SSブログ

栗に溺れる。 [diary]

DSC_0328~2_copy_302x460.jpg
今年は実家の両隣のお宅から
栗を頂いたということで、
栗に溺れてます。

いつも茹で栗オンリーでしたが、


栗きんとんにIMG_20201010_110458_456_copy_162x203.jpg初挑戦。

正式な栗きんとんのレシピはわかりませんが、

バターと牛乳でスイートポテトみたいに。

ムチャ美味しかった!




新聞に包んでビニール袋に入れて

冷蔵庫に1ヶ月近く寝かせると甘味が増すので

寝かせつつも、ちょいちょい茹ではつまむ♪

茹で栗はこの時期しか食べられないので

堪能しております。


 

栗が入った小鍋がキッチンに登場すると、

「あー。またこの季節かー。」と

旦那さんの風物詩になっているようです。





**************************


膝の具合はだいぶ良くなりまして、

スケートもボチボチ再開しましたが、

完全ではないのと、

筋力がガッツリ落ちていて愕然。

しかも左足だけ。

右足はしっかり筋肉ついてるので、

左右差に頭抱えてます。

 

でもまぁ、基本に帰って地味なトレーニングからやっていこうと思ってるので、

丁度いいのかな?


足も治りきらないうちに、

今度は右腕に痺れが(^_^;)

姿勢とかの問題のようですが、

スマホで文字打つのが苦痛過ぎて、

ブログ更新もあっと言う間に1ヶ月経っちゃった。


フェルト猫作ったり、自分で足のマッサージしたりしたことで

肩回りが凝り固まったかな、と思われます。



やりたいことは沢山あるけど、

出来ることって限られてくるもんだなぁ。

と、思う今日この頃。


出来る範囲で、

細く長くスケートは楽しみたい。







コロナにも負けず、

老化にも負けず、

膝の痛みにも腕の痺れにも負けない

丈夫なメンタルを持ち、

上手くなりたい、という欲も持ち、

どうせ自分なんて、と腐らず、

周りを気にすることなくマイペースで

黙々とリンクの隅っこで

いつも静かに笑って練習してるオバチャンスケーターに私はなりたい。





藤井風さんてミュージシャンご存知ですか?

才能溢れるまだ23歳くらいの若者ですが、

素晴らしい歌をお作りになります。

「帰ろう」の歌詞がすごい。


ぜひ。



藤井風「帰ろう」


 




HORIZON_0001_BURST20200927120021890_COVER~2_copy_324x576.jpg




nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 10

めぎ

栗の季節ですね~溺れるほど食べてみたい!
できること、ホントに年々限られてきますねえ。
いろんなものに負けずに、でも今の少しずついろいろなことができなくなっていく自分も素直に受け入れて折り合いをつけて、心穏やかに生きていけたらいいな…
私よりうちのドイツ人の方がずっと年上で、やっぱり色々できなくなってきてるから、そういう相手の葛藤を受け止めてあげる余裕も持ちたいところです。
リンク先、聞いてみました。懐かしい日本のメロディラインとハーモニー、楽しみました。
by めぎ (2020-10-19 03:53) 

momo

♪めぎさん
 数年前までは老いていく自分を受け入れられない気持ちも多少あり、悪足掻きしてた気がしますけど、
 段々と認め始めて自覚するようになったら気が楽になったというか…無理をしなくなったというか。
 女性より男性のほうがなかなか受け入れ難いでしょうね。
 藤井風さんの動画みてくださったんですね。ありがとうございます♪
 歌がバツグンに上手いのと、ピアノも超上手いんです。カバー曲の動画もYouTubeにいっぱい出てますが、選曲がもうツボ中のツボな曲ばかりで。そんな風さんの作る曲はどこか懐かしさというか、ポップな曲も含めてセンスを感じます。 
by momo (2020-10-19 15:15) 

hypo

秋といえば…食ですよね~。
先日モンブランをいただきました。
藤井風さん、知っていますよ。
才能溢れるこれから楽しみなアーティストさんでしすね!
by hypo (2020-10-19 22:18) 

Inatimy

できないこと、痛み、不具合、いろいろ出てきますよね。
数年前に腱鞘炎とバネ指になった時に、このままもう編み物とか手仕事できなくなるのかなぁ・・・と不安になりました^^;。今は大丈夫ですけど。
まだできることがある、ということに視点を置いて考えていきたいなとその時感じました。
「帰ろう」の歌詞、探して、動画の曲聴きながら読みました。いいですね^^。
by Inatimy (2020-10-20 05:55) 

ミケシマ

偶然です!わたしもいま栗に溺れています~笑
そしてまたまた偶然!
「バターと牛乳でスイートポテトのように」
まったく同じもの、今日の午前中に作りました☆
日曜日は母の家で栗ご飯もいただきました。秋の味覚ですね。
by ミケシマ (2020-10-20 16:00) 

momo

♪hypoさん
 風さんの「優しさ」っていう曲も好きなんですよね~。素晴らしい才能ですよね。

♪Inatimyさん
 歌詞探してくださったんですね(^_^;)スミマセン。貼り付ければよかったかな。
 いい歌詞ですよね。彼の優しさが伝わります。
 具合が悪いときって、不安が募りますよね。バネ指治ってよかったですねー。ハンドメイド好きな人には腕や手の障害はかなり絶望的な気持ちになりますね。
 早く手の痺れ治らないかなぁ(ノД`)トホホ

♪ミケシマさん
 栗、今が最盛期なんですかね?
 茹で栗オンリー派だったけど、アレンジ菓子も悪くないですね。栗ご飯炊いても私以外喜ばないので、
自分の分だけ茹で栗を剥いたものをおむすびの素を混ぜたご飯に混ぜたりして、即席栗ご飯にして食べてます。
by momo (2020-10-21 21:27) 

kyon

バターと牛乳の栗きんとん、絶対美味しいですね^^
by kyon (2020-10-22 21:48) 

momo

♪kyonさん
 はい!(*^▽^*) ただ、メンドクサイです(笑)  
 結局また、茹でてそのまま食べてます。冷蔵庫で寝かせることでかなり甘味増しました♪
by momo (2020-10-24 08:04) 

のらん

おぉ、溺れるどの栗♡
栗きんとん食べたいなぁ〜♡ ・・・自分では絶対作らない。。面倒だから(^_^;
膝が回復してよかったですね♪ じっくり・ゆっくり・・・人生は長いぞ(^^)v
by のらん (2020-10-31 07:09) 

momo

♪のらんさん
 膝は回復しつつあるんですが、なかなか左足の筋肉がつかなくて(^_^;…いやいや、焦らずですね。じっくりゆっくり…。
 
by momo (2020-11-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
はたちそっと見守る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。