SSブログ

Nice rice!米粉! [グルテン・フリー生活]

IMG_20200430_155145_318~2-404x442.jpg


そろそろケーキ系ばかりで飽きてきたので、

米粉で白玉を作ってみた。

粒あん載せて、すり胡麻ふりかけて。


前記事でご紹介したお気に入りの和皿で頂きました♪





白玉食べながら、

これ・・・もしかして細長くいっぱい作れば麺になる?

と、試してみました。

極太うどん、という感じで麺つゆに入れて頂きましたけど、

見た目がミミズちっくで写真はどうよ?と、

撮影は自粛致。


米粉で自家製麺の作り方をググってみたら、

(作る前にググれよって話ですが)

片栗粉!!使うんですね!

片栗粉がつなぎかーーーーーー!なるほど!

ってことで、次は片栗粉買ってきて麺に挑戦してみようと思います。

(普段の料理は、片栗粉の代わりに米粉使うので、

片栗粉の買い置きがないのです。)










そして、簡単にパンが作れないものかと、

ふと思いつきで適当に・・・(ドライイーストの買い置きがない)



牛乳とてんさい糖(お砂糖)少々入れて泡だて器で泡立て、

オリーブオイルと塩少々入れて混ぜ混ぜ・・

更にベーキングパウダーを混ぜた米粉を入れて、

泡だて器の筋が残る程度までの緩さにして

ボールに入れたまま数分放置。

(ガス台で火を使ってる近くに置く・・なんとなく・・)



フライパンを熱して、弱火にして

生地を投入。


しかし最初、この投入で失敗(++;)


フライパンに載せてから広げちゃったので、

膨らまない上に、焼き上がりがマダラに・・・・;

無理やり包丁入れてタマゴサンドにしてみた。

IMG_20200501_112456_839~2-324x405.jpg

いや、でもこれ、美味しいかも!

ちゃんとパンっぽい!!



焼く時に、フライパン投入の際

生地は広げず、スプーンですくってそのまま置く感じで明日は焼いてみよう。

ってことで、リベンジしたのがこれ。

IMG_20200502_102424_812~2-388x485.jpg

この割ってみた断面!これはパンですよ♪えぇ♪

食べても美味しいーー♪パンだーーーパンだーーーーーー♪



・・・・・・ちょっとまって・・この感じ・・・もしかして

逆に、膨らまなくていいんだったら、

マダラ焼けでもいいからとりあえずフライパンいっぱいに大きく広げて、

ピザにするっていうのも有りでは!?

トマトソースとチーズ、合うかも!!




ってことで、ピザもやってみたい。









おうち引きこもり期間が今月いっぱい、と

延びちゃいました・・・・(´;ω;`)

リンクも休業延長が決まり、スケートも出来ない。

仕事もなければ収入もない。


米粉は実家の兄がいっぱい送ってくれてますので、

もう米粉で遊んでやるーーーーっっっ。

#ヽ(`Д´)ノ##












nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 14

ミケシマ

白玉おもち、粒あんのせ、美味しそうー!
やっぱりお皿がステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
玉子サンドもとても美味しそう。さりげなく唐草の蕎麦猪口も写ってる♡
米粉パン工夫ですね。オリジナルでこんなに完成度の高いパンが焼けるなんて!
しかもフライパンで、お手軽♪
ピザいいですねー。
この前ガレットを作ろうとそば粉を買いました。そば粉でもできるかな?
by ミケシマ (2020-05-02 16:33) 

めぎ

思い付きでパン製造、凄いです!
私は全然わかんない~読んでもよくわからなかった…
ドライイーストとかベーキングパウダーとか、見たことなくてイメージわかないし。
ホント、料理の才能ないです私。
ピザ編も楽しみにしてますよ~♪

仕事(収入)ないのはホント辛いですよね。今は全然先の見通しも立たないし。
若いフィギュアスケート選手も、自分がリンクで練習できないだけじゃなくて、親が仕事で行き詰まったり、サポートしてくれている企業が経営難になってサポート打ち切りなんてことになったりもしそうですよね…
by めぎ (2020-05-02 17:47) 

sana

米粉も色々使えるんですね!
うちにもちょっとあるので、白玉作ろうかしら^^
パンみたい? 美味しそう!
いろんなチャレンジ、おうちで楽しめますね^^
by sana (2020-05-02 18:38) 

kyon

これは面白いですねぇ^^
米粉ぱんの断面がしっとり美味しそう!
by kyon (2020-05-03 12:34) 

momo

♪ミケシマさん
 そば粉!私も興味がありつつ、未だに未知の域です。 そば粉のクレープとか聞いたことがあるので、
パンケーキなら出来そうですね。
 試されたらぜひ教えてくださいね~。

♪めぎさん
 まだグルテン不耐症になる前、パン作りにハマってた時に、色々知識つけました。 
 知識…ってほどの知識じゃないけど、小麦粉やドライイーストを使わないパン、とかのレシピも見たことあったので(レシピの内容は覚えてないけど)
 その辺のうろ覚えな記憶を便りに、適当に…(笑) 
 スケーターのサポート!そうなんですよ、私も密かに心配してます…。裕福なご家庭ならいいんですけど、
家計ギリギリでスケート習わせてるっていうご家庭は、それどころじゃないだろうな…と。
 ANAも大赤字らしいし、ハーニュくんのサポート、大丈夫かしらぁ…と心配してます。

♪sanaさん 
 米粉、そうなんです!色々使えてヘルシーなんですよ~。小麦粉と違って玉になりにくいので、カレーとかのトロみづけにも最適です。
by momo (2020-05-03 13:36) 

momo

♪kyonさん
 米粉だとモッチリしっとりで、パンより飲み込み易いかも。手作りのモノはなんでも美味しいですね♪
by momo (2020-05-03 13:39) 

よーちゃん

う~む。自粛の日々は、もう米粉三昧ですね(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-03 14:01) 

momo

♪よーちゃんさん
 はい! やけ酒ならぬ、やけ米粉です。
by momo (2020-05-03 22:09) 

Inatimy

食の研究、進んでますね^^。粒あんののった白玉の、なんて美味しそうなこと♪
旺盛なチャレンジ精神から生まれる数々の料理、何にでも応用が利きそう。
麺、ピザも楽しみだなぁ。
by Inatimy (2020-05-04 07:23) 

momo

♪Inatimyさん
 お料理は失敗しても食べられるからいいですね(笑)
 今日はピザに挑戦します!
by momo (2020-05-04 09:19) 

たま

美味しそう・・・まめに作ってえらいなぁ
素敵な写真ですね!
by たま (2020-05-04 10:45) 

momo

♪たまさん
 食べられる物が限られるので、今まで時間がなくて面倒くさがってやってなかったことを、この自粛期間に一気にやってる感じです。そろそろネタ尽きました(笑)
by momo (2020-05-05 10:56) 

hypo

これは面白いですね、まるで実験みたい(#^^#)
ピザも確実に美味しそうですね!
by hypo (2020-06-18 06:45) 

momo

♪hypoさん
 どれもこれも、二度と同じものが出来ませんでした。(^_^;
 こないだ作ったのが美味しかったから、と同じよーに作るんですけどね、絶対同じにはならない。
 それもある意味才能なのか?!(笑)
by momo (2020-06-18 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。