SSブログ

2018スケートカナダ・オータムクラシック【ハニュウくん初戦】(追記あり) [Figure skate]

AC応援バラ1.jpg

*バナー作成:ゆづ小町さん*



いよいよ羽生くんの今季初戦です!!


9/21(金)~23(日):日本時間



*この記事は競技が終わるごとに更新します*


【男子SP終了 女子SP/FS終了 9/22追記しました】

【男子FS終了 9/23追記しました】







羽生くんの今季のプログラムは

ショートプログラムが「秋によせて」

ジョニー・ウィアーさんが現役時代にフリーで滑った曲。

振付は今季もジェフリー・バトル。


フリーが「Origin(オリジン)」

プルシェンコさんの代表プログラム「ニジンスキーに捧ぐ」の曲。

振付はシェイ=リーン・ボーン。


タイトルのオリジンは

自分自身の原点・起源(プル様が)という意味を込めて

付けたそうです。




試合スケジュールは、


9/21(金)06:03~09:08 女子SP

9/22(土)02:13~04:54 男子SP

     06:14~09:55 女子FS


9/23(日)01:28~04:55 男子FS


と、なっておりまして・・・・

LIVEで見れるか非常に難しい時間帯となっております;;


男子FSは早起きして見てからまた昼寝すればよいのですが・・

土曜は仕事だからなー・・;;;

そもそも羽生くんの滑走順がまだわからないし・・

(滑走順の抽選会は、9/21(金)05:00~)

順番出てから考えます。














日本からの参加選手は

男子:羽生結弦選手

女子:樋口新葉選手・松田悠良選手




〇テレビ放送は、録画ですがテレ朝チャンネル2で

男女ショート 9/22(土)15:00~16:00

男女フリー 9/23(日)12:00~13:00


〇結果・点数などのリザルトはこちら


〇演技動画を後から見たい時は



〇いろんな細かいこと知りたい時は、

いつもお世話になります「フィギュアスケート速報」さんでどうぞ♪





【9/22 追記】

男子SP終わり、1位は羽生くん

2位 ジュンファンくん

3位 ジェイソンくん

3人共ブライアン・オーサーコーチ。






羽生くんは97.74と100点超えてなくて「?」と思った方もいると思いますが、

シットスピンが規定に達していないということで、評価に値せず・・

ノーバリューとなり「0点」だったためです。


シットスピンは、フリーレッグの太腿が氷と並行で、

お尻が軸足の膝より下がってないといけないのです。

(もう一つ言われてるのは、フライングしちゃいけないのに、

ホップして足替えしたことがフライング認定されてしまったため、

無効になっちゃったとか?何がホントなんだ?

解ったら追記します。)

4T-3Tが堪える形の着氷になってしまったため、

直後のシットスピンに影響が出てしまったもよう・・・。


まぁ、まだ初戦ですし、全然問題ないです。


滑らかなスケーティングと、音の一つ一つに合わせたステップが

ステキでした♡



女子はFSも終わり、総合結果が出ました。

1位 ブレイディ・テネル選手

2位 エフゲニア・メドべーデワ選手

3位 マエ=ベレニス・メイテ選手


樋口新葉選手は5位

松田悠良選手は9位となりました。

二人とも足に違和感抱えたままの試合となってしまったため、

残念な結果でした。

次の試合までには体調万全にして頑張って欲しいです!


次は男子フリー!!





【9/23追記】


惜しい!!(><)

4回転サルコウで転倒して、ノーミスならず・・。

まぁ初戦ですし・・軸がちょっと曲がったぐらいだから

すぐ修正出来るとは思いますけど、

演技時間の短縮は予想外にキツそうでした・・。





フリー得点が165.91(2位)

SPと合わせた結果総合263.65で1位とはなりました。


右足の状態を慮ってか

跳んだジャンプがトウループ・サルコウ・ループ・アクセルだったので

それほど点数が伸びてないのです。しかも2本目の4Tが抜けて2Tになったし。

 

もう点数を気にすることなく自分の滑りたいプログラムを

納得いくように滑りたい、と羽生くん言ってるし、

このジャンプ構成では若手には叶わないことはわかるので、

(パトリックのように)

プログラムの進化を楽しんでいきたいなと思います。


黒のキラキラ衣装も素敵ですね♡




総合1位 羽生結弦選手

2位 チャ・ジュンファン選手

3位 ローマン・サドフスキー選手

 


次はグランプリシリーズ!!

