SSブログ

フェルト猫:三毛猫・モモちゃん [handmade]

DSC_0188~2_copy_388x575.jpg

モモちゃん完成~!(*^▽^*)/

メチャクチャ細部まで拘りました!


DSC_0192~2_copy_252x381.jpg

見る角度で印象が変わりますね。







モモちゃんが虹の橋を渡ったのは

15年前。11才でした。

なので、モモを迎えた26年前は

デジカメなんてありませんでしたから、

モモちゃんの成長写真は専らフィルム式の

オートフォーカスカメラ。

モモの姿がちょっと見にくいけど、

プリント写真でご容赦ください。



結婚して息子が生まれるまでの7年間は

私の一人娘でしたので、

それはそれは過保護に溺愛しました。


DSC_0184~2_copy_388x566.jpg

ビビりちゃんで、私にしか懐かず…

あ、当時彼氏だった現旦那にも慣れてはいましたが、

よく咬まれてましたね(笑)

私は咬まれたことないです(自慢)♪


DSC_0185~2_copy_387x608.jpg


モモの柄の特徴は、

頭のミケ柄と、背中のミケ島、尻尾の先端がちょっとだけ茶色なとこ。


DSC_0182~2_copy_388x485.jpg

頑張った!私!!(笑)

DSC_0186~2_copy_388x472.jpg

このしっぽ!

後ろ姿がもう泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。








モモを迎えたのは、

田舎でアパート暮らしをしていた頃。

そこから旦那さんの一軒家にお引っ越しし、

更に横浜まで連れてきて、

息子が生まれてからは

モモを我慢させてしまうことが多くなり、

引っ越しも含めて、たぶん相当なストレスが

蓄積されていったことでしょう。

そもそもビビりの気の小さな子だったので。



楽しい思い出もたくさんあるんですが、

モモには申し訳なさが勝ってしまって、

15年経った今でも、時々泣けます。


人間でもペットでも、

「看取りに完璧はない」と言われてますけど、

ホントそう思います。

どんなに尽くしたとしても、

「あの時こうしてれば…」という思いは

ずっと消えることはないですね。



ブログを始めてから11年、

たくさんのブロガーさんたちと出会うことが出来て、

紹介されてる愛猫さんたちの成長を一緒に見守りながら

モモのこと思い出しては重ね合わせたりして、

お陰様でモモは今でも私の中で元気です。




毎日

猫仏壇のお水を替え、手を合わせて

「いつも見守ってくれてありがとう。

今日もよろしくね。」と頭を下げます。


いつも私を励ましてくれて

ソッと傍に寄り添ってくれてた心の広いモモちゃん。


今も傍にいてくれてる気がしてます。







過去に、ブログ始めた頃に一度だけ

モモについて書いた記事があるんですが、

お暇な方はこちらもどうぞ。












nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 13

ミケシマ

モモちゃん!すごい、そっくり!
柄の細部まで完全再現されてますね。可愛い(≧∇≦)
モモちゃんはmomoさんにとって、かけがえのないにゃんこ(というより娘?)さんなんですね。
「ねこじゃらし」の記事も読みました。
うちのミケ、性格似てるかも…やっぱり三毛猫ってこんな感じですよね^^
うちも夫のことを家族と認識はしているようですが、たまに「シャー」と言われているようです。(momoさんと同じくわたしは言われたことないw)
>モモは今でもわたしの中で元気です
これが、一番モモちゃんが望んでいることですね^^
大好きなmomoさんと一緒に生きたこと、モモちゃんは最高の猫生だったと思います。
そして大切なモモちゃんとの思い出をありがとうございました(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-05-20 22:58) 

