SSブログ

やっぱ味噌汁だね。 [cooking]

IMG_20200416_164301_101-1080x1350~3-432x540.jpg

ストレスには実家風味の味噌汁が一番。




家にいても、なんとなし

寛げる感じじゃなくて、

いつもどこか緊張してる感じが続いてて、

胃がキュ~ってなってるから、

口内炎も花盛り。

食欲も落ちるが、なるべく出費を抑えたいから、

それは丁度いいのだけど

しっかり栄養は摂らないとね。

免疫力は高めたい。


毎日味噌汁と納豆は欠かしません。


味噌汁は、味噌にこだわりがあって、

絶対これじゃないとダメってのがある。




実家が農家なので、

昔は味噌は買うものじゃなく家庭で作るモノ

だったのですよ。

豆腐も納豆も自家製でした。季節によるけど。



大豆と米麹の粒々入り出来立て白味噌が好きで、

日数経って赤くなってきた味噌が苦手で…

新しい次の味噌が出来上がるのが

ホントに楽しみだった記憶があります。




出汁は、

さすがに煮干しや昆布とかから

丁寧に一からやらないけど、

化学調味料が苦手なので、

ほ○だし的な顆粒状のやつは使いません。

煮干し粉入れて、みじん切りして冷凍しておいた

椎茸や舞茸などの茸系は必ず入れて、

具は乾ワカメとか、みじん切りして冷凍しておいた長ネギとか。冷凍ほうれん草とかもやしとかが多いかな。

たまに、

大根、こんにゃく、厚揚げ、長ネギで。

これに豚肉入れて豚汁にしたり、

更に芋類入れて山形名物の芋煮にしたり。


今回はニンジン入れて免疫力アップ。


味わいながら、

ふーっ…と一口頂くと、


うん。緊張がほどけて

胃が喜んでる♪


 


皆さんの心が落ち着く一品はなんですかぁ?










nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 13

でんさん

我が家の次女、長男はオクラの味噌汁が大好き。
でも長女は苦手だったりと、二種類作る事も。
私的には、昔母が作ってくれたナスの味噌汁が好きです♪
by でんさん (2020-04-17 01:05) 

marimo

お味噌を作るというのは素晴らしいですね。
私は子供のころから市販の味噌と市販の顆粒の出汁のお味噌汁で育ちました(;^_^A
具材を冷凍しておくと便利ですね(^^
by marimo (2020-04-17 09:02) 

ミケシマ

ご飯と味噌汁…という食事をあまりしないので(お恥ずかしい…)
たまに作るととっても幸せな気持ちになります。
簡便的に無添加顆粒だしを使うこともありますが、やっぱり煮干しからとっただしは美味しいですね!味が全然違います^^
子どもの頃苦手だったけど大人になって好きになったのが玉ねぎの味噌汁。あまりくたくたに煮ないのが好きです^^
by ミケシマ (2020-04-17 13:57) 

よーちゃん

美味しいお味噌汁って、ココロが落ち着きますよね。
私の落ち着く一品は、たちたてのごはん!
上等の焼き海苔があれば完璧です~!
by よーちゃん (2020-04-17 17:14) 

Inatimy

心が落ち着く一品・・・考えてみたけど、私、食べるとなんでも心が落ち着くかも^^;。
お味噌は、母が使うのは信州味噌が多かったかな。でも父は白味噌、私は麦味噌が好き、と好みバラバラ。お味噌汁の具は、サツマイモ、白菜、とろろ昆布も好き。


by Inatimy (2020-04-18 06:31) 

のらん

具だくさんのお味噌汁、おいしそ〜♪
私は、ペットボトルの白だし系が発売されて、もう出しを取ることはないわ(^_^;
もともと引き籠もりの在宅ワーカーなので、日々の生活にほぼ変化のない私・・・
でも、このごろ、ベランダっ子のねずが、具合悪くなっちゃってね。。
今年になってからは、もうベランダにも出さず、お家で終活?!(;O;)
by のらん (2020-04-18 07:43) 

momo

♪でんさん
 オクラ!?作ったことないですー。ナスは夏になるとよく使いますし、夏の味噌汁というイメージです。オクラも夏ですね。今年の夏はオクラとナスの味噌汁作ってみようかな。

♪marimoさん
 実は私も顆粒出汁で育ちました(笑)その当時は美味しいなぁと思って食べてましたが、今は煮干し粉にハマりました。茸系は冷凍すると栄養価と旨味が増しますし、ささっと用意出来るので買ってくるとすぐ切って冷凍します。

♪ミケシマさん
 小麦粉系がダメなので、お米しか食べれないので、自然と和食中心になります。時々カレー(笑)
 玉ねぎのお味噌汁、新タマネギで作ったら美味しそうですね~。

♪よーちゃんさん
 炊きたて白米はそれだけで一杯頂けますね♪
 上等の焼き海苔!いいですね~。自分では買わないけど、頂くとすごく幸せな気分になります。

♪Inatimyさん
 信州味噌… 私が使ってるのも信州味噌なのかなぁ?お気に入りのいつも買う味噌は、工場が長野でした。サツマイモのお味噌汁、私も大好きなんですが、
 うちの男衆が喜びません。白菜は冬の定番、ほとんど毎日白菜です(笑)

♪のらんさん
 えっ!?ねずちゃん体調不良?
 もうそんなにお年でしたっけ!?お大事にしてくださいね。
 これからは在宅ワークのお仕事形態が主流になっていくのかなぁ。大学もオンライン授業になりそうだし。家の息子は運動不足が心配…。
 


by momo (2020-04-18 08:41) 

めぎ

何だろう、心が落ち着く一品…
やっぱりごはんかな~炊き立ての。
麺もパンも大好きでよく食べているけど、ご飯にすじこ、というのが一番故郷を感じて味わい深いかも。
あ、もしかしたら、炊き立てのおかゆもいいな。
もしドイツの病院に入院することになっても、なんとかしておかゆが欲しいなあって思います。
by めぎ (2020-04-20 02:11) 

momo

♪めぎさん
 ご飯に筋子!まさに北海道!って感じですね! 
 息子が北海道に修学旅行に行った時に食べた海鮮丼が相当美味しかったらしく大絶賛で
 また行きたい!と言ってました。
 日本で入院したらお粥は出てきそうですが、ドイツは何が出るんだろう。
 その時はお粥、差し入れてあげたいですが、まずは入院なんてしなくて済むような日常生活を送れますよう。お互いに。
by momo (2020-04-20 09:48) 

kyon

素晴らしい!主婦の鑑!
私は炊きたてのご飯にぬか漬けかなぁ。
by kyon (2020-04-20 16:00) 

momo

♪kyonさん
 いやいや(^_^;)鑑だなんて滅相もない…汗
 料理らしい料理が作れないので、せめて味噌汁だけでもちゃんとしないと…。
 漬け物系も慣れ親しんだ味は食べると落ち着きますね~。炊きたてのご飯と共に♪
by momo (2020-04-20 16:23) 

hypo

朝食にお味噌汁と納豆は欠かせません。
ごま油をちょい足しすると風味も良くなり美味しいですよ(*´▽`*)
by hypo (2020-05-13 06:46) 

momo

♪hypoさん
 味噌汁にごま油?!やったことないです!
 なんとなくラーメンスープっぽい感じになりそうな…。今日のお昼やってみよー。
by momo (2020-05-14 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。