SSブログ

そっと見守る。 [Figure skate]

DSC_0339~3_copy_311x499.jpg

例年に比べて

今年は台風の上陸回数がホントに少なく

なんて静かな秋なんだろうと

心穏やかに空を見上げる。

お月様に見守られながら

今日も1日終わってゆく。



 


コロナ渦の昨今、

家と職場の往復、買い物は近所のスーパー、

あるいは通販。

行動範囲が広がらないこの数ヶ月。

フィギュアスケートの主要な試合も

軒並み中止。

何のブログネタもなく、

特に忙しい訳でもないけど

更新がすっかり滞ってます。


 

例年ならグランプリシリーズの

真っ最中ですが、今年は各国勝手にやってーって感じで。

点数は記録には残らないけどねー。

ロシアやアメリカは無観客で開催だけど

日本は有観客開催。

選手にしてみれば、やっぱりお客さんいないとモチベーション上がらないんじゃないかと思う。



世界レベルの大会はさて置き、

全日本への道、地方ブロック大会は

着々と現在進行形。

ノービスから凄い進化してきていて、

女子が特にレベルが上がってきてる。

ロシア女子も相当スゴいことになってきてるけど、

日本もなかなかよ。


ノービスからトリプルアクセル跳んでる子が何人も。 しかも四回転も練習中とか。

頼もしいなとは思うけど、

小さいうちから酷使することで 

ロシアのように選手生命が短くなるんじゃないかと心配してしまう。

 

そんなトップレベルには届かなくても

自分なりの成長を感じながら

スケートを続けている子供たちも相当数いる。毎日毎日、何年も何年も、

スゴイとしか言いようがない。


世界レベルになる子はホント一握り。

でも、引退するその時まで続けることで

最後に何か自分にとって意味のあるものが

残ればいいな、と思う。


「頑張ってね!応援してるよっ」

直接声を掛けられる子には、

直接声掛けるけど、

全員というわけにはいかないしね、

心の中でヒッソリ

バナー振ってるよ。


あなたの頑張りは

必ず誰かが見てくれてる。

今回は思ったような結果が出なかったけど、

次はきっともっと成長してるはず。


次を楽しみにしてるよ♪




**************************


11/27・28

NHK杯開催されます! 

当然NHKで生中継されますので、

要チェックです!!!





 

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 7

ミケシマ

ステキなお写真ですね☆
続ける、ってとても大事なことだと思います。
私は塾で小学生を教えていますが、泣きながら、文句言いながら
それでも頑張って通って 卒業していく子を見ると本当に偉いと思います。
きっと、お母さんも一緒に励ましたり悩んだりしながら歩んできたんだろうな…
自分がやり遂げたこと、それだけでも誇れることだよ、と伝えたいと思いました。
スケートを頑張っている子どもたちにもmomoさんの声援が届くといいですね(*^^*)
by ミケシマ (2020-11-05 15:48) 

めぎ

フィギュアスケート、今後どうなっちゃうんでしょうかねえ。
練習できない人もいっぱいいるのだろうし、遠征にも行けないし。
観客のこちらも、秋の楽しみがなくって、なんだかなあ。
日本選手の皆さん、特に羽生くん、全日本まで元気でいてくれますように。
by めぎ (2020-11-06 07:03) 

Inatimy

こちら現在、部分的ロックダウン中で、プロのスポーツの試合は無観客、一般の人のスポーツだと1.5m離れて1人か2人以下のチームでなら行えるけど、試合はダメで・・・。なんだかすごく寂しくなってます。練習に打ち込む子供達も何かしら不安は感じるでしょうね。でも、負けないで前に進んでほしいな。
by Inatimy (2020-11-06 23:30) 

のらん

きれいな夕景♡ 絵本の街みたい(^.^)
こういう情景には、満月より、三日月さんが似合うね♪
フィギュアは、国際大会が開かれてないのかぁ。。
このままじゃ、まだまだ収まりそうもないけれど、
いつか来るコロナ後の未来に向けて、がんばってほしいね。
by のらん (2020-11-07 10:47) 

momo

♪ミケシマさん
 子どもたちが頑張れるのは親御さんやサポートしてくれる方々あってのことだと思います。環境も大事ですよね。

♪めぎさん
 ホントホント(ノД`) スケートファンにとっても楽しみ半減ですよね。全日本が唯一華やかな大会になりそう。海外組はいつ帰国するのか気になります。日本国内に拠点置いてる選手はシードでもブロック大会から参加しているので、少し試合感覚掴めてきてるようですが、海外組はほとんど中止ですものね。
 初戦がいきなり本番て、かなり大変でしょうねー。
 年末が楽しみです( ^-^)♪

♪Inatimyさん
 12月からスポーツ観戦の観客数が緩和されるかも…
と言われてたんですが、最近日本もグングン感染者が増加してるので、無しになりました。
 寒くなってくるとドア窓締めがちなので、増えてきてるみたい。厚着してドア窓開けて頑張ります。

♪のらんさん
 そうなんですよ…。例年ならこの時期は毎週末フィギュアのニュースが出る頃なんですけどね。
 大きな大会のみならず、逆に小さな地方大会もなくなってたりするので、級の低い子たちのモチベーション保つのに大変そう…。
 
by momo (2020-11-10 09:30) 

coco030705

こんにちは。先ほどは拙ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
お写真、すごくロマンティックですね。素敵☆
サイドのトップのモモちゃんのお洋服着ているお写真と、ワイヤーの猫ちゃんも可愛いです。
私も今は仕事やボランティアなど色々なことが活動休止中です。少しだけ自分のできることを細々とやっている毎日です。
by coco030705 (2020-11-14 16:49) 

momo

♪coco030705さん
 いえいえ、こちらこそお先にご訪問頂いてありがとうございます。
 モモが蝶ネクタイしてるように見える写真は、写真の上にマジックでネクタイを描いただけで(笑)洋服を着ているわけではないです。
 だんだん細かいことをすると体に出てくるようになってきまして(^_^;)ワイヤークラフトもいつか再開したいと思いつつも、未だ出来ずにいます。
 仕事も趣味もボランティアも、出来る範囲で無理なくマイペースで続けていけたらいいですね。
by momo (2020-11-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。