SSブログ

はたち [diary]

DSC_0304~2_copy_388x690.jpg

眼鏡ストラップ作りました…といっても

テグスにビーズ通しただけなんですけどね。



暑さで

眼鏡の鼻留め(?)のところが当たる皮膚が

ヒリヒリしてきてしまい、

眼鏡がとても煩わしい。

かといって眼鏡がないと仕事にならないし。

ストラップは便利なんだけど、

なんとなく年上マダムっぽくてちょっと抵抗があった。


しかし、そんなこと言ってられない状況に

なっちゃったから革とかスエードの紐をつけてみたけど、

汗で湿ってきてしまう(>_<)

冬はいいけどね。夏はダメだわぁ…。

スワロのビーズはいっぱいあるから、

これ繋げてみよう、と適当にブルーとグリーン系で

羽生くんの衣裳チックに♪

派手かなぁ(^_^;)でも、まあいっか。たまには。

ピアスもヘアアクセサリーもつけないから、

ちょっと顔周りキラキラさせてもいいよね。笑




*************************************************


[はたち]


今月で、息子っちが二十歳になります。


DSC_0305~2_copy_324x576.jpg

10ヶ月で歩き、

初めて会う人にも全く物怖じせず、

お友達ともトラブル起こすこともなかったし、

そこそこ親の言うことも聞き、まあまあ反抗し、

勉強も出来すぎず、悪過ぎず。

よく熱を出す子ではあったけど、

小学校に入ってからはどんどん丈夫になっていったし。


中学入ってからは思春期というか、

中二病というか、所謂反抗期?

あー、来たかーと思いつつ黙って見守り、

気がつけば

「俺、中学の頃反抗期だったじゃん?

あの頃お母さんどう思った?寂しかった?」

なんて聞いてくる青年になってた。



まだまだ世間知らずな息子だけど、

母の良き愚痴の聞き役、相談相手になりました。



ここまで育てた…というより、

私が育てて貰った感のほうが強いかなぁ。

息子のおかげでたくさんの出会いと気づきがあったし。



息子が4~5歳の頃、「宝箱」に興味を持ち、

オモチャの宝箱を買って、

中にどんな宝物入れようかなーと悩む息子に、

「おかあさんの たからもの は なーに?」と

聞かれたことがある。


改めて考えたことなかったけど…

お気に入りの和皿?大好きなアーティストのレアグッズ?

うーん、そこまででもないなぁ…と思い

目に入ったのは、

オメメキラキラさせて母の答えを待つ息子の姿。

思わずギュ~~~っとハグして、

「これ!お母さんの宝物!

ボクちゃんとモモちゃん!」(当時まだモモちゃん健在)



息子はたぶんもう覚えてないと思うけど、

母さんの宝物はアナタと過ごしてきた日々の思い出。

たくさんの宝物をありがとう。


たくさんの経験を与えてくれたことに

私のもとに生まれてきてくれたことに、

感謝しかない。



二十歳おめでとう。

これから更に深まる人生に、

想いを馳せる。





ずっとリモート授業だった大学、

工学部なので実験はさすがに登校しないと

いけないらしく、

残暑厳しい中、

「メンドクセーーー」の一言残して

出掛けて行きました。





nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 16

めぎ

はたち、おめでとうございます!
そうかあ、ボクちゃんなんて呼んでいた時期が懐かしいですね。
その分こちらも年取ってきて、老眼鏡を恥ずかしがってはいられなくなってきて、自分の親も自分が二十歳の頃こんな風に感じたのかな、なんて思ったりします。
すてきなビーズの眼鏡ストラップ、こんなのあったら眼鏡ライフも楽しくなりそうですね。
by めぎ (2020-09-04 06:02) 

momo

♪めぎさん
 ありがとうございます!(^-^*)
 きっと、めぎさんのご両親も感無量だったと思いますし、ずっと心の支えになっていると思います。
 老眼だとコンタクトにするのもメンドクサイし、コンタクトそのものが見えないし(笑)眼鏡でいいんですけど、着けっぱなしも煩わしいもんですね(^_^;)。
 
by momo (2020-09-04 09:25) 

marimo

ボクちゃんと呼んでいた頃を思い出しながら・・・
はやくも二十歳!なんですね(^^
おめでとうございます。
お母さん歴も20年ということですね♪
by marimo (2020-09-04 17:17) 

momo

♪marimoさん
 ありがとうございます!(^-^*)
 ブログ始めた当時は小学校に入学したばかりの頃でした。母となって20年、やっとお母さんっぽくなってきたかなーって感じです(^_^;)
by momo (2020-09-04 21:19) 

nachic

メガネストラップ、私もマダムっぽくて、ちょっと嫌だったんですが、老眼が入ってくると、いちいち面倒臭くて、最近は欲しいな、、と思ったりしています。ビーズも可愛いですね。
20年、大人になってから振り返るとあっという間ですが、いい時を刻んでこられましたね。
by nachic (2020-09-05 12:33) 

momo

♪nachicさん
 ですよねー(^_^;)眼鏡ストラップ…最初はちょっと抵抗ありますよね。何か他にマダムっぽくならない良い素材やアイディアあったら、ぜひ教えてくださいね~。
by momo (2020-09-05 22:53) 

