SSブログ

食べたければ作ればよいのだ。 [グルテン・フリー生活]

IMG_20200504_152426_710~2-391x489.jpg

真ん中モッチリ。フチはカリカリ♪

トマトとチーズとの相性バッチリ!

米粉牛乳パンはピザ台に最適♪





 

やっぱさぁ…パン!っていうパンが作りたかったら、

フライパンとかレンジじゃダメなんだよ。

もう、ここまできたらオーブン様のお力借りよう!それしかない。



って、わけで、

今のオーブンレンジになってから初めてオーブン機能使ってみました!


生地は牛乳だけでなく卵白も一緒に泡立てて、

溶かしバター入れて、米粉多めに…

焼く直前には卵黄を表面に。

オーブン200度で15分。

すると!


IMG_20200503_102025_836~2-388x485.jpg

なんとゆーことでしょう…♪

この素晴らしい焼き色。

卵黄塗ったということもありますけど、

まるでメロンパン♪

 


 パンとしては、まずまずの達成感。



そして今日のお昼ご飯はピザに挑戦!

まず、牛乳パン生地作って、

フライパンに落として丸ーく伸ばす。

フライパンいっぱいに広げてから、火をつけて

ごく弱火である程度火を通す。

それをクッキンキグシートに移して、

トマトソースとツナとチーズのせて

200度のオーブンで17分♪







「周りがカリカリで美味ーーい!」

と、息子にも好評でした!

おかわりしていいよー♪って言ったら

「うん…でも俺、納豆ご飯も食いたいから。」


息子よ…

ピザの時も納豆食わんでもいいだろうよ…。


とにかく納豆と白米LOVEの息子っちでした。









nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 9

ミケシマ

ウワーオ♪ おいしそー!!!
ピザ、カリカリもっちり の感じがお写真からもわかります。
米粉は小麦粉よりもっちりしそうですよね^^
パンも素晴らしい出来栄え!
ふっくらしてるー\(^o^)/
息子くん可愛いですね。納豆ご飯LOVEなんですね。
by ミケシマ (2020-05-04 21:09) 

めぎ

あ~わかるわかる♪
私も、美味しい食事を作ってもらったものの、それも美味しかったけど、前の日の白米炊いたのの余っているのに納豆が食べたいなあって思うこと、ありますもの。
それにしても、米粉でピザまでできるってすごいなあ。真ん中もっちりふちはカリカリって、完璧じゃないですか!
by めぎ (2020-05-05 01:47) 

momo

♪ミケシマさん
 小麦粉より米粉のほうが失敗が少ないような気がします。
 息子は小さい頃から、麺類やパンをあまり喜ばなくて、ご飯物もでも炊き込み御飯は邪道らしく、ホントに白米onlyLOVEなんですよ…。
 楽っちゃー楽なんですけどね。なので、炊き込み御飯にした日でも、白米と納豆用意しとかないと機嫌悪くなります(笑)
 
♪めぎさん
 息子の白米と納豆への愛は普通じゃないです(^_^;)
 しかも、納豆はブランド指定ですし(笑)
 お米は3人家族なのに消費ペースが速いので、通販で買って届けて貰うんですけど、きっと大家族か食べ盛りな子供がいっぱいいるんだろうなとか
 思われてるんじゃないかなぁ~って思ってます。
 米粉、以外に使いやすいし大体の小麦粉料理に応用出来ますよ~♪
 
by momo (2020-05-05 10:52) 

よーちゃん

納豆愛が素晴らしすぎて、笑ってしまいました!!
by よーちゃん (2020-05-05 16:17) 

Inatimy

米粉のピザに、納豆ご飯・・・お米を多方面から楽しめるのっていいですね^^。
白米に納豆の魅力、強力ですもの、息子くんの気持ちもわかるなぁ。
私は黒豆の納豆が好きで。なのにもう何年も何年も食べてなくて。
オーブンのパンの黄金色もすごい♪ 食べる楽しみが毎日詰まってるなんてワクワク。
by Inatimy (2020-05-05 19:38) 

mitsu

お料理上手なお母さまw
ワタシは出されたもの以外に
何かを食べたとかはないですねー
昔の人間だからか 、、、
今は食後に甘いもの食べないと
締めれませんが〜
by mitsu (2020-05-06 04:53) 

momo

♪よーちゃんさん
 でしょ~?(^_^;) もう笑い通りこして呆れます。
 3個パックの納豆があっと言う間になくなります。

♪Inatimyさん
 黒豆の納豆!?食べたことなーい!食べてみたい。近所のスーパーにはないから、デパ地下とかならありそうですね。
 自粛期間終わったら探してみよう。
 私の田舎は黒豆は甘辛く煮てご飯にかけて食べるんですが、時々、母が煮て送ってくれます♪

♪mitsuさん
 息子には甘ーーーーーい母なので(旦那にはキビシイw)あれが食べたい、これがいい、と言われると「はいはい」と出しちゃうんですよねー(^_^;)
 私も母が甘くて、そんな娘時代でしたから…w
by momo (2020-05-06 09:38) 

hypo

パン、お見事!
美味しそうですねーーー(^_-)-☆
ピザ美味しかったのですね~息子君に子も好評だったのにピザの後に納豆御飯とは…。
by hypo (2020-06-18 06:50) 

momo

♪hypoさん
 ピザとお好み焼きはおかずらしいです。
by momo (2020-06-18 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Nice rice!米粉!フェルト猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。