SSブログ

シングルフック~新作 [wire craft]

CENTER_0001_BURST20230122150945925_COVER~2_copy_324x576.jpg

ちょっとアートな

ニャンコフック。




ダメ元で写真アップロード試したら

入った!!!!(*゚∀゚)/ヤッタ!



最近作った新作。

なんかいい感じに出来上がったので、

あげときまーす♪



白い板壁っぽいものは、

シワが寄ってることでお気づきかと思いますが、

壁紙シールシートです。


思い立ってキッチンのガス台からシンクまでの壁紙を

貼り替えました。


ガス台側は、レンガ柄。


キッチンが明るくなって、

カントリーっぽさが増して、

キッチンに居るのが楽しくなってます♪


洗面所も、貼り替えたし、

100均の壁紙シールシート

ありがたや♪





********************************************


1月初旬頃の話ですが、

すんんんんんんごくお腹が不調になりまして、

なんていうか、最初は胃が悪いのかなと思ってたんですけど、なんだか胃の下の方、、

腸???かなぁ、、、

いや、とにかくお腹全体がとにかく気持ち悪いし、(吐き気はない)痛いというより不快。

とにかく、上手く伝えられないけど、

オカシイことは確か。

とりあえず胃薬飲んで一週間様子見たけど

そんなには良くはならず…。

うっかり小麦粉食べた時の感じと似てるけど、

こんなに酷かったかなぁ…

ってゆーか、私なんか小麦粉系食べたっけ??

この数日、なに食べたっけ?

思い返してみても、思い当たらない。

えーーーーーーー;;;(ノД`)

変な病気だったらどうしよう…。

でも、あと一週間して治らなかったら病院行ってみよう…。

っていうのを、息子っちに話したら、

「だってお母さん、こないだ煎餅食べてたじゃん。」

え??????せ、せんべい??


とあるお菓子屋さんの

個包装になってる歌舞伎揚げ的な

揚げ餅せんべいっていうんですか?

まあ、せんべいですよ。所謂。

せんべいって言ったらさ、

お米が原料じゃないですか。普通。

袋の品名にも、「餅」って入ってるし。

グルテン不耐症になる前も

たまに食べてたお煎餅だったので、

まあ食べますよ。


モグモグ、、、モグ、、

相変わらず美味しいね。、、モグモグ。


食べながら何気に袋の裏を見る。

原材料を何となく目で追うと、

うるち米、植物油脂、小麦でん粉、、、

…………(@@;)な、な、なんですと???

小麦…でん粉??

グルテンと違う?小麦粉とも違う??

グルテンじゃなければ、

小麦粉でも大丈夫なのかな??

ってなことを、ブツブツ言ってたのを

息子っちが聞いてて覚えていたようで、

さして重要視せずに

そのまま食べたことも忘れてしまってた母、

かなりヤバい(^_^;)笑。


息子っちに言われて速攻調べたら、

小麦粉というのは、グルテンとでんぷんに分けることが出来るのだけど、

通常は分けずにそのまま小麦粉として料理やお菓子に使いますよね。

んで、「グルテン不耐症」という言葉通り

グルテンに対して耐性がないのかと思い込んでたんですが、

どうやら、私は『小麦粉不耐症』といった方が正解のようです。


それか!!!!!と、解って

飲むのは胃薬じゃねーよ、整腸剤!!

と、ビオフェルミンを速攻買って飲んだら

あーら♪あっと言う間に回復に向かいました。

ありがとう(T.T)ビオフェルミン。


「お母さん、、、

ちゃんと原材料見てから食べなさいよねっ。」

だ、だって、、、煎餅だし、、煎餅って言ったら普通お米だし、、、、、

「油断しないっ#」

は、、、はい、、、。


老いては子に従え

というコトワザが頭をよぎった2023年の

幕開けでした。





それにしても

なんで煎餅に小麦粉使うんだよーっ。

(*`Д´*)/プンスカ###








nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 9

mitsu

わんるい病気じゃなくて
よかったです、、、
壁紙、、、塗ったのかと!
継ぎ目がリアルですね〜
貼りモノ、塗り物〜
あまり得意じゃないですよ^^;
by mitsu (2023-02-02 08:11) 