羽生くんはロシア大会とフィンランディア大会にエントリー。






*********************************************************



ワタクシごとですが、

まだ体調が本調子ではなく、

今週のレッスンも初めて自分の都合でお休みしてしまいました;;

出来れば休みたくなかったけど、ぜんぜん練習出来てなかったし、

体力もたないし・・・・。あーー;カナシイ;;;(泣)


そんなわけで、この記事の更新もサクサクいかないかもしれませんが、

最終的には自分の記録でもあるので、まとめます。



【9/23追記】


10日かかってやっと平熱に戻りました(++;)

やっぱ微熱でも平熱より高い熱があると

ちょっと動き過ぎると息が上がったり体が重かったり、

オカシナもんですね。


結構前から更年期症状のホットフラッシュが酷かったので、

たぶん風邪をひいたのもそのせいで、熱の引きがなかなか悪かったのも

そのせいだと思います。

なるべく疲れとストレス溜めないよう、

(体調崩すと仕事で周りの方にとてもご迷惑かけてしまう・・)

気を付けていきたいと思います。


これから寒い季節に向かいますので、

みなさまもどうぞご自愛くださいませ*






nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 13

mayu

もうすぐ羽生君の登場ですね。
どきどきします。
怪我の影響を完全に払拭してくれているといいのですが。
by mayu (2018-09-18 21:46) 

めぎ

いよいよですね~!って毎回書いているような気がしますが・・・
13分とか54分とか、ずいぶん面白い数字が並んでますねえ。こちらだと夜のゴールデンタイムですが、夕食の時間と重なっていて、生で見られるかは滑走順によりますねえ。
あら、まだ本調子じゃないのですね。スケートは逃げていきませんから、どうぞゆっくりしっかり治してくださいね!
by めぎ (2018-09-19 05:31) 

momo

♪mayuさん
 もうすぐですね!わくわくですね!!新しいショートとフリーとっても
 楽しみです♪

♪めぎさん
 (笑)夏まえからずっと「いよいよ」って言ってた気がしますね(笑)
 スケートのスケジュールってそうなんですよー。細かいんです。
 きっちり時間でスタートするし、秒単位で動いてる気がします。
 オータムはグランプリシリーズほど出場者数いないので、ハニュウくんは
 SPもFSもたぶん最終グループかなぁ、と思います。
 どっちも4時起きで見れるかなぁ・・と思ってはいますが・・。
 スケートは逃げないけど、自分自身いつまで滑れるか・・のリミットは
 確実に子供より短いので、ついつい焦ってしまいます(笑)
 あーーー早く通常モードの体調で滑りたい!!
 
 
by momo (2018-09-19 08:50) 

そらまめ

やった~!! と思ったら夜中ですか・・・
これはちょっとつらい時間帯だ・・・(汗)
もちろん、録画放送は絶対観ますが。
楽しみです~。
momoさん、早く体調よくなればいいですね。
お大事になさってください~。
ハニュウくんみたらきっとすっかりよくなるよ♪

by そらまめ (2018-09-19 08:51) 

momo

♪そらまめさん
 そうなんですよぉ~;;;最終グループの最後の方だとしても・・
 4時台は変わらないので、なんともならない時間帯ですよね;;(悩)
 リアタイはやっぱ無理かもなぁ。体調優先すると・・・・。
 ドキドキハラハラで逆に体に悪そうだし(笑)やっぱ後から録画を見るかぁ。

by momo (2018-09-19 08:59) 

