SSブログ

萩岩睦美先生の再現画展♪ [manga]


40年前、「りぼん」読んでた人ーーーーー( ̄▽ ̄)/

はーーーーい♪


Hagiiwa mutumi-1.jpg

このイラスト、見覚えある人ーーーー!?♡




( ̄▽ ̄)/はぁぁぁーーーーいっ!!!


40年前、愛読書はりぼんと別冊マーガレット。

りぼんの漫画家さんの中でもピカ一大好きだったのが

萩岩睦美先生。

「小麦畑の三等星」とか「銀曜日のおとぎ話」とか

絵本のようなお話だけどSFちっくで

絵がものすごく上手いので、迫力とリアリティ半端なくて

デビュー当時から大好きでした♡

自分も漫画家目指して日々漫画を描いてましたが

多大な影響を受けた漫画家さんの中のお一人です。


その萩岩先生が画業を始めてから40周年を迎えられたとのことで、

記念個展が東京の原宿で開かれると聞き、

更に先生が在廊されてると耳にし、

これは行かねばならん、と行ってきました!!!



「原画」展ではなく、「再現画」展。


当時の絵を、当時の絵柄そっくりに描き直したモノの、展示会です。

やっぱ本物は可愛い♡素晴らしい♡


グッズを買って、ミニ絵本にサインを頂く♡

Hagiiwa mutumi-3.jpg

真ん中の女の子(ポーちゃん)に吹き出しを

先生がその場で書き、中に「momoさんへ♡」と書いてくださいました。

ポーちゃんの真下に書いてあるのがサイン。

もーーーこのポーちゃんが好きで好きで、

よく真似して描きまくってました。

たぶん、今も描けると思う。



記念スタンプも会場内にあり、押したかったけど

押すものがない・・・・あ。この絵本に押しちゃおう。

どうせなら記念だし、表紙に・・・・ポン・・・と。

Hagiiwa mutumi-2.jpg

あっΣ( ̄口 ̄;)しまった;;;;

表紙の紙が光沢ありすぎ・・・インクが染みこまない・・

乾かないとマズイ・・・サインは一番後ろのページに書いて頂くから

ガバっと広げられないじゃないか・・;

と、焦る間もなく「どーぞー?」と呼ばれる;;;きゃー;;


案の定、先生が「表紙・・インク吸わないんですよ・・」と、

「ここに押した方は初めてです。」と言われ(笑)

いやはや面目ない・・・;一生懸命先生が紙でプッシュして

乾かしてくださって、

いいんだか、悪いんだか・・おかげで私の時間が結構稼げてしまい

(後ろの方すんません;)

少し長めにお話してしまいました。


そして、

先生のトレードマークでもある鳥さん(リルフィーちゃんと言います)を、

ワイヤークラフトで一筆書き状態でフックにして、

スワロの首輪をつけ、くちばし部分にメッセージカード挟んで差し上げたら、

「リルフィだ!」って喜んで受け取ってくださり、

マジマジと見つめて頂いて・・

もったいないことに、先生の方から握手を求めてくださって、

超超超が100個付くぐらい感激しました!!!

よかった・・♪作ってって良かった(TT)



(ごめんなさい;リルフィーフックは写真撮ってません。)




萩岩睦美先生の画業40周年記念再現画展は、

10/3~8まで(11:00~19:00(最終日17:00)、

東京の表参道「ガレリア表参道」で開催されてます。

地図は、東京都渋谷区神宮前3丁目14-17で検索してね。






*************************************************


【フィギュアスケートの話】


今週末は近畿ブロック大会。

高橋大輔選手が出るということで、

異例のテレビ中継があるらしいです。(BSだけど)

ライブでは観れないと思うけど、

とっても楽しみ♪


フジテレビONE 10/8(月・祝)11:45~15:45



先週は、関東ブロック大会があり、

ジュニア男子がすごい活躍を見せてました。


鍵山優真くん、SPでは77点出して1位でしたが、

フリーで抜かれて総合2位。でも200点越え!素晴らしい!

総合1位は佐藤駿くん。4回転トーループ決めて、217点出しました!

まるで世界ジュニアかグランプリか?というぐらい

レベルの高い地方大会だったようです。


フィギュアスケートは地方大会からして面白いですよ!

みんなガンバレーーーー!!(^-^)P





nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 11

めぎ

おお~凄いんですね~高橋選手人気。
地方大会が盛り上がっているというのは日本フィギュアの層が厚いということでもありますね~
40年前、うちはマンガ禁止だったので、読んでないんですよ~おんおん。
by めぎ (2018-10-05 05:17) 

じゅんぺい

えぇっ!!!
私も高校生の頃からポーとリルフィーが大好きで^^
ずっと忘れていたのですがTwitterで萩岩先生を見つけて漫画買い直したり♪この再原画展も開催が決まりました!ってときから絶対行くぞとチェックしていました。
初日は整理券が出たと聞いたので…混んでるのかな。楽しみ^^
by じゅんぺい (2018-10-05 12:43) 

sheri

萩岩睦美先生、なんか読んでました。この絵が懐かしい。

行かれたギャラリーってもしかしてこれから毛塚さんが作品展される場所ですか?
違うかな?
なんか場所を変えたとブログでおっしゃっていたので。
by sheri (2018-10-05 16:48) 