Inatimy

♪ 二十歳、おめでとうございます ♪
あっという間の20年でしょうね。子供の頃の写真がまたなんて可愛い^^。
成人しても愛おしい宝物には変わりなく、これからも元気で歩んでいって欲しいですよね。
メガネストラップ、すっごく素敵。涼しげなブルーのグラデーションにグリーンのアクセント、効いてますね。私、すぐにメガネをどこかに置いちゃって、探す羽目に^^;。
by Inatimy (2020-09-06 20:10) 

ミケシマ

はたち、おめでとうございます!
人生での大きな大きな節目ですね。
大切に育てられた息子くん。ステキな青年になったことでしょうね^^
「お母さんの宝物」と言ってもらえたことは…
はっきり覚えていなくても 息子さんの根っこにずっとあるのでしょうね。
by ミケシマ (2020-09-08 14:43) 

momo

♪Inatimyさん
 ありがとうございます!(^-^*)
 今までもこれからもずっと宝物です♪小さい頃の写真、冷蔵庫に貼って毎日見て和んでます。
 冬は眼鏡かけてマスクしてると眼鏡が曇ってしまうので、外して上着のポケットに入れてたら知らない間に落として無くしてしまったことがあり、これからはますます眼鏡ストラップ必須です。

♪ミケシマさん
 ありがとうございます!(^-^*)
 コロナ渦じゃなくても外に出たがらない息子ですけど、色々経験していって、男として器の大きな人になってってくれたらいいなーと願ってます。
 そしてその大きな器に自分の宝物たくさん載せていって欲しいですね。(よし。上手いこと言った。笑)
 
by momo (2020-09-08 21:54) 

のらん

20歳♡ おめでとうございます(^.^)
もう、はたち、なんですね!!! 早い〜〜〜
守るべき宝物から、守ってくれる相談相手へ♡
momoさんと、ボクちゃんの関係も、成長してるのね♪
ボクちゃんなら、きっと、きっと、いいオトコになるよ(^^)v
by のらん (2020-09-12 07:14) 

hypo

息子君二十歳ですか、おめでとうございます。
ののさんのお母さん歴も二十歳ですね!これからもっと素敵な奥様お母さんになるため膝ちゃんと直さないとね!
僕も今回の記事を読んで色々なことを思い出しました(ちょっとウルウル)。
これからどんな青年になっていくか楽しみですね。
そのうち素敵な女性連れてきますよ~~( *´艸`)
by hypo (2020-09-13 08:57) 

momo

♪のらんさん
 ありがとうございます!(*^▽^*)
 あっという間ですね。最近自分がより年取ってきたなぁといろんなことで感じます。
 頼り過ぎないように息子を頼りたいと思います。

♪hypoさん
 ありがとうございます!(*^▽^*)
 彼女ですかぁ…。今時の男子ってゆーか、草食系とゆーか…。全く女っ気ないんですけど…。大丈夫なんかしら…(^_^;)


by momo (2020-09-19 23:35) 

よーちゃん

二十歳、おめでとうございます~!
たくさんの愛情で育った息子さん、
立派な社会人になってくれることかと。
宝箱の甘酸っぱい想い出、胸キュンです(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-09-20 12:44) 

engrid

二十歳おめでとうございます、記事を読みながら、愛を感じています、愛の行き来が素晴らしい、、宝物は、momoさんだけでなく、息子さんの中にもしっかり積み重なっていますよ、、メンドクセーなんて言いながらも。行ってきまーすの挨拶なのよ、可愛いな
by engrid (2020-09-24 00:53) 

じゅんぺい

すっかり遅くなってしまいましたが…
ママもハタチですね^^おめでとうございます。

>私が育てて貰った感のほうが強いかなぁ。
ホント、これ、同感です。
人それぞれだとは思いますが、私は子どもがいなかったらどんな人間になっていたんだろうと思うと空恐ろしい気もします(どんな人間なんだ(苦笑))

親バカと言われようがなんと言われようが、これからも息子ラブ♪を貫きましょう!
by じゅんぺい (2020-10-07 17:33) 

momo

♪よーちゃんさん
 メチャクチャレス遅くてゴメンナサイ(^_^;)
 お祝いありがとうございます!

♪engridさん
 レスがメチャ遅くてゴメンナサイ(^_^;)
 ハタチになっても、まだまだ可愛いです(笑)
 お祝いありがとうございます。

♪じゅんぺいさん
 レス遅くてゴメンナサイ(^_^;)
 こちらこそ、まったく同感。息子がいなかったら今の自分はいないです。
 親バカと言われようがずっとこれからも息子ラブです。(笑)
by momo (2020-10-13 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
正しい姿勢で。栗に溺れる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。