SSブログ

久々のガーデニングもどき。 [interior]

DSC_0074~2_copy_381x586.jpg

可憐な白いお花をたくさんつけてくれた

コバナランタナ。

ヒョロヒョロなのに逞しい。







去年の11月にお花屋さんの見切り品コーナーから救済したチェリーセージが

実はコバナランタナだったというこの子、

寒くなるにつれて葉が赤くなり

元気がなくなって咲きかけた蕾も開かず萎れてしまったので、枯れちゃうのかなぁーと思いつつも

ほぼ毎日お水あげてたら

暖かくなるにつれて葉を緑色に変え、

蕾を次々とつけては開花させて2ヶ月ほど楽しませてくれました♪

写真はいちばん満開だった頃。


街中で見かけたランタナは結構な「木」になってたので、成長すればこんなに立派になるんだなーと、

まぁこのヒョロヒョロちゃんなのでそこまで成長するかはアヤシイですが、

引き続きお水あげていきたいと思います。



もう1つ救済したチェリーセージは、

葉っぱをみた感じホントにチェリーセージのようですが、

枯れもしなければ伸びるわけでもなく、 

蕾もつけず現状維持を貫いております。



あまりにも荒れ放題だった玄関ガーデニング、

洗面器に放置してた土が年月かけて

カラカラに乾燥したので、大量の水で湿らせ、

何年ぶりかでお花の種買ってきて

蒔いてみました。

どーせ芽も出ず雑草ガーデンかな…と

期待せずにいたら…


DSC_0111~3_copy_311x205.jpg


コバナランタナの後ろに見えますか?!

チビチビの双葉がたくさん!!!!

(*゚∀゚*)むひやー♪




順調に伸びてくれますよーに*

( ̄人 ̄;)



何を植えたかは、

途中経過アップしていきますので、

お楽しみにーo(^-^)♪







**********************



書きたいこといっぱいあったんですが、

スケートの話とか、ワイヤークラフトの話とか、

どーもスマホでブログの記事作成するのが

サクサクいかなくて、

さっきもほぼ出来上がってた記事がパァになり、

しぱし放心状態から気を取り直して打ち直すも

下書き投稿してみたら打ち直した文が消えてて

最初のが出てくるという

訳の分からない状況に相当ストレスとイライラが…

(;´Д`)(笑)


今回はもうこれでアップしちゃう。


あーーーーー三倍疲れた…(ノД`)










nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 7

hypo

土いじりには良い季節ですからね~、チビ双葉の成長楽しみにしていますね(#^^#)
最近は無くなりましたが、ソネブロの頃下書き保存しようとしたらエラーで全て消えてしまう事がたまに有りました。
ボーゼンそして心折れますよね…。
by hypo (2021-05-04 05:49) 

momo

♪hypoさん
 今日もチビチビ双葉が増えてました!(^▽^)
 エラーわかります!!いつかなんて、打ってる途中に突然エラーになって記事消えるということが多々あり、それ以来途中で一旦下書き保存しながら書いてました。
by momo (2021-05-04 09:28) 

めぎ

ああ、確かに下書き保存したらエラーで消滅ってありましたよね。
私、今でも、書き終わったら一度別のところにコピーして、それから保存してます…
スマホではとても記事なんか書けません…画面小さすぎて、文字打つのもめんどくさいし、無理~
あ、本題忘れてた、可愛いお花に癒されますね♪
by めぎ (2021-05-08 06:53) 

のらん

わ〜い♡ チビチビ双葉♡ これぞ、いのちの芽生え、ですね〜(^.^)
そうか〜 PCダウンして、いまはスマホ投稿ですか〜
スマホ、文章も打ちにくいですよね。。慣れなのかな?
まぁ、ぼちぼち・・・ 短い記事にして、ちょっとずつアップするとか?(^_^;
by のらん (2021-05-08 07:47) 

momo

♪めぎさん
 あー(ノД`)みなさん経験のある現象なんですね(笑)
 ホント、スマホで長文打つのはオーバーふぃふてぃには酷です(笑)無理ぃ~(;´▽`)/

♪のらんさん
 パソコンのキーボードと違って画面上を指でスライドさせて打つので、まず指が乾燥し過ぎてて違う文字を打ちまくる。目が疲れる。肩が凝る。もっとも私の年代に優しくない端末です(;´Д`)(笑)
 一つの記事にあれもこれもと欲張らず、おっしゃる通り短い記事をちょっとずつ…(^_^;)ですね。
by momo (2021-05-08 08:41) 

Inatimy

白い小さな花の集まり、可愛い。コバナランタナ、健気な感じです^^。
チビチビの双葉、なんだろうなぁ・・・成長が楽しみ♪
完成間際の記事がエラーで消えた経験、何度かあります・・・。
ショックですよねぇ、ほんと・・・今までの時間、返して〜って思っちゃう。
by Inatimy (2021-05-08 18:47) 

momo

♪Inatimyさん
 白いお花好きなので、こんなにたくさん咲いてくれるとは思ってなかったからとっても得した気分♪
 ブログの記事の文章、結構かなり推敲して考えて書いてるので、ホント完成間近で全部消えるとボーゼンとします。今回も「時間返せーーーー!」って思いましたー。
by momo (2021-05-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。