めぎ

しっぽの先の茶色い毛、凄い!
素晴らしい出来ですね!!
私は昔東京で下宿していた伯母のうちにいた白猫を溺愛してました。
真っ白くて美しかったな~
それに、ホント賢かった…一緒にいたワンちゃんより賢かったような気がします。
by めぎ (2020-05-21 05:36) 

momo

♪ミケシマさん
 はい(^-^*)モモは娘であり、師であり、…形容し難い存在です。色んなこと教えてくれました。
 ミケシマさんの旦那様もシャーされるんですね(笑)
 家のダンナさんもよくモモに怒られてましたー。
 愛情表現が猫向きではないんですね、きっと。
 過去記事も読んでくださってありがとうございますm(._.)m

♪めぎさん
 ありがとうございます(^-^*)
 白猫さんは気品がありますね~。なんとなく目に浮かびます。ある意味犬より賢いと思いますよぉ。
 飼い主に忠実なあまり墓穴を掘ることがある犬に対して、
 どうし向けたら飼い主が自分に従うかをよく解っているのが猫なので(笑)
 過去記事も読んで頂いてありがとうございます。
by momo (2020-05-21 10:34) 

たま

ももちゃん、そっくりで可愛く出来上がりましたね。
ももちゃんのブログ記事、読みました。うるうる来てしまった。。。
by たま (2020-05-21 15:11) 

momo

♪たまさん
 ありがとうございます(^-^*)♪
 柄の再現が思いの外うまくいって、自分でもとても満足してます。
 過去記事も読んでくださってありがとうございますm(__)m
by momo (2020-05-21 17:18) 

よーちゃん

過去記事も拝見してきました。
耳や後頭部、しっぽまで模様が再現されてますね!
凄いです!
by よーちゃん (2020-05-21 19:43) 

Inatimy

頭の黒と茶色の配分とか、脇の斑模様とか、尻尾の微妙な色合いだとか、
再現すごいですね。 ほんと、素晴らしい出来栄え♪ 可愛いなぁ^^。
そういえば10回ほど引っ越ししてます(6ヶ国)、我が家の猫、15歳の猫生の中で・・・。
負担かけちゃったな・・・。今でも毎朝、おはようと声かけてます^^。
by Inatimy (2020-05-21 23:38) 

じゅんぺい

背中の模様の再現度の高さにびっくりです。
モモちゃんも喜んでくれたでしょうね^^
by じゅんぺい (2020-05-22 08:26) 

momo

♪よーちゃんさん
 ありがとうございます(^-^*)
 過去記事も読んでくださってありがとうございます<m(__)m>
 
♪Inatimyさん
 10回お引っ越しされて15年は長生きというか、きっと愛情を一心に受けられてたからこそ、引っ越しのストレスは無いに等しかったのではないでしょうか。
 姿は見えなくても今もInatimyさんの横に座ってると思います(^-^*)
 過去記事も読んでくださってありがとうございます<m(__)m>

♪じゅんぺいさん
 ありがとうございます!(^-^*) 
 
by momo (2020-05-22 10:04) 

のらん

ももちゃ〜ん♡ 可愛い♡ そっくり♡
やっぱり、三毛さんは、柄が華やかでいいですね♪
・・・私は、うちのベランダの三毛に、3回ぐらい噛まれました(/_;)
三毛さんは、誇り高くて我が強い・・・と思っています(^^ゞ
ももさんの想い出、大切な宝物ですね♡

by のらん (2020-05-23 07:29) 

momo

♪のらんさん 
 誇り高く我が強い!(笑)その通りかと。
 モモちゃんに出会えて人生変わりました。そのぐらい大事な子です。
by momo (2020-05-24 14:40) 

hypo

おお…モモちゃん最高の出来じゃないですか!
いやぁ~可愛い可愛い…(*^-^*)
我が家のにゃんも「ごあ~ん」て言いますよ、なので飼い主の空耳ではありません、( *´艸`)
一緒にいた時間、一生忘れられない貴重で大事な時間です。
by hypo (2020-06-18 07:15) 

momo

♪hypoさん
 わかります!モモちゃんも「ごあ~ん」て言いました!(笑)
 出会ったペットたちは、ペットなんて呼べない、やっぱり「うちの子」ですよね。
by momo (2020-06-18 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。