SSブログ

食器コレクション[その1~蕎麦猪口~] [Antique]

DSC_0060~4-418x677.JPG

ミケシマさんのリクエストにお応えして♪

お気に入りのコレクションを紹介。




ここ数年はメッキリ買わなくなりましたが、

以前は骨董市に行くのが趣味でしたので、

いつの間にか溜まっていった和食器たち。


DSC_0066~4-282x441.JPG

トップ画像の蕎麦猪口は、中にも絵が。




古伊万里を知った時に

その色合いと柄の美しさにハマり、

いつか本物が持てたら…と思いながら骨董市を巡ってましたけど、

その財力がなかったので、気がつけば

「…っぽいモノ」がいっぱい。


HORIZON_0002_BURST20200424180250823~3-280x456.JPG

とにかく白地に藍色という組み合わせが大好き過ぎて、

無意識レベルで惹かれてしまい、

気がつけば食器も洋服も藍色(ネイビー)の物が

なんと多いことか!



蕎麦猪口は本来、ざる蕎麦のつゆを入れる物ですが、

これでお茶飲んだりコーヒー飲んだりしてますので、

その関連で、

DSC_0069~3-324x420.JPG

こちらは湯飲み茶碗。

左の横になってるのは、たぶん茶碗ではないのでしょうけど、

変わった形と色合いに惹かれて買っちゃったもの。

小振りなので、お香立てに使ってたことがあります。



 

 

DSC_0067~2-324x327.JPG

これは蕎麦猪口と言うには一回り程大きく、

何用なのかは不明です。

大きいだけあって、側面の絵柄に物語性があって

気に入ってます。

 


こういうアンティーク食器は、

欠け・ヒビ無しの完品は10倍ぐらいお高いので、

難ありの捨て値に近い物を狙って買います。



今は、普段使いしてる和アンティーク食器は

決まっていて、

殆どは棚の奥にしまい込んでます。

撮影に引っ張り出そうとしましたが、

全部は大変だったので(^_^;)

手前にあったお気に入りだけ(笑)



またの機会に追加ご紹介出来たら♪




次はお皿編の予定ですー。







nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 11

めぎ

わ~素敵♡
和食器ってやっぱり趣あって粋ですね~
色々ほしいけどドイツに持ってくるとなると重いし、こちらのサイズに合わない(小さすぎる)ことが多くてなかなか使えなくて、今はもうあるもので我慢しています。
昔、日本から素敵な白地に藍色の瀬戸物のワイングラスをもらったんですけど、ワインの色が見えないワイングラスはこちらでは全く受け入れられず、さらにそのサイズが日本人用でホント小さくて(こちらの人にしてみたらガチョウの茹で卵でも立てる容器か?って感じ)、棚の奥にしまい込まれてます。高そうなのに勿体ない…
by めぎ (2020-04-25 18:59) 

momo

♪めぎさん
 ドイツはドイツで素敵な食器がいろいろありそう~。そうか、日本て、精進料理とかの文化だから、
 ちょっとずつ色んなお料理がお膳に載ってますもんね。骨董市とか行っても、小さな小鉢とか小皿の数枚セット売りが多いです。
 その白地に藍色のワイングラスは、もしかして伊万里焼かな?機会があれば、見てみたいです。
 日本酒飲むのはぐい飲みが殆どだから、小さいというのはその感覚なのかもしれませんね。
by momo (2020-04-25 21:12) 

Inatimy

素敵なコレクションですね。ミュージアムみたい。
背後の和箪笥もなんて雰囲気がよく、オシャレな。
白&青はいいですよね。デルフト焼きもそうだし^^。
我が家には和の食器が無く・・・実家に預けて全部置いてきてしまいました。
by Inatimy (2020-04-26 17:36) 

momo

♪Inatimyさん
 ミュージアムと言うには何の解説も出来ないんですが…(笑)年代とか器に纏わるウンチク語れたら格好いいんですけどね。
 ヨーロッパの食器にも白地に青というの、多いですね。デルフト焼?はオランダの焼き物かな?調べてみよー。
by momo (2020-04-27 09:55) 

momo

♪Inatimyさん
 追伸ですが(^_^;)  
 背後の和箪笥は祖母の形見で、嫁入り道具の1つでだったようです。
 私がお嫁に行く時父に新しい婚礼ダンス買ってやると言われたんですが、この和箪笥が欲しいといって、
 上下セットになってる和箪笥、二組貰ってきました。もう買おうと思っても買えないレベルの箪笥なので、宝物です。
by momo (2020-04-27 10:03) 

ミケシマ

キター!!
ステキぃ。どれもステキです!
赤や緑の絵付けされたものもほしいなと思っているのですが、白地に藍色のものは王道的に好きです。
以前、甲州ワインを出すオイスターバーに行ったことがあって、そこではとても素敵な藍のお皿で提供してくれました。ちょうど今回見せていただいたような…。
欲しい!と思っていろいろ探しましたがお値段との兼ね合いが^_^;
蕎麦猪口はいろいろに使えますね♡ コーヒーもいい!和え物なんかを盛り付けても…。
今後お皿も見せていただけるんですね(≧∇≦) 楽しみにしてますー!
by ミケシマ (2020-04-28 14:44) 

momo

♪ミケシマさん
 そば猪口と湯飲み、まだもうちょっとあるんですが、そのうち引っ張り出せたら
 ご紹介しますね。買うのにとてもお手頃なので、いつの間にか増えてしまいます。
 お皿はあまり持ってなくて、何枚かは猫のご飯皿になったり割れてしまったりで
 普段使い出来ないので仕舞ってます。それでも捨てる気になれず・・(笑)
 赤や金が施してあるお皿も持ってますが、どんなお料理が合うかわからず、
 ほとんど出番がないです。
 
by momo (2020-04-28 22:20) 

engrid

もう、うらやましいです
ぜひ、使いましょうよ、
引っ張り出して、ぜひ見せてくださいませ
そば猪口、魅力的です
by engrid (2020-05-01 23:57) 

momo

♪engridさん
 そば猪口、形といい柄といい、いろいろ使えるし、
 いいですよね♪
by momo (2020-05-02 13:08) 

hypo

和食器、良いですね~。
つい、良いものがあると衝動買いしてしまいます。
で、妻に怒られます…( ゚Д゚)
by hypo (2020-05-16 21:31) 

momo

♪hypoさん
 わかります(笑)  今はあまりぶらりとショッピングに出ることがなくなったので、買わなくなりましたが、食器の衝動買いあるあるです~。
by momo (2020-05-18 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。