でんさん

私は、なかよし派でしたが、親友がりぼん派で、交換して読んでました。
この絵は知っているけど、残念ながら読んだ記憶がないです~!
最近、月の夜星の朝の続編をLINEマンガで見つけて、懐かしかったです。
by でんさん (2018-10-05 23:42) 

marimo

ご無沙汰しておりました。
おかわりありませんか?
3年ぶりにまたブログ再開します。
宜しくお願いします。
by marimo (2018-10-06 06:09) 

のらん

このころは、もうコミック誌に移行してたから、
少女漫画は読んでなかったなぁ〜 ・・・なんて、しみじみ(^_^;
キャラのフックを作って行ってあげたんですね♡ それは喜ばれるわ♡

by のらん (2018-10-06 07:32) 

そらまめ

うぅぅ・・・
うちはマンガ禁止の家だったので
こういう類のものは全然知らないんです~・・・
読んでたらきっと楽しかっただろうなぁ・・・

by そらまめ (2018-10-07 17:09) 

Inatimy

一枚目の毛糸玉のポスター、すごく愛らしいですね。
小学生の頃たま〜に買ってたのが「花とゆめ」「LaLa」でした^^。
気に入ったものは単行本で揃えて、後でじっくりと。
クラスでは、りぼん、なかよし、ちゃおが多かったので、少数派・・・。
by Inatimy (2018-10-08 00:32) 

momo

♪めぎさん
 近畿ブロック終わりました。高橋選手は総合3位。現役で世界選手権5位の
 友野くんが現役の意地を見せて1位となりました。
 やっぱりジャンプは若くないとあんなに何本も3回転跳べないです;;
 子どもたちの練習風景見てても思います。続けていたならまだしも、ブランク
 あってのジャンプ・・・いやーホント挑戦しようと思うだけでもすごい。
 すごいのは織田くんもスゴイ!JAPANオープンで今季世界3位点とりましたね。
 (非公認だけど)
 でも、ジャンプを除けばやはり表現力で引き込まれます。あれは現役選手には
 出せない色気と大人の余裕。見ていて飽きなかったです。
 これからさらにブラッシュアップされていくのを楽しみにしたいですが
 怪我だけは気を付けて欲しーー;;
 そうでしたね;めぎさん、漫画禁止されてたって言ってましたね(^^;)

♪じゅんぺいさん
 再現画展行けましたか~??あとでブログ訪問しにいきまーす♪
 グッズ買われましたかーーー??

♪sheriさん
 毛塚さんの情報はさっぱりわからないのですが、私は初めていったギャラリー
 でした。表参道駅から行った方が分かりやすいし道も静かでよかったですよ。

♪でんさん
 月の朝星の夜・・・は確かバスケの漫画でしたっけ?
 本田・・なんとかさんていう漫画家さんですよね。私はその代より
 少し前の世代なのでその漫画はあまり記憶がないのですが、なかよしも当時
 読んでましたよ~。「おはようスパンク」とか好きでしたー。
 就職先の職場の先輩から「スパンクに似てる」と言われ(笑)ずっと
 「スパンク」って呼ばれてました。
 
♪marimoさん
 わーーー(@@)お久ぶりです!!お元気でしたか!?
 後ほどブログに伺わせて頂きます♪

♪のらんさん
 はい!!!フック作っていってよかった!!!(>▽<)
 とても嬉しそうに受け取ってくださったあのお姿が宝物です♡

♪そらまめさん
 あら;そらまめさんも禁止だったのですかぁ。
 うちは全然禁止されなかったどころか、「漫画家になる!」って宣言したら
 頑張れと応援されました(笑)なれなかったけど・・・。
 うちの息子にも良い漫画をいっぱい読んで欲しかったので、
 最初に与えた漫画は「どらえもん」でした。

♪Inatimyさん
 少女漫画って出版社によって系統がいろいろあって、
 私は集英社系の漫画家さんが大好きでした。
 当時は白泉社が花形だった気がします。LaLa花ゆめは王道ですね♪
 りぼん・なかよしももちろん人気が高く、出たばかりのちゃおは
 そうでもなかったのに、ウン十年経って本屋さんで働いたら
 人気度が逆転しててびっくりしました(@@;)入荷数と売れ行きが・・;
 
by momo (2018-10-09 09:07) 

hypo

ののさん40年前に戻っている…(#^.^#)
僕はマンガを読んだ事は有りませんが、記事からののさんのワクワクドキドキが伝わって来ます。
良かったですね!!
スケートも次世代がどんどん育ってきていますね、そんな中高橋選手の挑戦素晴らしいです、応援しなくちゃ。
by hypo (2018-11-19 07:00) 

momo

♪hypoさん
 戻るどころか、なんつーか、まさかお会いできるなんて夢にも思わなかった
 ことなので、現実ですか?これは、みたいなもうそりゃー未だによく
 わかんないですよ(笑)
 スケート、ジュニア・ノービス世代が楽しみ過ぎて目が離せません。
 とはいえ、高橋選手の西日本選手権優勝はホントに嬉しかったです♪
 全日本が楽しみです!!
by momo (2018-11-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。