じゅんぺい

ネコちゃんかわいい^^
大事に至らなくて何よりです^^
それにしても息子ってやつは…
冷静に観察しててボソッと指摘してくるのですよね。
うちもそんな感じなので笑ってしまいました!
by じゅんぺい (2023-02-02 15:15) 

めぎ

可愛い〜♪
お写真、アップできてなによりです!
お煎餅って、もう何年食べてないかしら…
伝統的なお米のお煎餅に巡り会えますように。
by めぎ (2023-02-02 16:15) 

Inatimy

植物模様、とって素敵♪ 流れるようなラインが、
猫の丸みとうまく調和してて、ますます」可愛らしく。
お腹の調子、試聴剤で復活してっよかったです。油断なりませんね、煎餅という文字も。私もどうしても体質に合わない食材があって、商品の原材料をチェックするんですが、文字が小さすぎて悪戦苦闘・・・。

by Inatimy (2023-02-03 17:42) 

momo

♪mitsuさん  
 もーーーホント、何か重大な病気にでも…と毎日ブルーでした。  
 健康で美味しくご飯をお腹いっぱい食べられれば、それ以上に幸せなことないですね。  
 壁紙シールシートは何枚かを繋げて貼るのですが、シワ寄らないように貼るのも大変だけど、ラインを揃えて貼るのが難しいですよねぇ。まあ、自分ちだから割と適当にやってますけど。

♪じゅんぺいさん
 はい…。うちの息子っちも、とても冷静です。笑   
 助かる時もあるけど、メンドクサイ時もある。
 でも、私が抜け過ぎてるので丁度いいのかも~?

♪めぎさん
 私もたぶん小麦粉不耐症にならなければ、そんなにお煎餅って食べなかったかも…。今は主食並みによく食べます。笑
 
♪Inatimyさん
 ありがとうございます!(*^▽^*)ツタのような植物との絡みをアレコレ試行錯誤してみました♪
 歌舞伎揚げの原材料をスーパーの売り場にて各メーカー見比べてみたんですけど、確かに「でん粉」て書いてあるんですよ。でも、アレルギー表示欄には小麦と書かれてないので、米かジャガイモのでん粉かなと思われます。恐らく、あのふっくらサクサクを出すには必要な材料で、件の菓子屋のモノは、他と違う味を出そうとして小麦でん粉を使ったのかな?と推測しました。
 言語が違うと原材料判別するのも大変そうですね。更に文字も小さいとなると…。お互い気をつけていきましょうね(>_<)/
by momo (2023-02-04 12:26) 

たま

小麦粉・・・そうか、大変ですね・・・
まさかね、歌舞伎揚げに?!

かわいい猫ワイヤー・・・作っていただいたうちのワイヤー猫たちも元気ですよ
by たま (2023-02-04 19:03) 

momo

♪たまさん
 ホント、まさか?!でした~(^_^;) モチモチサクサク感を出すのに必要な成分なのかも。デンプン。
 でも、普通デンプンといえばジャガイモですよねぇ。
 にゃんこフック元気ですか?(^-^*)嬉しいです!!!いつもありがとうございます!
by momo (2023-02-09 06:47) 

hypo

息子君に怒られちゃいましたね( *´艸`)
大事に至らなくてよかったです!
猫ちゃんフック相変わらず可愛いですね~。
by hypo (2023-02-11 07:04) 

のらん

アートな新作、ステキ〜♪
・・・お腹の不調は、煎餅でしたか。。(^_^;
それにしてもボクちゃん、お母さんのこと、ちゃんと見守ってるのね♡ やさしい♡
by のらん (2023-02-11 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2022年末に思う。3月は節目の月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。