SSブログ

かぼちゃは使える。 [グルテン・フリー生活]

pumpkin.jpg


実家からカボチャが届いたので、

どう使おうかと考えつつ、とりあえずレンジでチンした。

(チンしたほうが生をカットするより力が要らないし料理しやすい)



以下の料理で使うカボチャは全部

レンジでチンしたもの。



まず、カボチャカレーを作る。


一口サイズに切った4分の1程の量のカボチャは、

鶏肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・ナス等々冷蔵庫にある野菜を炒め、

ツナ缶の汁とショウガ・ニンニク・コンソメで味付けたものと共に煮込みます。

カボチャがスープ状に煮溶けたらカレー粉とターメリックを入れ、

一旦火を止め、米粉でとろみをつけます。

再び弱火で少し火を通したら、出来上がり♪


黄色の色も鮮やかだし、甘みも増すので

お子様カレーとしてもグーです。




次に、グラタン(またはドリア)もどき。


冷凍ポテトと冷凍ホウレンソウ(または冷凍ブロッコリー)に

ツナ缶のつけ汁を除いたツナを入れ、

塩・粉末ニンニク・マヨネーズで和え、

耐熱容器またはアルミホイルに広げて、

薄切りにしたカボチャを上から並べ

チーズをのせてオーブントースターで焼いた

グラタンもどき♪


味を濃い目にしてご飯に乗せればドリアもどき♪

あ。上のカレーを乗せてチーズかけて焼いてもいいね。




美味しゅうございました♡




カボチャはまだ残ってるから、今度は何に使おうかな。








*私自信、グルテン不耐症のため小麦粉料理がNG。

同じような方、もしくはあえてグルテンフリーを心掛けてる方のための

小麦粉を使わない自己流適当料理を時々紹介してます。

ただし、完全オフなレシピではないので

アレルギーの方にはお勧めしません。*






**************************************************************




いよいよ今週末はジュニアグランプリシリーズのカナダ大会!!


日本からは、

男子:鍵山優真くん! 三宅星南くん。

女子:青木祐奈ちゃん! 住吉りをんちゃん。



鍵山くんは押しなのでちょっと名前大きめに載せる(笑)

ダイナミックなジャンプが魅力で、

表現力もメキメキ調子あげてきてますので、

絶対表彰台いけます!!


祐奈ちゃんも、ケガで2シーズンを振ってしまったので、

今シーズンはぜひとも実力発揮で頑張って欲しいです!

表現力は超綺麗だし、ジャンプもだいぶ戻ってきてるようなので、

きっと表彰台に乗れるはず!



カナダのジュニア選手、ゴゴレフくんが

たぶん金の有力候補。

羽生くんと一緒に

ブライアン・オーサーコーチの元で練習してるだけあって

注目度ナンバーワン。



男子ショートは日本時間9/14午前中・・

この記事のカテゴリーがスケートじゃないので、

13日にあらたにカテゴリー変えて記事更新します。






nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 8

めぎ

いよいよシーズン到来ですね!
カボチャはうち、まだ手を出さずにいます。
これからいっぱい食べるからねえ、と。
by めぎ (2018-09-11 05:09) 

そらまめ

かぼちゃ、おいしそうなレシピですね~。
物が手に入ったら作ってみたいな。
かぼちゃ、大好きなんで。
なんせ、コレってものは何も手に入らず
家に備蓄はありますが、材料が揃ってなかったりで
テキトー料理の毎日(あ、いつもだけど)
フィギア、ワクワクですね~。
早くハニュウくんを見て元気もらいたい~♪
地震、ご心配おかけしました。

by そらまめ (2018-09-11 08:42) 

momo

♪めぎさん
 はいっっ!!いよいよ今シーズンもスタートしますね!
 来週は羽生くんの初戦、オータムクラシックです!!
 新プロ発表されましたね!あっ!;;なのに記事書いてなかった;;
 プル様とジョニ子様の使用曲とは、仕上がりがとっても楽しみ♪

♪そらまめさん
 カボチャはご飯系でもお菓子系でも使えるからいいですよね♪
 満腹感あるし。芋・栗・カボチャ大好物です♡
 いよいよ来週が羽生くん初戦です!!楽しみですねーーー!!
 まだまだ通常の生活とはいかないと思いますが、
 ストレス溜めないよう、頑張ってください!
by momo (2018-09-11 09:12) 

Inatimy

かぼちゃの料理は美味ですよね。
我が家は今年2個目を入手。 オレンジ色のカボチャ。
でも、日本のかぼちゃのようにホクホクじゃなくって水分が多くべっちょり。
スープやカレーにすることが多いんですが、お菓子系にも使ってもようかなぁ^^。
by Inatimy (2018-09-12 18:53) 

じゅんぺい

かぼちゃ、私も好きなんですけど、うちの男子(だんし)にはいまいちウケが良くないんですよねー。
…ということで、あまり登場しなくなりましたが、ハロウィンだし、ちょっと買ってみようかしら。
by じゅんぺい (2018-09-13 12:27) 

momo

♪Inatimyさん
 べっちょりなカボチャだとお菓子の材料としても難しそうですねー・・
 プリンとか?

♪じゅんぺいさん
 うちの男子もイマイチですー。なんでなんでしょうか・・。
 ただ、息子はおかずとしてより、シナモンとバター混ぜた
 スイートポテトならぬスイートパンプキンにすると、よく食べます。
 あと、カボチャプリンも大好きみたいです。
by momo (2018-09-14 17:31) 

hypo

カボチャのお菓子が大好きです!
すっかりご無沙汰してしまって…。
いよいよののさんのシーズン到来ですね(^^♪
御自身のスケートもだいぶ上達しているみたいで、練習は嘘をつきませんね。
by hypo (2018-09-19 06:57) 

momo

♪hypoさん
 お久コメントありがとうございます♪お元気でしたか~?
 そろそろ初級受けれそうかなぁ・・・って思い始めてる今日この頃・・。
 でも、先生から「受けてみますか?」と言われてないので・・
 もうちょっとかなぁ。
by momo (2018-09-19 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。