SSブログ

チャレンジ [Figure skate]

DSC_2086.JPG

ハッピーはろうぃーーん♪


写真は4年前のものを使いまわしー。




今シーズンより新しいルールになり、

各選手の得点が昨シーズンよりも抑え目なことに最初ちょっと戸惑いましたが

技術点・演技構成点のバランスを見るとなるほど

いい感じにバランスがとれていて、

よりその選手の実力や魅力が感じられるようになった気がします。



すべての選手にとってチャレンジの新シーズンになるのではないかしら。



私にとってもチャレンジのシーズン。

とうとう、先生から「初級受けませんか?」とお声が!!!

(@▽@;)ひゃーーーマジですかーーー??;;


フィギュアスケートの初級はまぁ大体受ければ受かるような感じで

それほど審査は厳しくないと聞きますが、

だったら尚更

どうせ受けるなら細かい規定まで正確に、

なるべく完璧に近い状態で

ぜひとも受けたいものだと常々思ってたので、

只今猛特訓中です(><;)


細かい手足の動きや向きとか足の入れ替えの位置とか、

ハーフサークルの大きさが左右均等であるとか、

余裕のヨッチャン鼻歌歌いながらでも綺麗に行けるわよ♪的な

雰囲気醸し出しながらやりたいのですよっ(あくまで願望)


実際は、ジャッジやインストラクターの先生多数、

一緒に受ける子供たちの注目を一身に浴びてやるわけですから

緊張しないわけがない((( ̄Д ̄;)))ガクガク・・;


「緊張して50%の力しか出せなくても受かるぐらいに

出来るようになったら受けましょう。」と言われてるので、

近々にすぐ受けるというわけではないのですが、

やはり積み重ねなので、少しでも時間があったら練習したいっ。


それに加えて職場で、一人事情があって長期お休み中なため

穴埋め出勤日が増えてるし、自分がケガや病気もしてられない状態。

早寝早起き、十分な休養と栄養を心掛けております。


というわけで、今シーズンは

ハニュウくんやら各大会のライスト情報や結果をまとめる記事が

書けない状況。


時々、更新するかもしれませんが、

出没は控えめになりそう~。


10月が終わると年末まであっという間なんでしょうね(^^;)

季節も移り変わって体調崩しやすい時期、

みなさまどうぞご自愛くださいませ*









nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

marimo

ののさん自身もフィギュアに挑戦なのですね♪
凄いことです。
幼少期からスケートされていたのですか?
頑張ってくださいね〜
by marimo (2018-10-28 20:28) 

momo

♪marimoさん
 この3年で変わったことは、ハンドメイドと猫ブログだった「もものおうち」が
 フィギュアスケートブログになったことでしょうか(笑)
 ちょうどスケートを始めて3年ちょっとなんですが、もう楽しすぎてのめり込んで
 ます。インストラクターに弟子入りさせて頂いて修行中でございます。
 結構大人から始めた人多いですよ~。
by momo (2018-10-28 20:35) 

めぎ

ハーニュくんの大会も記事がないというのは残念寂しいけれど、お忙しいというのは何よりなのことですね~
50%でも受かる、というのは、もしかしたらグランプリシリーズとかでの演技にも通じる考え方のような気がしますね。
50%の演技でも1位になれる、この点数が取れる、このジャンプが飛べる、みたいな感じ。
いやあ、そう考えるとののさんカッコいい!
どうぞお体に気をつけて充実した時間を過ごしてくださいね~
by めぎ (2018-10-29 01:20) 

nachic

がんばってますね。
50%でもやる時はやるって、やっぱりコツコツ
地道にやってるからこそ、ってことですよね。
演技時間、少し短くなったんですね?
by nachic (2018-10-29 10:51) 

Inatimy

目標があるのは暮らしに張り合いが出ますね^^。
着々と身につけられてて、すごいなぁと思います。
ケガしないように気をつけて、楽しんでくださいね。
初級、いい結果が得られますように。
by Inatimy (2018-10-29 16:46) 

のらん

いや〜、がんばってますねっ♪
はっきりとした目標ができると、ますます楽しみになりますよね(^.^)
ケガの予防に、日々のストレッチが大切ですよ!
by のらん (2018-11-03 07:47) 

momo

♪めぎさん
 やりましたね!ハニュウくん!今季最高得点!!
 まだまだ伸びしろあるので、更に更新していくことでしょう。
 いつもジュニアの子たちが練習してる横で私も練習でしてますが
 単体でジャンプ・スピンはみんなすごく綺麗に出来るんですけど、
 あれをプログラムに入れて滑るとなると、本当に難しいんですよね。
 氷の状態にもよるし、ほんのちょっとした集中力の欠落で大きく変わる・・
 とっても繊細な競技です。だからこそ、50%でも・・っていうのは
 普段の積み重ねがいかに大切かということですね。
 それはスケートに限らず、いろんなことに応用出来そうですが。

♪nachicさん
 コツコツ・・大事ですね~。うん。
 演技時間、30秒短くなったんですが、この30秒って意外に長い。
 疲労感半端ないです。
 何気なくターンとかクルクルしてますけど、メチャクチャ筋力・体幹・
 集中力使うんですよ;

♪Inatimyさん
 そうですね♪ 目指すものがあると、より日々の練習にも張り合いが
 出ますね。怪我はホント気を付けたいです(^^;)ありがとうございます♪

♪のらんさん
 猫の伸び伸びポーズ、いいストレッチになりますよね(笑)
 頑張ります♪
by momo (2018-11-05 08:32) 

engrid

チャレンジですね、、目標が決まると、そこに向かっての意識も高まるから、、張り合いが違ってきますね、お忙しい中、メリハリのある暮らし、素晴らしいです、でも、ご無理なさいませんように。
by engrid (2018-11-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。