詳細はこちらをどうぞ↓




結果なども随時載せてくださいますので

とっても有難いです*




ジュニアクラスは、

シニアほどの落ち着きとか優雅さとかはありませんけど、

これからこの子はクル!!

っていう子を見つける楽しみがあります。


女子はジュニアなのに

トリプルアクセル跳ぶ子が続出してますし、

ジュニアの女子なのに4回転跳ぶ子までいますし・・・

色んな意味で「大丈夫?;」って言いたくなる・・。


男子もジュニアなのに4回転必須な状況ですし、

(ジュニアはSPに4回転は禁止です。課題ジャンプというのがあって

今年はフリップジャンプだそうです。)


日本男子で注目なのは、去年銅メダルを獲得した

ゆづリストの須本光希くんが今年は何色のメダルを獲るか。

今年はぜひとも金で♪!


個人的に注目してるのは、やっぱり鍵山優真くん。

お父様が元オリンピック日本代表選手でもあったフィギュアスケーターで、

小塚さんにしても織田くんにしてもそうだけど、

やはり親御さんが元選手っていうお子さんは

基礎スケーティングがメチャ綺麗*

トリプルアクセルもしっかりと定着させ、成功率高し!

4回転も練習中とのことで、今シーズン中には試合に入れることが出来るのでは?

どうだろ??

15歳なのでホント今後大注目株です。


あと、島田高志郎くん。

ジャンプの伸びが今一つなんですが、

手足の長さを活かした表現力は男子の中でも一際美しく、

コーチがステファン・ランビエール氏というところがまた

今後の成長期待大でございます♡





みんなガンバーーーー!!ヾ(≧▽≦)ノ













nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 11

そらまめ

わぁ、これはオシャレでいいですね~。
リメイク、楽しそう♪
この間、手ぬぐいやさんで見たミニミニトートバッグが
気になり、作ってみようと思いつつ
そのままに(苦笑)
スケート中のティッシュカバーは
ぷーさんにしなくちゃぁ♪ (笑)

by そらまめ (2018-08-24 14:44) 

sheri

最近てぬぐいリメイクにはまっているんですか?
手ぬぐいっていうと和なイメージだけれど、そんな感じがしない作品でステキですね。

そうそう、羽生結弦展行きました。
絵はがきなんかもついつい買ってしまいました。
by sheri (2018-08-24 18:03) 

めぎ

あれれ、ぷーさんは・・・?
と思ったら、↑同じこと書いている方がいましたね~♪
ジュニアの大会も始まって、いよいよですね。
ホント、は~ニュくんのプログラムの発表が待ち遠しいですねえ。
by めぎ (2018-08-24 23:11) 

Inatimy

モダンですね^^。手ぬぐいに革紐、なんてぴったりな雰囲気♪
かっこいいなぁ・・・ささっとティッシュを出して使えるの、いいなぁ。
ステファン・ランビエール、ダイナミックでいてエレガントさもあるし、
彼がコーチする島田高志郎くん、成長楽しみですね^^。
by Inatimy (2018-08-25 06:55) 

のらん

そういえば、スケーターさんたち、鼻かんでますよねー。
凍った世界を滑ってるんだから、鼻水でちゃいますよね(^_^;
こちらのリメイクも素敵♡ さすがっ(^^)v
by のらん (2018-08-25 07:28) 

momo

♪そらまめさん
 手拭いは柄が渋いですよね。丈夫だし、
 いざとなったらハンカチの代わりになるし(笑)使いやすいです。
 ティッシュカバー、さすがにプーさんは羽生くんの印象が強すぎて
 誰も持ってません(笑)でも、個性的なティッシュケースがベンチにいっぱい
 並んでますよ。

♪sheriさん
 はまってる・・・ってわけでもないんですが、せっかく頂いたので
 何かに使いたいな、っていう感じです。
 ゆづ展行かれたんですね。私は日本橋に行ったので横浜は行きませんでした。
 50万人突破でしたねー。スゴイ人気です。

♪めぎさん
 いやぁ・・;プーさんは・・・さすがに持てないです・・(^^;)
 今日は、日本テレビの24時間テレビをやってて、その中で恒例になった
 ハニュウくんのミニアイスショー(録画)コーナーがあったのですが、
 なんか、とっても中途半端な編集で少し残念物足りなかったです。
 滑ったのは「ノッテステラ-タ」でした。
 新プロ楽しみですねーーーー♪早く解禁してくれないかなー。

♪Inatimyさん
 とってもモダンな柄の手拭いですよね~。革と相性がいいです♪
 ステファンの一番弟子、デニス・ヴァシリエフスくんもかなりイケメンで
 滑りがとってもステファンちっくなんですよ。島田くんも今後が楽しみです♪

♪のらんさん
 滑って体が温まってくると鼻水がズルズルし出すんですよ;;
 結露・・みたいなもんでしょうかね?(笑)
by momo (2018-08-25 22:11) 

たま

やっぱり器用だわ~~
by たま (2018-08-29 16:25) 

momo

♪たまさん
 適当に作るのは好きなのです(笑)
by momo (2018-08-30 11:16) 

engrid

おしゃれな
手持ちの手ぬぐい、眺めてあれこれ思案中です
夏は、重宝にしてます、
柄も色彩も、楽しいのがたくさんありますものね
by engrid (2018-09-07 01:12) 

めぎ

プログラムも発表されて、いよいよシーズンですね!
地震の件、ご心配いただきありがとうございます。
記事にしました。お時間あったら読みに来てくださいね~
by めぎ (2018-09-09 07:30) 

momo

♪engridさん
 手拭いって素晴らしい日本文化ですよね♪
 海外へのお土産にもいいですね。

♪めぎさん
 記事読ませて頂きました!遠く離れているからこそ心配なとこ
 ありますよね。
 実家母の弟家族も札幌で被災し、丸一日連絡取れなかったんですが
 翌日短い電話だけだったけど無事が確認出来た、って母から連絡きたので
 ホッとしました;
 やはりテレビも見れないので、被災した本人たちが周りがどういう
 状況なのかさっぱりわからない、って言ってたようです。
 いつどこで起こるかわからない自然災害・・怖いけど備えておかないと
 ・・・ってあらためて思いました。
by momo (2018-09-11 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。