SSブログ

ナンチャッテナン [グルテン・フリー生活]

DSC_0005-388x690~2.JPG

時間あったから、朝ご飯は前の日の残りカレーと

米粉で作ったナンチャッテナン。

カレーももちろんグルテンフリー。



小麦粉を腸で消化吸収が出来ない

グルテン不耐症です。


アレルギーとはまた違うんですが、その辺の説明は省きます。

要するに、小麦粉系の加工品を食べると

腸が異物とみなしてお腹下すのです。

ケーキもパスタもラーメンもパンも食べれません。

可哀想とよく言われますけど、

慣れてしまえば何てことない。 

食べた時の不快な膨満感と苦痛を思えば

食べたくもならないんですが…

まぁ、やはりご飯ばっかじゃ飽きちゃうんですよねー。


そこで、便利なのが米粉!!

カレーのトロみづけや、ハンバーグのつなぎや

ケーキも焼けるし、重宝してます♪




カレーは、

玉ねぎとしめじをオリーブオイルでよく炒めてから

バターを入れ、

ジャガイモと人参と鶏もも肉を入れて少し炒めてから

水入れてジャガイモにクシが通るくらいまで煮ます。

ジャガイモが煮えたらコンソメでお好きな濃さに味付けし、

生姜のすりおろしと粉末ニンニク、ハウスのカレーパウダー、ターメリック、クミンなどの

スパイスで整えて、

あらかじめ水で溶いておいた米粉でトロみをつけます。


市販のルーに慣れちゃってると

コクがなくて物足りなさを感じるかもしれませんが、

あっさりスパイスカレーって感じで

これはこれで美味しいですよー♪

おっと、書き忘れてた。

隠し味に、ブラックチョコレート!

と、てんさい糖少々。

甘味を少し加えることでコクが出ます。

作ったその日より、2日置くとメチャクチャ美味しい!



ナンチャッテナンは、

溶き卵に砂糖、塩、オリーブオイル入れて

米粉を混ぜたものをフライパンで平たく延ばして

焼いただけ。

もっと緩い生地にすればよかったのに、

粉が入り過ぎちゃって(^_^;)

延びていかなくて、ちょっと失敗ナンです。



でも、大満足♪お腹いっぱい♪









nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 9

めぎ

スマホでこんなに格好いいお写真…素晴らしいです!
私、どうも食べ物を写すのが下手でなんとかしたいですが、いつも食べる直前にギリギリで撮ってて、待たせてるし、すごく適当になっちゃって。
テーブルクロスとか、真上から撮るとか、カッコいいなぁ。
うちのドイツ人の従妹はラクトーゼがダメで、いつも豆乳などを使って料理しているようですが、人と会う前には事前に乳製品の消化を助ける薬を服用しています。
by めぎ (2020-04-12 19:38) 

Inatimy

美味しそうですね〜♪
スーパーでもグルテンフリーの食品をよく目にするようになりました。
私は小麦粉ではないですが、牛乳と相性が悪くゴロゴロ・・・。
牛乳不耐性とか乳糖不耐性っていうらしく。代わりに山羊乳飲んでます^^。
by Inatimy (2020-04-13 07:19) 

よーちゃん

ご無沙汰しております。
米粉でナンまで作られてるとは流石です!
カレーにチョコの隠し味、私も時々やります~。
by よーちゃん (2020-04-13 08:47) 

momo

♪めぎさん
 ありがとうございます(*^。^*) すごく嬉しいです~~~♪
 写し方は料理の本を参考にしてます。四角い画面に対しての丸い皿の位置とか、真上からだったりちょっと斜めから奥行きつけたりとか。
 あと、なるべく窓際の自然光で撮ります。なのでお天気のいい日しか撮りません。
 この写真も斜めから撮ったり上から撮ったり、色々何枚も撮りました。
 せっかくのお料理が冷めてしまっては作ってくれた方に申し訳ないし、早く食べたいし、その場で出てきたお料理を綺麗に見映えよく撮るというのは難しいですよね~。

♪Inatimyさん
 ヨーロッパでグルテンフリーを貫くのはなかなか大変ですよね。ヨーロッパでも米粉とか売ってたりするのかしら?
 色々な食品の不耐症があるみたいですね。Inatimyさんは牛乳ですかぁ。乳製品も色々使われてますし、避けるの大変そうですね。
 子供の頃、山羊を飼ってる近所の農家さんから、乳を使った自家製アイスクリームを頂いて、すごく濃厚で美味しかった記憶があります。
by momo (2020-04-13 09:29) 

momo

♪よーちゃんさん
 お久しぶりです!カレーにチョコ、コクが出て美味しくなりますよね。
by momo (2020-04-13 09:32) 

ミケシマ

何事も工夫!ですね^^ 
不便を不便と思わず楽しんでらっしゃるmomoさん素晴らしいです。
スパイスで作ったカレー美味しいですよね。
わたしも市販のルーのカレーは苦手でインド風のカレーはたまに作ります。
小麦粉使わないからヘルシー!(って思ってる)
トマトを皮ごと入れるとペクチンで自然なとろみが付くんです。
ナンチャッテナンも美味しそう!
小麦粉平気だけどむしろ作りたい。
by ミケシマ (2020-04-13 23:02) 

nachic

米粉はいろいろな料理に使えますね。そういえば、コンソメスープを丁寧に作る時も、米を入れますね。コーンスターチも結構便利ですよ。とろみのあるスープを作る時、コーンスターチを最後に水溶きして中にいれると、口当たりがよくなるので、とろみの必要な時はよく使っています。
by nachic (2020-04-13 23:53) 

momo

♪ミケシマさん
 トマトも時々入れます!( ^-^)でも、生じゃなくて缶詰ですけど。生入れるとトロみがつくんですね~。
 なるほどです。米粉はグルテンがない分、小麦粉よりさっぱりアッサリしてる気がします。
 揚げ物の衣に使っても美味しいですよ~。

♪nachicさん
 コーンスターチ!?そっかー。思いつかなかったです。今度使ってみます。若かりし頃、お菓子作りに凝り始めた頃に見たクッキーのレシピにコーンスターチって書いてあったこと思い出しました。
入れるとサクサクになった記憶が。幅広く使えるのですね。
by momo (2020-04-15 09:16) 

hypo

これは美味しそうなカレーですね~。
写真もパチパチパチパチ(*‘∀‘)
グルテンフリーよく見るようになりました、食べた事はありませんが…。
by hypo (2020-04-17 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。