Inatimy

季節の変わり目ってだけでも体調崩れやすいですよね。
無理なさらず、これから良い滑りをするためにもレッスン休んで
今はイメージトレーニングで^^。
放送が真夜中というか超早朝にあるのも悩ましいところですね・・・。
眠らなきゃいけないけど、リアルタイムで見るっていうのも魅力だし^^;。
でも、体調が、と直前まで葛藤しそう。
by Inatimy (2018-09-19 16:12) 

momo

♪Inatimyさん
 昔から一度高熱出すと、平熱に戻るまで時間かかる体質のような気がします。
 滅多に熱出さないんですけど、出ちゃうと後が大変・・・・みたいな・・。
 いつまでも寝てても埒が明かないから、ちょっとずつ日常生活をこなし
 ながら、体調戻してたかも。
 ハニュウくんの試合は朝起きてからのお楽しみにしておきます。
by momo (2018-09-20 08:40) 

のらん

もう男子の試合は終わってるんですね〜
momoさんが、いそいそ早起きしてチェックしている姿が目に浮かぶ(^.^)
・・・暑すぎた夏がようやく終わって、疲れがでる時期。。
レッスンは逃げないから、まずは体調を整えましょう!
by のらん (2018-09-22 07:36) 

momo

♪のらんさん
 はい・・・いそいそと・・・結局リアタイで見てしまった・・・(笑)
 またすぐ寝ましたけど。
 自律神経が正常じゃないので、出た熱の下げ方を体が忘れてる感じ?(笑)
 ものすごくゆっくり下がってきてはいますが、平熱まではあともーーちょっと・・。
by momo (2018-09-22 12:07) 

めぎ

お陰様で、ライストを生で見ましたよ〜♪
終わったとき、苦笑いしてましたね〜
SPの曲、雰囲気にあってますね。やってみたかった曲が使えて嬉しそうだな〜と感じました。
メドベさんは見ずに寝たんですが、起きて2位と読んでびっくり。
by めぎ (2018-09-22 15:50) 

momo

♪めぎさん
 よかった♪お互いライブ観戦出来たのですね(笑)
 スピンが終わった時点で「やっちゃった(笑)」表情に出てましたね。
 ジャンプを全部前半に持ってきたところが、もう点数よりプログラムの
 完成度を目指してるなって感じがして、これからの進化が楽しみです♪
 メドべさん、すっかり雰囲気変わりましたね。ジャンプに結構ミスが出て
 点数伸びなかったんですよね。僅差でしたし。
 シーズン序盤なので、きっとどんどん磨かれていくんだろうと思います。
 とってもグラマラスになってましたね*
by momo (2018-09-22 16:53) 

めぎ

フリーもライブで見ましたよ♪ その前の練習風景もライブで見ました。ライスト、ほんと良かったです。
やっぱり初戦はいつものごとく調整段階でしたね~
まだ足も本調子ではないのだろうなと感じました。
でも、やりたいことができるのって素敵ですね。
それに、魅せるプログラムでしたねえ。ジャンプに入るところのステップも凄いし、競技プログラムでも美しくプログラムとして素敵に決めたい、という思いが伝わってきました。
その程度には足も復活しているということだし、ほんとハーニュくんにはもう好きなように好きなことをやらせてあげたいです。
お体、引き続きお大事に!更年期、辛いですよね~お互い体をいたわりながら頑張ってまいりましょう!
by めぎ (2018-09-23 20:51) 

momo

♪めぎさん
 私はフリーの公式練習だけみてすぐ寝てしまい、翌朝起きて真っ先に
 動画みました♪ 初戦はまぁいつも通りでしたが、順位的に総合1位で
 安心しました;;
 ルッツとフリップ抜いてるところがどーも気になってはいるのですが・・
 今後の構成変えてくるかなぁ・・・。とにかく無理はしないで欲しいです。
 フリーが今後どんどんこなれていって、世界選手権(もう出場決まった前提)
 の頃には、感動的プログラムになってることを期待してます♪
 精神的にはいつまでも変わらないんですが、自分でも戸惑うくらい体は
 変化していってるものですね・・。もうちょっと自分の体調を気遣って
 いかないと駄目なのかも・・。
 お互い引き続き頑張りましょう~(^-^)P
by momo (2018-09-24 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。